介護教員介護福祉士の日々

介護職の社会的地位の向上を目指して!!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全334ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

大根の煮物/塩焼きそば/おでん/イカとワカメのサラダ/ワカメと豆腐のみそ汁/鍋焼ワカメうどん/天丼/鶏だし味噌鍋/なすとピーマンの煮浸し/焼きナス など
12月3日・昼食:「大根の煮物」
イメージ 1
大根と、人参、しいたけ、油揚げ、お麩を入れて、美味しいだしだけで、じっくりコトコト煮ました。
 
 
12月4日・朝食:「柔らか厚揚げの煮浸し」
イメージ 2
柔らか厚揚げを、めんつゆと練り生姜で煮浸ししました。
 
 
12月7日・昼食:「塩焼きそば」
イメージ 3
キャベツとレタスをちぎってフライパンに入れ、冷凍食品のシーフードも入れてゴマ油で炒め、
最後に揚げ玉を散らせて、紅ショウガを添えて、塩焼きそばを作りました。
 
 
12月8日・夕食:「おでん」
イメージ 4
ウィンナー巻とたこ玉とえび玉の練り製品がパック詰めで半額だったので買ってあったのが、
ちょうど冷蔵庫にあったので、大根とこんにゃくも切り、ゆで卵と一緒に、
昆布としょうゆのみで煮て、おでんを作りました。
 
 
12月9日・夕食:「イカとワカメのサラダ、焼鳥付き」
イメージ 5
ともに半額シールが貼られていた「生食用イカ」と「わかめ」を買ってきて、レタスを敷き詰め、
焼鳥2本を付けて、サラダを作り、晩酌しました。
 
 
12月10日・朝食:「ワカメと豆腐のみそ汁」
イメージ 6
半額「わかめ」と、豆腐を使って、みそ汁を作り、半額焼きそばと一緒に朝食として食べました。
 
 
12月12日・朝食:「鍋焼ワカメうどん」
イメージ 7
半額「わかめ」の残りを使って、うどんと一緒にめんつゆで煮込み、刻みネギを散らして食べました。
 
 
12月12日・昼食:「天丼」
イメージ 8
半額の「かき揚げ」と半額の「さつまいも天」をご飯の上に載せ、持参しためんつゆを掛けて食べました。
 
 
12月14日・夕食:「焼き厚揚げ」
イメージ 9
厚揚げをサイコロ大に切って、ゴマ油を敷いたフライパンで焼きました。
刻みネギと、練り生姜、かつお節を添えて、しょうゆを掛けていただきました。
 
12月15日・朝食:「明星中華そば」
イメージ 10
レタスをちぎって、刻みネギとかつお節とゴマを振り掛けて、中華そばを作り食べました。
 
 
イメージ 11
鶏肉団子、キャベツ、もやし、長ネギ、えのき、豆腐を入れて、鶏だし味噌鍋を作り、
一日中、夜まで、とあるネット番組を見ていました。
 
 
12月17日・昼食:「なすとピーマンの煮浸し」
イメージ 12
なすを半額で買ってきて、ピーマンと一緒にめんつゆと練り生姜を加えて煮浸しにしました。
 
 
12月17日・夕食:「焼きナス」
イメージ 13
ナスを焼きました。ピーマンも一緒に炒めました。練り生姜を添えて、しょうゆを掛けました。
 
 
 
よろしければ、下の文字の部分をクリックしていただけると嬉しいです♪
 

https://diary.blogmura.com/dekigoto_over30/

 

開く コメント(2)

イメージ 1

新年度が始まりました。
昨日は、新元号「令和」が発表されました。
と同時に、新年度がスタートしました。
何もしないまま、新年度が始まり、授業準備にまた追われて追われての毎日になるのではないかと不安です。
それにしても「平成」が今月いっぱいで終わってしまうだなんて、まだまだ実感がわきません。

平成最後の今月もどうぞよろしくお願い致します。


私も、皆さまもどうぞ体調管理にはお気を付けください。
コメントへのご返答や、皆様のところへ訪問が遅れ気味です。
本当に申し訳なく思います。
ど うぞ長〜い目で、見守ってくださいませ。。。

トップページの写真は、自分で撮ったお気に入りの写真を添付したいと思います。
今回は、2019年3月31日撮影(東京都目黒区中目黒の目黒川)
「中目黒・目黒川の桜」です。

このたびは、当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
私は、2003年にヘルパー2級、2007年に介護福祉士を取得し、
高齢者介護・障害者介助実践の世界で15年ほど働いております、“かいごむら”と申します。
ここでは、
介護の現場で、疑問に思ったことを言ってみたり、
東京見物と称して、風景写真を撮ってきたものを、載せたり、
たま〜にする、外食を、記録したり、
ふつ〜うの介護福祉士の日々思うことを、綴りたいと思います。
ゆっくりできる時期が来れば、必ず御伺い致しますので、
ご訪問等大幅に遅くなりますことにつきましては、どうかご理解、ご容赦くださいませ〜。
なお、多くの介護・福 祉関係者の皆様にお勧めしたいのは、
『うぃずライン』 です。
http://withline.web.fc2.com/
私も、ブログ仲間の方に、その存在を教えていただきました。
本当に、すごい知識を持ち合わせた方々ばかりで、何の知識もない自分にとっては、
とっても、勉強になります。
これからも、福祉をバックボーンにして、この世界に関わって生きていくつもりの身としても、
とっても、役に立っておりますし、考えさせられます。
その他
「樹木希林 遊びをせんとや生まれけむ展」@西武渋谷店 3/19〜4/7 に行ってきました。良かった!

イメージ 1

今日、3月19日(火)、渋谷に仕事に出向き、終わった後、街を歩いていたら、「西武渋谷店」のビル壁面に、
「樹木希林 遊びをせんとや生まれけむ展」との看板が掲げられ、自然と足をそちらへと運ばせていました。
 
 
イメージ 2
入ってすぐは、「樹木希林語録」が並んでいました。
ステキな語録だな〜と眺めたあと、希林さんの「日常の部屋」のコーナーで、
日常的に、あるいは知人からの言葉などをメモされていたメモ帳も展示されているのですが、
そうした日ごろの努めの結果、人のこころを揺らがせるステキな語録が紡ぎ出されているんだなと感じました。
 
イメージ 3
何着かの衣装、それには映画衣装も含めて衣装が飾られていました。
代表的な映画作品の写真もパネル展示されていました。
これは、そういた結果の日本アカデミー賞や紫綬褒章の授賞式で着られた衣装だそうです。
 
イメージ 4
こちらは、「主婦の友社」から出展の「これから社会に巣立つ若者に向けての手紙をつづって」いた希林さんの、
「世界でも活躍する看護師を目指す、当時大学生のりこさん」へ送った手紙だそうです。
隣接領域にいる身としても、感慨深く配属いたしました。
 
イメージ 5
子供の時の希林さん、若いころの希林さん、内田裕也さんと結婚したばかりの希林さん、など、
たくさんの貴重な写真も展示されており、
つい先日亡くなったばかりの内田裕也さんも交えた家族集合写真も飾られていました。
 
 
「樹木希林 遊びをせんとや生まれけむ展」
2019年3月19日(火)〜4月7日(日)
西武渋谷店 A館7階=特設会場
営業時間:〔月―土〕10:00〜21:00 〔日・祝〕10:00〜20:00
※入場は閉場の30分前まで。 ※最終日4月7日(日)は17:00閉場
入場料:一般600円
 
 
 
にほんブログ村にこっそり参加しております。
よろしければ、下の文字の部分をクリックしていただけると嬉しいです

 

開く コメント(2)

珍しい即席麺をもらいました。 日清・UFO〜旨みとろ〜りあんかけ中華風焼そば/金ちゃん(徳島製粉)・徳島らーめん「何回食べてもうまいんじょ!」こくしょうゆ味


イメージ 1
同僚の職員さんに「おススメ!のカップ麺があります!」と言われ、もらいました。
私もなじみのある、日清食品の「UFO」焼きそば。
でもパッケージが違い、紫色しています。よく見ると、「旨みとろ〜りあんかけ中華風焼そば」
と書いてあります。
 
 
イメージ 2
いつものようにお湯を入れて、4分ほど待ち、
いつもならここで湯切りしますが、これはしません!
そして、後だしソースを2種類入れて、あとは思いっ切りかき混ぜます。
そうしたら、あら不思議! お湯がなくなり、とろりとしたあんかけ焼きそばとなりました。
お味も、中華風の味付けのあるあんかけ焼きそばとなっており、美味しかったです。
 
 
イメージ 3
また別の同僚の徳島出身の職員さんには、金ちゃんらーめんでなじみ深い徳島製粉の、
袋の「徳島らーめん」なる即席めんをいただきました。
 
 
イメージ 4
袋タイプの「徳島らーめん」という商品は見たことがなかったので、食べるのが楽しみです。
私にとってカップヌードルといえば、この、「金ちゃんヌードル」なのですが、
東京に出てきてから一切スーパーに並んでおらず、実家から送ってもらっていたくらいでした。
おまけに、スーパーで「沖縄フェア」が催されると、沖縄の品のごとく「金ちゃんヌードル」が並んでいてびっくりしました。
調べたら、商品開発時静岡以西で商品展開され、関東では展開されなかったらしいとのこと、
たしかに即席焼きそばは、関東では「ペヤング」が有名ですが、私にはなじみがなく、
即席焼きそばと言えば「日清UFO」、カップヌードルと言えば「日清のカップヌードル」よりも「金ちゃんヌードル」なのです。
 
 
イメージ 5
ちょうど焼豚がスーパーで半額だったので買い、トッピングしました。甘辛く煮付けられて、ラーメンに合いました。
あとはもやしと、刻みネギ、そして本場の徳島らーめんのように生卵も入れました。
 
 
イメージ 6
スープがコクのある味の濃いしょうゆスープで、美味しく満足していただくことができました。
 
 
 
にほんブログ村にこっそり参加しております。
よろしければ、下の文字の部分をクリックしていただけると嬉しいです♪
 

https://diary.blogmura.com/dekigoto_over30/

 

開く コメント(0)

「ヤクルト」の野菜ジュース 「アップル&キャロット」と「白ぶどう&ほうれん草」をいただきました。

イメージ 1
とある介護事例発表会の会場に行って、何社かの出展があり、そのうちのひとつ、「ヤクルト」の出展にて、
アンケートに回答したら、ジュースを2パックもらえました〜。
 
 
イメージ 2
ともに野菜ジュースでしたが、早速、そのうちの一つ、「アップル&キャロット」を飲みました。
よくある人参系の野菜ジュースで飲みやすく、一気に飲み干しました〜
 
 
イメージ 3
しばらく経ってから、「白ぶどう&ほうれん草」を飲みました。
底に、ほんの微量のほうれん草のカスが沈殿していましたが、パックにも「問題ありません」と書いてありました。
コップに注ぎ、お口を近づけると、ほんの少しほうれん草のほろ苦い香りがしましたが、
私はそれほど気になるほどではなかったので、そのままお口にジュースを入れると、
むしろ、白ぶどうの甘酸っぱさがそれらを消し去ってくれ、健康的に美味しくいただけました。
なお、隣はスーパーで買った「マンゴー杏仁」(¥90)で、これがこの日の私の夕食でした。
 
 
 
にほんブログ村にこっそり参加しております。
よろしければ、下の文字の部分をクリックしていただけると嬉しいです♪
 

https://diary.blogmura.com/dekigoto_over30/

 

開く コメント(2)

全334ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事