ここから本文です
全国転勤族の常陸漫遊記
札幌から引っ越してきました!

書庫全体表示

麵舞 杉のや

12月4日と5日は奥さんの実家に行ってスタッドレスタイヤに履き替えに行きました。朝5時過ぎに自宅を出発です。


現在ネクスコ東日本では東北観光フリープランというETC割引をやっていましたので、今回はこれを活用しました。
3日間で区間内が普通車で7500円です。うちは2日しか利用しませんがこちらの方がお得です。

実家には9時過ぎに着いて、少し両親と話した後にタイヤを交換します。道具は全部そろっていてトルクレンチもあるので簡単でした。

それでお昼は、両親も一緒に連れて行ったところはここです
イメージ 1

麵舞 杉のや

仙台に住んでいるブロ友ナイキマンさんのフェイスブックで地元TBC東北放送のラーメン王子2017ランキング結果を見てここにしようと目をつけていたのです。

ラーメン王子ブランプリ2017 

今年の2017は2位で、昨年は1位だったらしいです。

両親も、いつも道路までずらりと行列が出来ているお店だとは知っていたようで、私たちが食べに行くというと、食べに行く機会を待っていたようで着いて来ました。

11時頃に着いたのですが、すでに行列で外待ちです、店内も待ち席にズラリですよ。

なんとミシュランガイド宮城特別版にも掲載されているお店のこと。
イメージ 2
店内は広いですね。そして作り手の店主でしょうか?イケメンです。

奥さんと2人ならカウンター席ですが、両親も一緒なのでテーブル席をお願いしましたので1時間くらい待ちましたよ。
イメージ 3
メニューです。ここのお店のイチ押しは鯛だしの塩らしいですね。
でも味噌も美味しいらしいですので別々のメニューを注文して味見をする作戦にしました。そうなると私が食べるのは・・・
イメージ 4
杯数限定の
辛味噌 850円
イメージ 5
丼が下の方が細くなっているオシャレな丼でした。でも運んでいるスタッフは運びにくそうでしたね。
イメージ 6
それでは、まずはスープを(;゚д゚)ゴクリ…

辛味噌というほどは辛くはないですね。あと味噌が甘めです。味噌なのか野菜の甘味なのか?
イメージ 7
麵は太麺のちぢれ麵です。固めで麵が長いですよ。ラーメンを食べなれない外国観光客だと食べずらいのではないでしょうか?
イメージ 8
茹でもやしとキャベツを一緒に食べて味変しましょう。
イメージ 9
通常のチャーシューではなく、ブロック状の焼き豚が入ってました。
イメージ 10
完食・完飲です。

奥さんの食べていた味噌を味見しましたが、味噌の方が甘さがなくてシャープでしたね。私は味噌の方が好みです。

次に訪問するときは鯛だしの醤油+こってりを食べようと思いました。
イメージ 11
レジに行って料金を支払っているとラーメン王子グランプリのトロフィーとミシュランガイド宮城が置いてましたよ。

鯛だし塩ラーメンのお土産ラーメンも売ってましたので買って帰りました。

麵舞 杉のや

 住  所:宮城県名取市田高字神明180-1
 電  話:022-383-5001
 営業時間:平日 10:30〜スープなくなり次第終了
      土日祝 9:30オープン
 定休日 :火曜日、スープ不良時らしい。

※次回から東北旅行のネタが続きます。

#杉のや #辛味噌  #ラーメン王子 #ミシュランガイド宮城

  • こんにちは〜〜
    辛みそ!!
    もう絶対に旨いっしょ!
    寒いし食べたいよ〜〜

    でも鯛ダシがやっぱり気になりますね!
    鯛出汁の塩が食べたいな〜

    kiyocchi

    2017/12/9(土) 午後 3:31

  • ラーメンにも土地柄が出ますね。
    蕎麦も、茨城と東北や信州ではかなり雰囲気が違いますよ。
    鯛だしの塩ラーメンがめちゃ気になります!

    イワセアグリセンター

    2017/12/9(土) 午後 5:32

  • 仙台では牛タン定食以外食べたことがないのですがラーメンも美味しそうですね。
    11時について1時間待ちとはかなりの人気店ですね。
    鯛だしのラーメン美味しそうですね。

    O課長

    2017/12/9(土) 午後 7:22

  • 顔アイコン

    > kiyocchiさん
    物凄い人気のお店であることは実感しました、私が平成の元年のときくらいに仙台に来たときは美味しいラーメン店はなかったと記憶しています。随分進化したのですね。

    銀次郎

    2017/12/9(土) 午後 9:40

  • 顔アイコン

    > イワセアグリセンターさん
    鯛だしのスープってすごく難しいと思いますね。美味しいと思う人は少ないのではないでしょうか?化調に馴れている人はおすましですから。

    銀次郎

    2017/12/9(土) 午後 9:43

  • 顔アイコン

    > O課長さん
    仙台ラーメンというジャンルはないですからね。どうお店の個性を出すかは店主の腕の見せ所です

    銀次郎

    2017/12/9(土) 午後 9:45

  • 結構な繁盛点ですね。銀次郎さんは辛いのつよいですよね。

    [ makyok ]

    2017/12/9(土) 午後 10:18

  • 顔アイコン

    > makyokさん
    辛さは普通の激辛は食べることが出来ます。イベント的に無理やり辛くしたものは食べてみないとわかりません

    銀次郎

    2017/12/9(土) 午後 10:39

  • 辛い味噌が食べたくなるシーズンになりましたね!
    鯛だしのラーメンも良いですね♪鯛をどう云う風に
    こってりに仕上げるのか興味があります。

    江別タイガース

    2017/12/10(日) 午前 5:49

  • 顔アイコン

    > 江別タイガースさん
    鮮魚系の鯛出汁スープは繊細だと思いますね。辛味噌食べた後だと味見をしてもわからないので味見は辞めました

    銀次郎

    2017/12/10(日) 午後 8:27

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事