ここから本文です
全国転勤族の常陸漫遊記
札幌から引っ越してきました!

書庫全体表示

記事検索
検索

全154ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

梅雨でずっとウオーキングが出来ませんでした。でも今日は梅雨の晴れ間なのでウオーキング。歩いていると道端にピンクの花が
イメージ 1

これってもしかしてホタルブクロではないですか?
花図鑑とかで見たことがあるのですが、実際の花を見たのは生まれて初めてです。
イメージ 2
ホタルブクロって山野草ですよね。なんで茨城のひたちなかの街に咲いているのでしょうか?
まわりをキョロキョロしてみると
イメージ 3
意外といっぱい咲いています。これって貴重な体験ですね。


いや〜いいもの見たなあと、また歩いていると
イメージ 4

白い花を発見
これってもしかしてテリハノイバラではないですか。
イメージ 5
テリハノイバラって全世界で約3万種あるバラは8品種の原種のバラから作られているのです、その8品種の原種バラのひとつなのですよ。

普通は砂地に咲く花なのですがね。

散歩しての発見でした\(^o^)/


みなさんお久しぶりです。Yahooブログからアメーバブログに引っ越して、北海道編のブログをアメーバブログに移行完了したのですが、それでは茨城編も移行しようとしたのですが・・・・・・

全然移行できません。よくよく調べてみると同じYahooアカウントIDでは1つしか移行できないことがわかりました。

なので茨城編ははてなブログの方に移行しようと思ってます。
今回のブログネタは私のwalkingの聖地 国営ひたち海浜公園
イメージ 1
みはらしの里のひまわり
今年ネモフィラの見頃のとき、例年見晴らしの里の花畑は菜の花畑が一面に植えられていたのですが、今年は一部違う花を植えていました。
これって何が咲くのかな?と思っていたのですが
イメージ 2

背の低いひまわりが見頃に咲いていましたよ。
さてどんな品種かなと看板を見ると
イメージ 3

開花期8月中旬って例年迷路になって植えている背の高い品種の看板のままですよ。
イメージ 4

海浜公園のホームページで確認するとサンセーションという品種らしいです。
春菜の花が咲いていたところは更地になっているので、これから背の高いひまわりの種を蒔いて8月中旬に見頃になるのでしょう。
イメージ 5

花の名所の海浜公園でも6月は花の端境期だったので、6月に見頃になるひまわりは貴重ですね。

ネモフィラハーモニー

茨城県ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園 みはらしの丘のネモフィラが見頃です。
今年は約450万本のネモフィラと約235品種25万本のチューリップが見頃がそろって楽しめる珍しい年となりました。
イメージ 1

イメージ 2

詳細はアメブロで

中根上野公園

今日は病院へ行って定期検査とお薬をいただきに行きました。
その後薬局に行って、隣の公園を見ると
イメージ 1

ソメイヨシノの桜並木があって満開を少し過ぎた感じです
イメージ 2

パラパラの桜の花びらが落ちていく風景は綺麗ですね。
イメージ 3

桜の見頃の季節はもうすぐ終わろうとしています。

スイセンが満開

ひたち海浜公園、スイセンファンタジーというイベントは終わってチューリップワールドの期間になっているのですが・・・
イメージ 1

スイセンが見頃となっています。
イメージ 2

中咲のスイセンが本当に満開です。
イメージ 3

インバウンドの観光客も喜んで写真を撮ってました。
イメージ 4
遅咲きのスイセンはこれから咲いていく状況
イメージ 5
気温が20℃を超える日があったのですが、朝夕は寒いひたちなか、スイセンが長く咲いているのはそのせいなのでしょうか?

全154ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事