加トちゃん解放区

やっぱり、会津は私の心のふるさと♪

全体表示

[ リスト ]

肩までが・・

いわゆる、四十肩と言ってもおかしくない症状のkaihouku7です。

そ、そりゃー先日、お誕生日を迎えたばかりではありますが。。年齢からすると
すでにアラフォー世代なだけに、肩までそう言われちゃういきおいです。

案外、五十肩というのは聞き覚えがある方も多いかとは思うのですが、四十肩も
存在するんですよね。。

昨日もカイロプラクティックへと行き、60分施術をしてもらい、筋肉をほぐしてきました。
あー、行くたびに¥5,250-の出費は痛いです。

でも、ちゃんとにわからないことは、聞くようにしています。だから、あとにお客様がいない
ときは、+20分くらいは世間話とエクササイズを教わったりもするので、よしとしてます。

左肩甲骨あたりの筋肉が固まってしまってるものの、よっぽどひどいと石灰のような状態に
なると腕があがらなくなるらしいのですが、私はその1、2歩手前だそうです。
でも、軽症よりは重症のような症状らしくて。。

子供の頃から、ちょっとの痛いのは我慢強いのですが、こういう痛みには妙に我慢強くなっては
よくなかったと反省です。


突然ですが、みなさん。
両腕を後ろで組んで、肩甲骨を引き寄せるような感じとか、両腕を頭の腕で組んで、頭より
やや後ろに両腕をもっていくことってできますか?

今の私の両腕は、頭の腕で組むことはできても、頭よりやや後ろ側に両腕をもっていくことは
つらいです。

これに気付いて、よかったんだと思うようにしないとね。
もっとひどくなってたら、本当に仕事もできなくなっちゃうよ。(ブログも)

やはり長時間のPC作業には、適度な休息が必要。これは目を休めるだけではなくて、
軽いストレッチも必要であるということ、身をもって思うことであります。


そういえば、顎関節症の治療も、、あれからやってない、さぼりのkaihouku7です。
ダメだなぁ〜。なんでも中途半端で。。

この記事に

閉じる コメント(15)

顔アイコン

肩凝り、今オイラもそうですが腰痛も頭痛も肩凝り等が原因の時が多いそうですからねぇ。それにしても治療費高いですね、オイラなら通う事もできないですよぉ。

2009/10/26(月) 午後 1:52 人○者 返信する

顔アイコン

どうにか肩甲骨を引き寄せたり、頭より腕を後ろに持っていけました・・・^^;
腕が上がらなくなると大変ですからね。しかし治療費高いです!
予防するということはできないんでしょうかねェ・・・^^;

2009/10/26(月) 午後 1:57 美春の月 返信する

人気者さん> そうなんですよ。すでに13,650使ってます。今度の水曜も行くのですが、そこでまた5,250。かなりの出費です。

2009/10/26(月) 午後 2:13 kaihouku7 返信する

内緒さん> そうなのですか!!地元で調べるとカイロプラクティックは、この値段とられます。 さすがに2万近くとなってしまうのが痛手なので、ちょっとは考え直してみます。週1のペースだとしても、住宅ローンしてる私には正直、赤字をたどる一方なので。。

2009/10/26(月) 午後 2:14 kaihouku7 返信する

miharuさん> すでに私には予防というよりかは、これ以上悪化しないための予防にエクササイズが必要です。miharuさんも予防という意味では、ときたま腕を後ろにのばしてみたりしてね!
治療費代が旅費代にかわりたいくらいですよね。

2009/10/26(月) 午後 2:16 kaihouku7 返信する

五十肩になったことがあります。普通はいきなり来るそうですが、私は無理な体勢でノートパソコンでパットで絵を作っていたときに腕が痛くなってきて、もしかしたらなるかなと思ったらなったのです。
自動車のシートベルトを締めるとき、前を向いていて後ろに手が回らないのです。健康診断のレントゲンを撮るときも肩が上がらないのです。直るのに一年くらいかかりました。

2009/10/26(月) 午後 6:47 kacujoai 返信する

kacujoaiさん> そうでしたか!確かに背中がかゆいと思って、かくにも右手じゃなくって、左手でかいたほうがいい位置にも手が届かなくて、家にいるときなら孫の手とやらでかくしか方法はなくて。。
変な話、パンツやズボンをうえにもちあげるときも、少々お時間かかります。

2009/10/26(月) 午後 7:18 kaihouku7 返信する

う。私も心配になってきました。レントゲンでは何も症状が出ないんですよね・・。異常なしとされちゃう。こういうときこそ、カイロ・・なんでしょうね。

パソコンって学生時代は、軽作業に見えましたが、社会人になってからはそんなことは思えなくなりました・・。

2009/10/26(月) 午後 8:18 [ リサ ] 返信する

自分は左腕が柔らかくて背中を自由自在に掻く事ができますよ。
でも、結構左腕が痛くなる事もしばしばで、いいんだか悪いんだかわからない時がありますね。

だからkaihouku7さん、女性が輝くのは40になってからですよ!!
まだまだこれから、これから!!(笑)

2009/10/26(月) 午後 10:36 しいえす 返信する

顔アイコン

肩こりのつらさ、よ〜くわかります。
酷いと吐き気までしますよね。
大袈裟じゃなく死にたいくらいつらい時もありますもん。
私のは頭(顏含む)がでかいのに首が長いせいらしいです。
ろくろっ首かい?と思いつつ、家庭用の低周波グッズとバンテリン、モーラステープは三種の神器です。

2009/10/26(月) 午後 11:20 まけお 返信する

リサさん> そうなんですよね。異常なしとされちゃうと、安心なんだけど、えっレントゲン代が・・って思っちゃいますね。PC使っていて、目の疲れはないかわりに、まさか肩にくるとは思ってもいなかった。これも一種の職業病かなぁ〜。

2009/10/27(火) 午前 8:51 kaihouku7 返信する

しいえすさん> 最近は、テレビを見ながら少しストレッチしつつ。
とくに左腕を無理やりではないけど、痛いからといって、まったく動かさないのではなくて、むしろ少しでも動かすように心掛けることにしました。まだまだこれから輝ける女性でありたいですね!

2009/10/27(火) 午前 8:53 kaihouku7 返信する

まけおさん> まけおさんもお悩みのひとつだったのですね!
左腕、もぎとりたくなるような痛みもたまにありますね。
違和感があるんですよね。幸いPCは両手でブラインドタッチはできるので、いいものの。。運転もままならなくなると、つらすぎます。
健康グッズ私もみてこよっと。

2009/10/27(火) 午前 8:54 kaihouku7 返信する

顔アイコン

肩こり、辛いですね
ウォーキングで体動かしてますが
オラも時々マッサージに行きます。
肩だけ20分、2500円です

2009/10/27(火) 午後 11:07 やまちゃん 返信する

やまちゃん> 昨日も60分近くで5,250-円行ってきました。
少しずつ左腕が動かせるようになってきてますが、いかんせん週1だときつすぎて、、次回は給料でてからにしました。

2009/10/29(木) 午前 8:28 kaihouku7 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事