アニメと怪獣の60-70年代美術館

フィギュアとセル画中心のネット上美術館です。

東宝・ゴジラシリーズ

[ リスト | 詳細 ]

 怪獣と言えば世界のゴジラでしょう。1954年、いきなり登場したこの原子怪獣に世界の誰もが度肝を抜かれたものです。キングコングとの戦いに手に汗を握ったのは、決して私だけではないでしょう。フィギュアのサイズは、特に断りがない限り30センチに拘っています。
記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 この映画を観終わった後の落胆を、今でも痛切に覚えています。子ども心に、「終わったな、ゴジラも」と思いましたもん。

 第一、ミニラが怪獣らしくない。カマキラスもクモンガも、ただのカマキリとクモやん、と思いましたし。

 いや、それよりもゴジラが・・・。この映画のゴジラ、異様に目だけ大きくて、デザイン・造形とも最悪じゃないですか?

 

■作品データ
公開年:1967年
監 督:福田 純(本編)
    有川貞昌(特撮)
製 作:田中友幸

クモンガ

イメージ 1

イメージ 2

 『怪獣島の決戦 ゴジラの息子』に出てきた敵役の怪獣、クモンガです。怪獣というよりは、単にクモがでかくなっただけに見えますが(笑)。

 本作では、神様・円谷英二氏が退き、有川貞昌氏が特技監督デビューを飾っています。クモンガとカマキラスというアイデア、またその操演が見事でした。

 しかし、このキット、そんなマイナー怪獣にしては超デカいんですよ。乾電池と比較した2枚目の写真をとくとご覧あれ。

■作品データ
公開年:1967年
監 督:福田純

イメージ 1

 ゴジラを退治した科学兵器、オキシジェン・デストロイヤーです。昭和29年公開の初代『ゴジラ』に出てきました。

 こんなアイテムまでキットになるのが凄いですね。いい時代になりました。

2代目アンギラス

イメージ 1

 1955年の『ゴジラの逆襲』に出たのが初代だとすると、こちらは1968年公開の『怪獣総進撃』に出た2代目です。初代に比べ、ちょっとスマートな印象です。『ゴジラ対ガイガン』にも出ましたね。

ゲゾラ

イメージ 1

 「ゲゾラ・ガニメ・カメーバ 決戦! 南海の大怪獣」に登場しました、単なるイカ、いやゲゾラです(笑)。

 それにしても、ネーミングが安直で、最悪ですねえ。造型も感心しません。
 
 まあ、円谷英二氏の遺作というくらいが、この映画の値打ちのような気がします。

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


.
kai**denk*
kai**denk*
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事