桂田智司・右翼の寝言

愛国の狂気が救う大八洲 寝ても尊皇 起きては勤皇

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

赤城おろしが吹きつける前橋刑務所の冬は、雪こそ年に一・二回と少ないが非常に寒い。冬場は運動場が凍てつくので、午前中の運動は怪我防止ということで殆ど講堂内となる。

前橋刑務所の保護房は、2監房一対で4監房ある。
一対は未決用である。これは窓も大きく極めて日当たりが良く、外気吸入用換気扇も収容者に風が当たらぬ様に配慮されているし、監房自体が一般独居房と同じ3畳程の大きさで一般房と違って完全密封であるから、昼間など一般房に居るより暖かい位である。

同じ保護房でも、既決用とは比較にならぬ良い環境である。
併し保護房には変わりなく謂わば、牛馬用VP室とでも言うべきものであろう。

既決のお前が、何故未決の保護房を知っているのか。と思われるであろうが、実は既決用保護房の改修工事があって、2週間ばかり転居してたことがある。

余談になったが、凍てつく保護房の中でどの様にして越冬したか。

本来は、房の真ん中にじっと座ってなければならないということは、以前に記した如くであるが、如何せん寒くてそんな事はしておれない。腕立て伏せをしたり、駆け足をしたり、ウサギ跳びをしたり、腹筋をしたりと体を動かしていなければどうにもならぬ。

さりとて、そんな事は何時間も続けられぬ道理である。仕舞いには、筋肉痛で体が動かなくなってしまう。併し、動きを止めるとすぐに寒さが襲ってくる。
汗をかいた後に、万悪く換気扇が回ろうものなら寒さで歯がカチカチと鳴り身体の震えを止める事が出来なくなる。
そこで、換気扇の真下の壁に身体をへばり付けて、辛うじて風を避けるのである。
そして、換気扇が止まると また運動を始めるわけであるが、最初色んな運動で身体を温めておいて、その後はゆっくりとしたペースで腹筋を続け体温を保持し、冷めると再度運動を始めるという事を終日繰り返すしかない。

そうやっていると、最初100回も続けられなかった腹筋が、2ヶ月が過ぎ3ヶ月も経つ頃になると、大げさじゃなくて1000回・1500回と続く様になってくる。

昼夜の別なく24時間、軍歌演習を始めこれらの運動を反復しながら暖をとるしか寒さを凌ぐ術がない。

何せ、房内は46時中同じ明るさで、昼間は明かり窓が白く夜は黒くなるという位しか変化が無いわけであるから、夜になれば自然と眠くなるという通常の感覚が無くなってしまう。

腹筋を続けていて、疲れ果ててそのまま寝入ってしまい、暫くして寒さで目が覚めて再び運動で暖をとる、という具合である。

人間の身体というものは、ある程度その環境に順応する様に出来ているのであろう。ピーク時には、寝不足気味で意識朦朧となりかけた時期もあったが、これを乗り切った頃からは斯様な小間切れの睡眠でも、寝不足を感じなくなったものである。

正月が近づいて来ると幹部連中の懐柔策は一段と露骨になり、処遇統括の如きは、食器孔の外に茣蓙を敷いて座り込み「桂田ようっ、早く出ようよーっ。暖かい風呂にはいろうよーっ」「舎房でゆっくりお正月を過ごそうよーっ」「正月休み期間は、懲罰の執行は停止になるんだからよーっ」等と猫なで声で呼びかけてくる始末である。

所長・管理部長・処遇首席の3役などは、当初巡回の度に「何時まで意地はってんだーっ」などと怒鳴りつけ、視察孔の蓋をわざと勢い強く叩き閉めて帰って行くのが常であったのが、この頃になると吾輩を刺激しない様にそーっと来てそーっと帰って行く豹変振りである。

そんな年の瀬も押し迫った12月30日のご用納めの日に、舎房主任の計らいで散髪・髭剃りと入浴があった。
保護房入房中のこれらの処遇は前代未聞で、特に刃物を使う髭剃りの如きは万一の場合大事に至るというので相当強い反対もあったらしいが、主任の責任と権限で押し切った。ということを後日きいたのである。

この主任 翌年の4月頃永続勤務賞とかやらで、選ばれて宮中に参内し畏れ多くも天皇陛下に拝謁を賜るの栄誉に浴したとか。
さすがに人物である。

また翌31日の大晦日には、当直の分類課長がいきなり来て「今から日向ぼっこでもせぃ」と解錠して単独用の鳥かご運動場に連れ出して呉れた。
暫くするとカメラで監視してる警備隊が、保護房が空になっているのに驚いて大挙して駆けつけてきた。

「短い時間しか作ってやれんかったが、わしの顔を立てて揉めずに大人しく戻ってくれ」「ご厚意有り難う御座います。これだけでも充分です」との遣り取りの末、束の間の日向ぼっこは終わったのである。

年明け一向に巡回に来ないと思っていると、無断で保護房を解錠したことで処遇首席より謹慎をくらって保護房に近寄れなかったと言う。

この課長 海上自衛隊上がりである。吾輩曰く「何を好き好んで名誉ある軍人の座を捨てて、獄吏獄卒如きに成り下がったのじゃぁ」課長答えて曰く「潜水艦のハッチが、太って入れなくなったのじゃぁ」と、お互い大笑いしたことがある。

また後日この課長が言うには、吾輩の扱いに就いて幹部間で激論が闘わされたと。普通刑務所内で前例の無い異常事態が発生した場合は、部署に関係なく幹部間で討議して善処策を講ずるのであるが、当所は処遇部門の権限が強すぎて他の部署の者が口出しできないのであると。

成る程、相当な権力呆けした糞爺らしい。

という様な具合で吾輩は、平成9年獄中最後の年の正月を保護房の中で、冷めて固まりかけた雑煮をかじり凍りついた刺身を食い正月用の折り詰めや菓子に舌鼓を打って、闘志も新たに迎えたのである。



人気ブログランキング」(政治)に登録をしていますので、以下のアドレスクリックにご協力をお願い致します。

https://blog.with2.net/in.php?778997

全1ページ

[1]


.

ブログバナー

kai*et*hari*ao2*65
kai*et*hari*ao2*65
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事