|
結成12年に思う 上野原バレーボールスポーツ少年団 桑名定章氏
『小連昭和誌』平成3年編集 山梨県小学生バレーボール連盟
私は上野原バレーボールスポーツ少年団の監督をしていました桑名と申します。上野原バレーボールスポーツ少年団を創設し、早速山梨県小学生バレーボール連盟に加盟させて戴きました。
在籍中は会長さんを始め役員の方々に色々と御指導を賜り、特に事務局長の清水先生には、親身な御助言を頂きました事を紙面より心から感謝申し上げます。
さて振り返って当時の事を回顧してみたいと思います。私の所では、二つの大きな問題がありました。一つは運営の面でした。私はバレーボールの大好きな子供達を集めて、バレーボールの練習を始めたのが発端です。その様な訳で会則等を作らず、私の一存で切り廻していました。加入後、色々の問題や、先生達の御指導を受け個人の力では運営が困難になってまいりました。私も父兄の協力の必要性を痛感するようになりました。親達との相談の結果、会の運営と指導を分離し、会則を作る事が出来ました。
もう一つの問題は、塾と練習との調整が問題でした。その当時から受験戦争という言葉が言われる様になり、親達が子供を塾に通わせる風潮が流行していました。その為全員が練習をするという日がなかなか取れませんでした。又年度初めの団員集めも困難な状態になって来ました。その様な状態に更に私も転職をするようになり、その上体調を崩してしまいましたので団の解散という結果になってしまいました。
私も定年後は、再度この仕事に挑戦したいと思っています。そして私にもしお手伝い出来る事がありましたら協力を致しますので申しつけて下さい。最後に皆様の今後の御発展と御活躍を祈願申し上げます。
|
全体表示





ご苦労様でした。上野原のバレーボール少年団の創設には私も関わりました。また鎌倉のバレーボールは私の小学生バレーボール出発点です。腰越の飯島先生や多くの先生と交流があります。ぜひ一度私たちのチームと交流してください。お待ちしています。 清水
[ 山梨県峡北小学生バレーボール ]
2012/9/14(金) 午前 7:54