ここから本文です
偕楽園ホーム 居宅ケアマネのブログ
社会福祉法人一誠会が設置経営する偕楽園ホーム居宅介護支援事業所のスタッフブログです(^.^)/~~~
梅雨本番の昨今ですが、いろいろなお庭にはこの時とばかりにいろいろな紫陽花が雨に濡れて美しいですね。

ですが、この時期の雨に濡れた薔薇もとても素敵なんです。
イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


この薔薇たちは、軽井沢のローズガーデンの薔薇たちです。  雨に濡れた薔薇も
和ませてくれますね。

この記事に

認知症かな?気になり始めたら自分でチェックしてみましょう。
イメージ 1

合計点が20点以上の場合は、認知機能や社会生活に支障が出ている可能性があります。お近くの医療機関や相談機関に相談してみましょう。

少し覗いてみてください → 社会福祉法人 一誠会 のホームページ

 

にほんブログ村 お忘れになった方は恐れ入りますが、こちらから応援をお願いしますm(_ _)m

この記事に

開くトラックバック(0)

先週の月曜日、6月4日にボランティア委員会主催の「ボアンティア 介護技術研修会」が開催され、16人ものっボランティアさんの参加がありました。

前回のボランティア懇談会で、ボランティさんから「介護技術を習いたい」というご要望があり、また、施設としても直接ご利用者と向き合って介助できるボランティさんがいたらいいなという思いもあり、今回の研修会となりました。

第1回目のテーマは「車いす」  篠原PTが今回の講師です。
イメージ 1



イメージ 2

みなさん、とても真剣でした!   このあとは篠原PTが職員に対する「ランチミーティング 技術講習会」の様子を見学していただき、休憩をはさんで3つのグル―プに分かれて懇親会をおこないました。最後に修了書を各自にお渡ししました。

アンケートでも大変良かったという声もあり、また、修了書をもらったのも嬉しかったとのことでした。

次回の開催にもたくさんのボランティアさんのご参加をお待ちしています。

この記事に

開くトラックバック(0)

認知症の原因となる病気には主に、「アルツハイマー型認知症」「レビー小体型認知症」「前頭側頭型認知症」「脳血管性認知症」の4つがあり、最も多いのがアルツハイマー型認知症です。

変性疾患

アルツハイマー型認知症…記憶の障害が目立ち、物を置き忘れたり、同じことを何度も言ったりする。自分が物忘れしていることに気づきにくい。

レビー小体型認知症…幻視や歩行障害が目立つ。周囲の状況をよく理解できる時と、できないときの差が激しい。特に夕方から夜に悪くなることが多い。記憶は比較的保たれている。

前頭側頭型認知症…記憶は比較的保たれているが、性格の変化、やる気の低下や社会性の欠如、いろいろなことが我慢できず、周りのペースに合わせることができなくなる。こだわりが強くなり同じことを繰り返すことがある。

脳血管障害

脳血管性認知症…脳梗塞や脳出血によっておこり、記憶の障害がまだらにおこる。脳のどの部分が、どのように障害されたかによって症状が異なる。手足のまひや言葉がでにくい、飲み込みにくいなどの症状が出やすい。



早期の発見・対応のメリット
認知症は誰もがかかる可能性がある身近な病気です。認知症も他の病気同様、早期発見、早期対応が大切です。

メリット1…早めの治療により改善する場合があります。
      正常圧水頭症や慢性硬膜下血種によるものなど、早期に発見すれば治療
      により改善可能なものがあります。
メリット2…進行を遅らせることが可能な場合があります。
      薬の服用や生活習慣の見直しで認知症の進行や行動・心理症状(BPS
      D)の出現を遅らせることにつながります。

早期に発見することで介護するご家族も、認知症や介護について正しい知識を身につけたり、仲間を見つけたりする時間を持つことができるようになります。


この記事は、「八王子市認知症ガイドブック」より文章を抜粋しています。
認知症について、少しでも皆様の理解につながれば幸いです。

少し覗いてみてください → 社会福祉法人 一誠会 のホームページ

 

にほんブログ村 お忘れになった方は恐れ入りますが、こちらから応援をお願いしますm(_ _)m




この記事に

開くトラックバック(0)

9月13日オープンの第二偕楽園ホーム!

いよいよ足場がすべて外されて、今は外溝と内部仕上げにかかっています。

全景♪
イメージ 1

新滝山街道沿いです!

イメージ 2


オープニングスタッフ、ご利用者の応募をお待ちしております!

就職説明会は 6月24日(土) 7月14日(土) 10時〜12時
       東急スクエアビル11階・12階

       7月11日(水)ハローワーク    10時〜12時
   
       8月4日(土)第二偕楽園ホーム  10時〜12時

お問い合わせ  042−691−0913  開設準備室 梶原・菊池まで!
              ↑   オープン日です^^

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事