縞三毛の賢いお留守番

可愛い縞三毛ラムちゃん、9歳になりましたぁ(*^。^*)

全体表示

[ リスト ]

皆様、お正月はゆっくり出来ましたか?
我が家は例年通り、ゆっくりまったり箱根駅伝を観ながらのお正月でした。

年始早々、ラムちゃんの年に一度のワクチンを打ちに近くの病院に。
今まで通っていた病院は遠いのと、歯石取りをお願いしないといけないので、なるべくなら近くの病院の方が良いと判断し、以前ハムスターでお世話になった病院に行くことにしました。

普段大人しいラムちゃんでも、キャリーに入れる時には大暴れします。
毎年、息子に手伝って貰って二人がかりでしていた作業。
今年からは一人で出来るようにしなければ、、、と朝から緊張。

寝ているラムちゃんの下の毛布ごとくるんでキャリーにインしました。

チャックされるまで、寝起きでキョトンとしていたラムちゃん。
自転車の前かごで私を見つめて、涙を貯めてクゥンクゥン鳴く、、切ない。

診察して頂いた結果は
「歯肉炎で歯茎が赤くなってるけど、歯石はついてないんですよね。歯石取りは必要ないと思いますよ。歯肉炎は根治しないと言われているので、痛がったら薬出しますので、連れて来て下さい」とのことでした。
赤いなら何か薬は?と聞いたのですが、歯肉炎を治す薬はないし、痛め止めの薬はステロイドなのであまり使わない方が良いとのことでした。

缶詰が良くないと聞いたので、止めてる、と話すと
「あまり関係ないと思いますよ。」
と言われたので、帰ってからすぐに缶詰をあげました。

という訳で我が家の一大イベントは終わりました!

缶詰沢山食べて、一番お気に入りの場所で寝ています。

イメージ 1


これからは痛くなったらすぐに自転車で連れて行けるので、安心です。

まだまだ元気で長生きして欲しいですもんね。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

おめでとうございます^^

疲れ様

本当に長生きしてほしいもんね

2017/1/8(日) 午前 0:02 エルフママ 返信する

顔アイコン

そうなんです。歯肉炎を治す薬はないんですよね。うちも、あずきちゃん、もなかちゃんも歯肉炎ですが同じこと言われてます。痛くて食べれないとか悪化したら、最終的には抜歯しかないと。今は赤いけど、痛くはなさそうだし、歯石取りは全身麻酔なのでリスクがあるので、したことありません。
歯肉炎予防のサプリメントも試したけど、甘い成分が気になり止めました。
今はたまに歯石予防効果のあるカリカリ(ロイヤルカナンので食べますが効果は感じないです、)と、私の気が向いたときに歯磨きするだけです。
こっちの獣医が言うには、カリカリや缶詰、レトルトなどの食べ物より、元々その子が歯肉炎になるような細菌を口の中に持ってるかどうか、生まれつきの体質のほうが大きいと。なので私も週に2回くらいはレトルトあげています。あげてもあげなくても歯茎は赤いので。。お互いに猫の歯が1本でも多く残るといいですね。あずきちゃんは年齢的に抜けて、既に2本無いんですよ。もなかちゃんはウチに来たときから、あずきちゃんの半分くらいしか無いです。子猫時代の栄養状態が悪くて元々生えなかったんだと思います。 削除

2017/1/8(日) 午前 9:15 [ あずあず ] 返信する

こんにちは!

キャリーバックに入れる時って、本当に緊張しますよね!
家も毎回大暴れで大変です(^_^;)
ぼーっとしているタイミングをねらって、一瞬で入れることがコツですよね。

病院から帰って大好きなうまうまを食べ、ホッとしたのでしょうね!気持ちよさそうに眠ってるわ(^^)


うちも病院は自転車でさっと連れていける近い場所にあります。すぐに連れて行けるから、気が楽です。

今年も可愛いラムちゃんの様子を楽しみにしています!

2017/1/8(日) 午後 2:04 はぐぱぺ 返信する

> エルフママさん


本当に元気で長生きして欲しいですよね。
口の中が痛いならなんとか痛くないようにしてあげたいと思っています。

なかなか薬飲ますのも難しいんですけどね。

今年も宜しくお願い致します!

2017/1/8(日) 午後 3:03 メルヘン 返信する

> あずあずさん

うちも同じこと言われました。
元々細菌を持っていたのでしょう、と。
猫は虫歯にはなりません、歯肉炎になって歯が抜けるんです、と言ってました。
で、歯磨きもラムちゃんみたいに歯茎が赤くなってると痛いし、病めた方がいいと言われました。

歯磨きジェルのようなものは良いですよ、と言ってました。

獣医さんによって話が変わるので、悩んじゃいますよね。
でも、痛くなったらすぐ病院に行くことにします!

2017/1/8(日) 午後 3:06 メルヘン 返信する

> はぐぱぺさん

やっぱり近くに病院があることが一番ですよね。
前は大きな病院が安心かと思っていたのですが、方針を変えました、笑

キャリーに入れられると気づくと大暴れしますよね、笑

缶詰が悪いと聞いたので、止めていましたが、病院から帰ってきてから即効ネットで缶詰大量注文しました。

カリカリより缶詰の方が痛くないし、美味しいですもんね。

現金なもんですわ、笑

ノロノロ更新でごめんなさい!
今年も宜しくお願い致します!

2017/1/8(日) 午後 3:11 メルヘン 返信する

顔アイコン

ラムちゃん、メルヘンさん病院お疲れ様でした!
ラムちゃん、歯石取りの必要がなくて良かったですね!
でも、歯肉炎は治らないなんて驚きです。ぎんちゃんは、ごく軽症だってことですね
考えてみれば、うるめもみるくも歯肉炎なんて考えたこともなかったし‥結局は個体差ということなのでしょうか?
でも、痛みは辛いので、ラムちゃんが痛い思いをせずに過ごせますよう祈っております!お大事にねヽ(^o^)丿 削除

2017/1/15(日) 午後 6:29 [ しめじ ] 返信する

> しめじさん

コメントありがとうございます‼
歯肉炎になるのは、食べ物というより元々持っていた菌が原因だと言われました。
治ることはないので、痛くなったら痛み止を飲む、注射する、などで対処するみたいです。
痛がったらすぐに連れて来て下さい、と言われました。
でも、歯石も関係あると思いますよ?
以前の病院では歯石が付いてると言われて、サプリも処方されましたし。
サプリとロイヤルカナンで歯石はましになったのかなぁ、と思っています。
歯肉炎が治らないだけで、歯石には効果あると思いますので、続けて行きます。
今の先生も、口腔内の環境を整えるのは良いですよ、と言ってたので。

痛いのは可哀想ですもんね。

2017/1/16(月) 午後 5:00 メルヘン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事