ニキタマの万葉集

当て字の繭玉をほぐそう、枕詞で古代を解明しよう。

哲学

[ リスト ]

《nog*t*ra》さんのブログ  



《抜粋転載》‘Everyoneneeds a philosophy’. (各人に哲学は必要である) ですね。受け売りの練習は、必要ないですね。
日本人には、自由に考える余地がないですね。
日本語は、現実を表すための言語であります。実況放送・現状報告の内容を表現します。現実は見ることができます。見ればわかります。唯一の正解のある世界です。
非現実 (考え) 内容は、見ることができません。だから、言語を理解しなければわかりません。だから、非現実の内容の理解には、頭を使います。非現実の世界には、多数の正しい考えが存在します。
非現実は、頭の中にある。現実は、頭の外にある。両者は所在が異なるので、内容も同じにはなりません。
日本人には、意思 (will) がない。意思は、未来時制の文章内容になっているが、日本語文法には時制 (tense) というものが無いので、日本語の脳裏には未来時制がない。だから、日本人には、意思がない。英語には時制があって、英米人には意思がある。
意思のあるところに方法 (仕方) がある。Where there’s a will, there’s a way. 意思のない日本人は仕方がないので、無為無策のままでいる。だから、自分の生き方に責任が取れない。
責任とは、responsibility (応答可能性) のことである。応答は、個人の意思の表明により行われる。意思のない日本人は、優柔不断・意志薄弱に見える。とかく、この世は無責任である。
自己の意思を表明すれば、当事者・関係者となる。表明しなければ、傍観者にとどまる。わが国は、世界の中に存在して、世界に属していない。
意思の内容は、非現実 (考え) である。時制のある文章の内容は、言語機能が未発達の子供には難しすぎて作文できない。それで、大人が子供の意思を代弁することになっています。
《抜粋転載了》





《抜粋転載》個人の権利や尊厳は、日本人にとっては綺麗ごとですね。建前 (言い訳・口実) 上は保たれつつも、本音 (私意・我儘・身勝手) の部分ではあらゆる企業がそれを守りたくないと思っています。実に不誠実な社会です。軽薄な人間がそろっているからでしょう。
日本語脳の持ち主には、他に道は無いのでしょう。しかし、現実を変えたら奴隷構造もなくなるでしょうね。

現実は、頭の外にある。非現実 (考え) は、頭の中にある。

非現実の内容を現実の内容に変えたら、自分の好きな世界になるでしょう。

非現実の世界は各人各様であるから、よく話し合ってお互いに考えを練る必要がありますね。

非現実の内容を現実の内容に変えることができたら、それは人間だけが持つ創造力を発揮したことになりますね。ですから、未来社会の建設には相手との協力が必要になります。

現実の内容は、見ることができる。非現実 (考え) の内容は、見ることができない。だから、考えは、ただ理解あるのみである。

日本人の判断によれば、見ることのできる内容は ‘本当’ のことである。見ることのできないことは、’嘘’ である。

誰も、嘘つきにはなりたくない。だから、自分の考えを述べることを差し控えている。よく話し合って、お互いに考えを練ることはできないでいる。

現実の内容の正解は一つである。日本語は、現実描写のための言語である。だから、その内容は実況放送・現状報告になる。日本人は、’嘘と本当’ の世界に住んでいる。

非現実 (考え) の内容は、無数にある。矛盾を含んでいない文章は、すべて正しい考えを示している。矛盾を含んでいる文章も、その矛盾を取り除けば、正しい考えとなる。だから、よく話し合って、お互いに考えを練ることができる。

非現実の内容を文章にするには、文法に時制 (tense) というものが必要である。時制は、英語にあって、日本語にはない。
時制のある文章の内容は、過去・現在・未来の独立した非現実の三世界に分けられる。だから、時制のある言語を話す人は、話の奥が深い。現実ばかりを訴える人は、浅薄である。
たとえば、恐竜時代には、人間は誰も住んでいなかった。だのに現実には、恐竜の生態について詳しく述べ立てる人がいる。日本流の解釈では、彼らは‘見てきたような嘘を言う’ 人たちになる。が、国際的には彼らは考えを専門にする人たち (哲学博士: Doctor of Philosophy; Ph. D. ) である。矛盾のない考えの内容に説得力を認める世界に住んでいる。だから、学問は進歩する。我々日本人も、考える人にならなくてはならない。そのために、我々は日本語と英語を勉強して、英語の時制ある文章の大切さを理解し、自己の考えを示す英作文をわが物にする。さすれば、自己の考えを披露して外国人と意義の深い話ができるようになる。我々は、あるべき姿の未来社会に移行することも可能になる。
《抜粋転載了》

【グローバル化疲れ】
https://blogs.yahoo.co.jp/nogatera/56371593.html
《抜粋転載》そうですね。それで、あなたは真剣に考えたのでしょうか。その結果は、如何に。他力本願・神頼みか。《抜粋転載了》


《抜粋転載》そうですね。それができると良いですね。

意思 (will) のあるところに、方法 (仕方) がある。Where there’s awill, there’s a way.

日本人には、意思がない。意思は、未来時制の文章内容であるが、日本語文法には、時制 (tense)というものがない。だから、日本人の脳裏には未来時制がなく、日本人には意思がない。

意思がなければ、受動的にならざるを得ない。

人生の目標は、’あるべき姿’ (things as they should be) の内容である。その内容は、非現実 (考え) の世界観になる。そして、世界観 (world view) は、独立した三世界 (過去・現在・未来) からなる。我々の移行すべき世界は、未来時制の内容として表される。時制は英語あって、日本語にはない。だから、日本人には世界観はなく、我々はどこの世界にも移行しない。《抜粋転載了》


《抜粋転載》>メディアの報道を見ればわかる。>メディアの人たちも、典型的に社会に組み込まれている。>だから結局はその常識で記事を書く。

そうですね。メディアの人達も時流に流されていますね
>保育園の理事長も三十年以上はやった。>そこで感じるのは、子育ての問題に現代人は本気のようで本気ではない、ということである。
 
 そうですね。現代人は、’本気のようで本気でない’ ですね。無哲学・能天気ですからね。

>既成社会はどこに向かおうとしているのか。

‘我らは、どこに向かうのか’ は、我々にとって大切な命題ですね。答えは未来時制の内容になりますから、日本人には答えを出せないでしょうね。 《抜粋転載了》

閉じる コメント(1)

顔アイコン

考える自由

2018/12/29(土) 午前 11:37 [ ニキタマの万葉集 ]


.
ニキタマの万葉集
ニキタマの万葉集
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事