たまーにブログ 14th シーズン

ブログラム終了と容量いっぱいで、新ブログ本格始動っ!!Wカップ ベスト16っ!!、ブログ14年目・・・

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

生命の樹「アウタナ」とは?



昔、この世がまだ空っぽだったころ…。
最初の人間たちは、天からカヌーに乗って、「生命の樹」の枝に降り立った。
木にはバナナ、ヤシ、ザクロなど、あらゆる果実が実をつけ、
枝には清流がとうとうと流れていた。
ところが、ある日、欲深い人間たちが恵みを独占しようと、
木を根本から切り倒してしまう。
すさまじい音ともに木は倒れ、あたりは大洪水となってしまった。
何日も何日も荒れ狂う水。
あまりの激しさに世界中が水につかり、ほとんどの人間は溺れ死んでしまった。
やがて水が引いたとき、
そこにアマゾン川ができあがり、あたりに森が生まれた。
生命の樹の葉っぱ一枚一枚は、川を泳ぐ魚になった。
そして、生き残った人々はそこに暮らし、今の世界が生まれた、という…。


いいですねぇー、エヴァとか、モンブラン・クリケット(ワンピース)の次のセリフを連想しました。


『「黄金郷”も“空島”も過去誰一人“無い”と証明できた奴ァいねェ。 バカげた理屈だと人 は笑うだろうが結構じゃねぇか。」それでこそ、ロマンだ。』


いろいろ世界中いってきたつもりですが、ここはまったく全然しりませんでした。
ひっさびさにワクワクしながら観てましたよ♪

アドヴェンチャー魂死なず!!
(体壊してもまだ残ってました)



そんなインディオたちの伝説が伝える「生命の樹」=巨大な山「アウタナ・デプイ」を求め、大沢たかおと蒼井優がそれぞれのルートで壮大な旅を。大沢は南米ベネズエラ、ギアナ高地を往く北からのルート。20億年前の地球の原風景ともいうべき光景を目の当たりにすることに。
 蒼井は南から大河アマゾンを遡るルートへ。アマゾン最奥の地に暮らす民との遭遇など、肥沃な大地に育まれた様々な生命と遭遇した彼女の思いは?

 ギアナの大自然にまさに体当たりで挑戦した大沢。横幅500メートル、壮大なカナイマの滝では風速20メートルの風で水しぶきがあがる中、滝の裏に潜入。
圧倒的スケールで迫る大瀑布「エンジェルフォール」では4時間のカヌーの旅を。何と落差は東京タワーの3個分。大沢は危険を犯して滝つぼまで降りていく。
そしてギアナ高地に100以上林立するテーブルマウンテンの最高峰、標高2800メートルのロライマでは、原始のままの登山ルートを自らの足で登る。地獄の6時間の登攀の果てに山頂へ!大沢の見た絶景の奇岩地帯、その驚異の造形美とは?そこは20億年前の地層がむきだしになった大地。古代のカエルが現代にまで生き永らえていた。
圧巻はヘリコプターから宙吊りになっての探検。怪鳥が住むというテーブルマウンテン山頂の深さ300メートルの巨大な穴に降下する。まさに人跡未踏、そこで大沢が見た怪鳥の正体とは?

「こんな景色があるなんて…」。
蒼井の旅は世界で一番白い砂浜、レンソイスから始まった。キラキラと輝く幻想的な風景に大興奮の蒼井。その興奮も冷めないままに化石の村サンタナへ。太古の海だったこの地では冷凍保存されたような“鮮度の良い”化石が発掘されることで知られる。鮮度が良い、つまり化石が“立体的”に保存されているという。古生物学者に同行、発掘を体験した蒼井に驚きの展開が!彼女が掘り当てた化石とは?
幸運の女神となった蒼井はいよいよマナウスからアマゾンを遡る。密林に暮らす様々な生命たちとの出会い、そして最奥の地に暮らす先住民族のもとを訪ねる。ジャングルを共に歩き、先住民族の暮らしにふれ、蒼井が感じたこととは…?

そして旅の終わり、2人は約束の地、「生命の樹」アウタナ・テプイで出会った…。不思議な光景を前に、2人の心に湧き上がるある想いとは? 




アマゾンはまたいってみたいですが、ギアナ高地もは早くいかなくちゃ・・・、
でも、コスタリカも行きたいし、ボルネオもまだだし、
マダガスカルも残っているし・・・・



アウタナ(番組とは別映像)




閉じる コメント(25)

顔アイコン

これ、録画して見ました!!凄かった・・
まだまだ凄い所がたくさんあるんですね!!

2008/12/31(水) 午後 2:51 [ なぐ。 ] 返信する

地球ってすごいところ沢山ありますよね。 自然の力強さとか人間の生命の底力って計り知れないですね。。

ボルネオって楽しいらしいですよ、「忍者」っていう和食店もあるそうですが、ウェイターの制服が忍者服だそうです(笑

2008/12/31(水) 午後 7:00 pompu2004 返信する

番組でしたらぜひ見てみたいです。
自然は偉大すぎて、(高所恐怖症というのもありますが)実際に見に行くのはなんだかこわい気がします。。。

2008/12/31(水) 午後 10:16 [ - ] 返信する

顔アイコン

先日チラッとだけみました。
同居人はみていたようです。
真っ黒いカエルをそのときたまたまみて驚きました。
映像もきれいでしたね。
カイザーさんみていたんだぁー

2009/1/1(木) 午後 9:17 ariel 返信する

顔アイコン

空からの映像楽しませていただきました。
凄いですね
アップになると、つい心配なります「セスナ機なのかヘリなのかわからないけれどぶつかつたら大変だわ」なんて・・・最後のあの花はここでしか見られない花なのかしらね。ポチ

2009/1/1(木) 午後 9:25 ariel 返信する

アバター

ユダヤ教カバラの「生命の樹」と関係あるんですかね〜?

2009/1/22(木) 午前 5:41 [ sun3sin ] 返信する

顔アイコン

ここだったのですね
凄い!!
あのころ忙しくして居ましたので、よく探せなくて、、、
今やっと、ヤット生命の樹に出会えました
ビデオを聞きながら書いています、ありがとうー
傑作ポチ。すばらしい!!

Amazongawa ooLa,

2009/2/4(水) 午後 10:53 [ ;; ] 返信する

顔アイコン

こんな所に一度は行ってみたいよね 富士山から雲海を観た時みたい☆(◕‿◕✿ฺ)з♡☆

2009/2/11(水) 午前 8:07 [ ランダムな気まぐれMOMO ] 返信する

顔アイコン

この年では無理だけど
若い頃生活によゆうあれば行きたい
ひとつでした。そうはいかなかったのが
現実 −−ああ無念。

2009/2/11(水) 午前 8:40 [ kamiya ] 返信する

顔アイコン

地球の神秘は計り知れないですね。一度は行ってみたいです☆

2009/2/11(水) 午前 11:30 マルコメ 返信する

顔アイコン

アマゾンにいらっしゃい!!

TBさせてい頂きました

これで良いのかしら??

2009/2/11(水) 午後 0:12 [ ;; ] 返信する

地球って、あらためてすごい惑星だと思います!
行ってみたいですね!

2009/2/11(水) 午後 11:30 tomopfc 返信する

顔アイコン

ギアナ高地の番組は以前みた事ある〜そこにしか居ない生物や植物が・・・何となく食い入るようにみた
この写真って自然がつくった緑の岩城みたい〜ポチ☆

2009/2/12(木) 午前 1:55 モモ猫 返信する

顔アイコン

読売新聞社と英BBC放送が共同実施した33か国対象の世論調査によると、「日本は世界に良い影響を与えている」という評価は53%で、「悪い影響を与えている」の21%を上回った。

国際社会に影響を及ぼす17か国・国際機関についての評価を聞き、「良い影響」は、ドイツの59%が最も高く、日本は欧州連合(EU)と並んで2番目だった。

日本は約1年前の前回調査ではドイツ、英国、カナダに続く4番目の56%で、引き続き高く評価された。

「悪い影響」はイラン56%、パキスタン51%、イスラエル50%――などの順だった。北朝鮮は「悪い影響」48%が「良い影響」17%を大きく上回った。

米国の評価は「良い影響46%―悪い影響34%」だった。「良い影響」はブッシュ前政権からオバマ政権への移行期に当たった前回の40%から改善され、初めて「悪い影響」を上回った。中国は「良い影響」41%と「悪い影響」38%が拮抗(きっこう)した。

調査は昨年11月から今年2月にかけて、面接または電話方式で実施し、2万9977人から回答を得た。読売新聞社は日本国内分を担当した。

2010/4/19(月) 午後 10:56 かいざぁー 返信する

顔アイコン

佐々木希 二宮和也熱愛報道に出来レースの大嵐



「何か唐突な感じがしてなりません。一部芸能マスコミと所属事務所との“出来レース”だと思います」(芸能関係者)

アイドルグループ『嵐』の二宮和也と売れっ子女優・佐々木希(23)の熱愛報道が飛び出し、“ビッグカップル誕生”と騒がれている。
「一部スポーツ紙が2日にわたって大きく報道し、その後、女性誌が後追いするという“手際よさ”です」(芸能記者)

それによると、2人は昨年4月、『嵐』のメンバーが司会を務めるバラエティー番組『ひみつの嵐ちゃん!』(TBS)で出会い意気投合。昨年末から交際をスタートさせたという。しかし、デート場所をほとんど佐々木の自宅マンションにしているため、これまで交際が明らかにならなかったという。
「写真誌に“現場”をキャッチされたわけでもないんだから、ずっと秘密交際を続けていればいいのに。妊娠というのもなさそうだし…」(芸能関係者)

2011/9/9(金) 午後 0:31 かいざぁー 返信する

顔アイコン

この熱愛報道には、他にも不思議な点がある。
「佐々木は今年3月に『EXILE』のボーカル・TAKAHIROとの交際が報じられたばかり」(ワイドショー芸能担当デスク)

佐々木とTAKAHIROは東京・西麻布の遊び仲間を通じて仲良くなり、結婚へ一直線という見方が多かった。
「そんなラブラブの2人が知らない間に別れていたというのは不自然です。それに、二宮は佐々木に出会った頃は長澤まさみと別れる別れないでグチャグチャしていた。佐々木を口説いたものの、あっさりフラれたなんて話もあるくらい」(芸能記者)

それなのに、この時点で佐々木の交際相手に二宮の名前が挙がったのは何故か。
「彼女の事務所サイドの思惑が大きく働いているんです」(芸能関係者)

佐々木は女優・モデル業の他、花王やロッテなど11社とCM契約を結んでいる。
「いわば、彼女は事務所のドル箱タレント。イメージを大切にしなきゃいけません。スポンサーは、スキャンダルを一番嫌がりますからね」(芸能記者)

2011/9/9(金) 午後 0:32 かいざぁー 返信する

顔アイコン

そこで、二宮の登場ということに。
「“超遊び人”と呼び声の高いTAKAHIROより二宮の方が安全と読んだわけです。双方の事務所幹部の一人が大変親しいこともビッグカップル成立を容易にした」(同)

やっぱり出来レースの“大嵐”。

2011/9/9(金) 午後 0:33 かいざぁー 返信する

顔アイコン

キムタクに並ぶ快挙!



<佐藤健(俳優)>

「2011タレントCM起用社数ランキング」でキムタクと並んで第8位。上位ズラリのジャニーズメンバーを除くと、一般男性タレントでは向井理(3位)に続く快挙だ。

来年夏公開予定の映画「るろうに剣心―明治刺客浪漫譚―」の主演が決まり、若手ナンバーワン女優・武井咲と共演。また来年5月には「ロミオ&ジュリエット」で初舞台を踏み、ジュリエット役は石原さとみと、これまた美女との共演だ。デビュー以来、快進撃続きの理由は何か。

1989年3月21日生まれ。埼玉県岩槻市(現・さいたま市岩槻区)出身。

小学校の頃は人見知り。シャイな少年で、レンタルビデオ店が大好きだった。ディズニー、仮面ライダー、トムとジェリーなど、子供向けビデオを1日1本は借りて見ていた。ぼんやりと俳優を意識したのは、中学2年の頃。だが、そっと自分の胸に夢をしまっていた。

2012/1/28(土) 午後 6:36 かいざぁー 返信する

顔アイコン

夢が現実的になったのが高校時代。埼玉から初めて友人と訪れた原宿で、現在の事務所(アミューズ)のスタッフからスカウトされる。名刺を渡されると、「踊る大捜査線」に出演した深津絵里が所属している事務所だった。「男でもスカウトされるんだ」と感慨深かったという。

両親も応援してくれた。東京まで演技のレッスンに通い、芝居の面白さを知った。06年「プリンセス・プリンセスD」(テレビ朝日)で俳優デビュー。だが「俳優を仕事にする」のは、どこかピンとこなくて、理系の大学進学を目指す。しかし、学業と芝居の両立を考えていた頃、「仮面ライダー電王」のオーディションに合格。これが一大転機だった。記者会見で「史上最弱ライダーです」と自らキャッチコピーを付けた。史上最弱どころか、注目を浴びた。

08年には「ROOKIES」「ブラッディ・マンデイ」(ともにTBS)、そして10年にはNHK大河ドラマ「龍馬伝」で、岡田以蔵役に抜擢される。これまでの以蔵のイメージを一新するナイーブな演技が光った。

2012/1/28(土) 午後 6:38 かいざぁー 返信する

顔アイコン

また「Q10」(日本テレビ・10年)では、何の取りえもない青年が成長していく姿を見事に演じる。100社を超える媒体から取材を受けるなど、仮面ライダーに負けぬほどの大変身! 特に目立つ個性もない。ごく平凡な好青年の印象を受けるところが、この人の特徴だ。ブレークの背景を、イケメン評論家・沖直実氏が言う。

「2年前から始まったイケメンバブルで、“顔がキレイ”だけのイケメンが飽きられ、プラスアルファが求められる時代になっています。向井理くんのブレークがきっかけですね」

この人も向井と同じように、簡単に夢を見ずに「学業と芝居の両立を目指す」と地に足がついているからか。「ロミオ&ジュリエット」の演出家・マンビィ氏も次のように称賛している。

「彼は知性的で頭が良く、豊かな心を持っている」

顔だけ男の時代は終わったのだ。

2012/1/28(土) 午後 6:40 かいざぁー 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(10)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事