折り鶴

おいしいものを食べてるときが幸せ♪

全体表示

[ リスト ]

昨日、仕事帰りに買い物して帰ってきたのが8時半くらいだったかなぁ。

母が届けものをしてくれると言っていたので、

(¬д¬。) ジーーーッ  

 郵便受けをのぞいてみたけど・・・入ってない。

部屋でε=( ̄。 ̄;)フゥ。。。のんびりしてたところに・・・


ぴんぽ〜〜〜〜ん ♪



届きましたぁヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


イメージ 1


実家にある

みょうが


おいしそう〜〜〜。

「お父さんも下にいるんだけど」

というので、一緒に下におりて、3人で近所のミスドでお茶してきました♪

新商品の「ショコラシュー」だったかな・・・もパクッ(* ̄0 ̄)ゞ うまい

携帯持っていかなかったので、写真が・・・・ない *o_ _)o


と。。。そんなわけで、さっそく 「みょうが 」を使ってクッキング〜〜〜♪


これ、新潟出身の友達に聞いた料理なんですけどね。

上越地方の地域限定郷土料理じゃないかと(∩_∩)ゞ

だって、こんな名前。。。聞いたことないもん。

料理名が

『 やたら 』

変わった名前じゃぁないですか(∩_∩)ゞ

材料は、

みょうが、なす、きゅうり、大根の味噌漬け、ゴマ


これを、やたら! みじん切りにします。

ナスは塩水に10分ほど浸してあく抜きして絞ります。(茄子の塩漬けを使ってもいいのかも)

きゅうりも塩もみしたものを使います。

こんな感じですね。

イメージ 2


これを混ぜて

イメージ 3


切りゴマを混ぜて、塩で味を調えて出来上がり♪


のはずだったんだけど・・・書きながら、今気づきました。


切りゴマ入れ忘れた・・ ̄ロ ̄)!!・・ショック


これが『やたら』というものらしいです。

これをこのまま、あたたかいごはんにのせて食べるもよし!

暑い日には、ごはんをさっと水洗いして(さらさらに♪)

上にのっけて・・・

ついでに、先日作った南蛮味噌もちょっとのせちゃおっと♪

イメージ 4 イメージ 5

ここに冷たい緑茶をかけて

イメージ 6


冷やし茶漬け♪ の出来上がり♪

さらさらっといけますよ。

青じそや、山芋を加えてもOK♪


あとね

こんなふうに食べてもグ〜〜〜〜♪


先日、友達に送ってもらった、


の出番ですね (^ー^)v

イメージ 7


おとうふと、納豆に、「やたら」をのせて、おいしいお醤油でパクッ(* ̄0 ̄)ゞ

イメージ 8 イメージ 9

今日は、さっぱりヘルシーなお昼ごはんでした♪


お勧め(地域限定)郷土料理をぜひどうぞ♪

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ やたら に近いものが、山形の郷土料理の「だし」ってものらしいよ・・・。
山芋も刻んで混ぜてみてねーw

2008/9/12(金) 午後 4:23 [ マルト ] 返信する

顔アイコン

おいしそうですね!
妙高で「みょうがのキンピラ」を出された記憶があります。
山間部って「みょうが料理」の種類は意外とありましたね。
参考させてもらって今晩、作ってみます。

BY親爺丙

2008/9/12(金) 午後 4:51 [ wan777 ] 返信する

顔アイコン

やたらの冷やし茶漬けは見た目も綺麗で食べてみた〜〜い♪♪…∵…☆…∵…☆…∵…☆…∵…☆

2008/9/12(金) 午後 8:00 ピタル…☆ 返信する

顔アイコン

さすが料理通(?)の maruto
山芋入れてもおいしそうだよね〜。冷やし茶漬けもおいしかったけど、豆腐にのっけたのが(^ー^)v
次はあれを作りたいw

2008/9/13(土) 午前 1:59 折り鶴 返信する

顔アイコン

親爺丙さん、「みょうがのキンピラ」で、おつまみ1品作ってみました。「キンピラ」より簡単だけど、これもなかなか いけますよ。
(^ー^)v

2008/9/13(土) 午前 2:00 折り鶴 返信する

顔アイコン

ピタルさん、簡単だから、ぜひ作ってみて☆~(ゝ。∂*)ゞwink
寒くなったらあったかいお茶漬けにしてもいけると思いますよ。

2008/9/13(土) 午前 2:01 折り鶴 返信する

顔アイコン

記憶が・・・・
若かれし頃 毎年スキーで妙高の民宿に宿泊した時
必ずテーブルにありました
飲んだ後 茶漬けでいただきました 懐かしい〜

行きつけの民宿やめたんだってょ!て仲間が言ってた
おやじさんに「地元銘酒 妙高山飲みながらバカッ話しに!つき合ってもらったけな〜」酒のつまみもこれいただきながら・・・・

2008/9/13(土) 午前 6:53 越後屋 返信する

顔アイコン

越後屋さん、懐かしの1品ですね。
地酒を飲みながらのそういうひと時、最高ですよね。
なくなっちゃったのはさびしいですね。(__。)・・・

2008/9/13(土) 午前 7:54 折り鶴 返信する

おもしろいna〜「やたら」っていうんやぁぁぁ^^
m!kaさん みょうが大好きでぬか漬けにして刻むんやけど・・・
これ美味しそう(◕ฺ‿ฺ◕ฺ✿ฺ)(u‿ฺu✿ฺ)ウンウン ポチ♪
やってみよ〜〜〜 もう実家のみょうがはないかな???とやや不安。。。

2008/9/13(土) 午前 11:34 m!ka 返信する

顔アイコン

m!ka さん、ごはんはもちろん、納豆にも豆腐にも、よくあいますよ。ぜひお試しを♪

2008/9/13(土) 午後 10:53 折り鶴 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事