お茶の細道です

まったく更新できてません。う〜ん、4月末頃には復活したいと思ってます。

全体表示

[ リスト ]

祭りと言えば、夜の屋台(夜店)です。
 
「屋台を巡っていろいろと食べて回った」と言いたいところですが、ヨメの実家で
 
しっかりと関東だき(おでん)とカニと巻き寿司とフライ物を食べましたので、かなり満腹状態でした。
 
従って、屋台をぐるりと見てまわりましたが、残念ながら食べ物画像は少なめです。
 
その代り、ちょっと気になる屋台をチェックしました。
 
イメージ 1
 
イメージ 6
 
さすが、だんじり祭り。だんじりベビーカステラなる屋台が出現。
 
イメージ 7
 
なるほど、ベビーカステラがだんじりの形をしてます。
 
結構人だかりしていた屋台は、これ!!↓
 
イメージ 8
「かにすくい」です。気になって、屋台の裏側に回ってみました。
 
イメージ 9
 
うひょ〜〜。お客さんは沢ガニみたいな小さなカニを、金魚すくいの網ですくってます。
 
イメージ 10
「かにすくい」もあれば「サメつり」もあります。こちらは、人形のサメを釣る屋台でした。
 
それから、昔懐かしい飴細工の屋台も出てました。
 
イメージ 11
 
イメージ 12
柔らかい飴が固まらないうちに、和鋏を使って手際良く人形に仕上げていく職人芸です。
 
イメージ 2
 
大衆遊技場(射的場)も、なんともノスタルチックです。
 
イメージ 3
 
怪物の口を目がけてボールを投げ入れるシンプルなゲームもありました。
 
イメージ 4
 
小学生男子は屋台のパチンコに夢中です。将来はパチプロか〜?
 
イメージ 5
一方、小学生女子は宝石つかみどりの屋台に殺到です。
 
う〜ん、いつの世も 「男はギャンブル、女は宝石」 なのだろうか、と感慨にふけってしまいました。
 
 
さて、次回は「だんじり祭り ファイナル 夜曳行」です。

閉じる コメント(14)

屋台、いいですねー。子どもの頃は、今よりもっとワクワクしながら見に行ったものでしたが、親はなかなか買ってくれず。結婚して夫の実家の近くのお祭りに行ったときには大人買いしちゃいましたw

近所のお天神さんの屋台も年々数が減っていって、昔は町全体がお祭りの雰囲気になったのですが、今は境内の前まで行かないとお祭りだと気づかないくらいになってしまいました。

お祭りが盛大だと活気があっていいですね。

2011/9/23(金) 午前 8:00 mocchi 返信する

だんじりに行かれたのですね☆私は今まで一度も行ったことがないです(^-^;...
あめ細工、昔から大好きでした。見ているだけでも飽きないですね☆夏祭りで買うと、帰る頃には溶けてしまって、動物の形が可哀相なことになっているのですが。。。笑

2011/9/23(金) 午前 10:43 ★yucat★ 返信する

お祭りの夜の露店は見ているだけでも楽しいですよね。宝石つかみどりなんていうのがあるんですね。かわゆい顔した女の子が目の色変えてやってたらすごいですね〜(笑)

2011/9/23(金) 午前 11:46 [ そわ ] 返信する

顔アイコン

だんじりベビーカステラ だんじり祭りならでは ですね。
その他 蟹釣り サメ釣り 初めて 見ましたよ♪

うぅ〜ん いつの世も 「男はギャンブル 女は宝石」
女性のとこを きもの って 感じで あってくれたら
良いのになぁ〜と 思う私です(苦笑)

2011/9/23(金) 午後 1:47 りき 返信する

顔アイコン

「かにすくい」なんてあったのですね。
確か「どじょうつり」の屋台がありました(^^) 。
夜のどこか怪しげな、そして暖かな、B級グルメ・・・
年を忘れて出かけたい想いです。☆

2011/9/23(金) 午後 10:44 [ Decipher ] 返信する

すごいー!だんじりベビーカステラなんてあるんですね!
味は同じだろうけど、ついつい惹かれてしまいます。
「かにすくい」って、すくったかにはどうすればいいのでしょう?

2011/9/23(金) 午後 11:03 momo18 返信する

夜店は ワクワクしますね
男はギャンブル 女は宝石! Niceコメント(笑) ベビーカステラ大好き!です(*^o^*)

2011/9/24(土) 午前 5:13 [ しいちゃん ] 返信する

顔アイコン

mocchiさんへ

京都は比較的いろんな行事毎に屋台が出るので露店商の方々
からすると稼ぎ処なのだと思いますが、なかなか機会がないので
必ず行くのは、この岸和田の屋台ですね。

来年は、お腹をすかせて出かけて、大人買い(大人食い)したい
と思います(笑)

2011/9/24(土) 午後 7:16 [ お茶の細道 ] 返信する

顔アイコン

yucatさんへ

あめ細工は、見ていて飽きないですね。あれよあれよという間に
いろんな動物の形に仕上げていくのは、ほんと職人技です。
でも、あれだけ素手で触りまくられた飴は、食用というより鑑賞用
って感じがしますが(笑)

2011/9/24(土) 午後 7:20 [ お茶の細道 ] 返信する

顔アイコン

そわさんへ

屋台を見て回るのは楽しかったですよ〜。屋台にも毎年流行が
あるようでして、今年はこの「宝石つかみどり」が何軒もでて
ました。もし本物のダイヤも混じってるとなったら、かわゆい女子も
必死の形相の女子に変身するかもしれませんね。

2011/9/24(土) 午後 7:23 [ お茶の細道 ] 返信する

顔アイコン

りきさんへ

今回の屋台で多かったのは、こういう動物の釣りもんでした。
カニ、サメ、カメ、えび、ドジョウ、ひよこ…といろいろあり
ました。
大人の女性は「着物!」といきたいとこですね。しかし、「着物の
つかみどり」屋台はちょっと難しいかも(笑)

2011/9/24(土) 午後 7:28 [ お茶の細道 ] 返信する

顔アイコン

Decipherさんへ

ご訪問&コメントをありがとうございます。
Decipherさんも、だんじり祭にいかれたんですね。
「男」たちの写真、素晴らしいですね〜。

屋台のなんともB級で、ちょっと胡散臭くて、でも懐かしい
世界は楽しいですね〜。

2011/9/24(土) 午後 7:33 [ お茶の細道 ] 返信する

顔アイコン

ちーこさんへ

だんじりベビーカステラは、今年初めて見ました。
味はホント一緒だろうけど、焼く鉄板は特注でしょうから、
採算が合うのかな〜とちょっと心配になります。

カニは、う〜ん、「かに汁」とか(嘘)。でも、どうするんで
しょうね。飼育するんですかね〜。

2011/9/24(土) 午後 7:35 [ お茶の細道 ] 返信する

顔アイコン

しいちゃんさんへ

コメントをおほめ頂きありがとうございます。
夜店をまわって、わくわくして浮かれまくっておりました(笑)
まあ、年に1回のことですから、無礼講です。

2011/9/24(土) 午後 7:37 [ お茶の細道 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事