お茶の細道です

まったく更新できてません。う〜ん、4月末頃には復活したいと思ってます。

最近、運動不足気味の我々夫婦は久々に町歩きです。しかし、昼ごろだったので、歩きもそこそこで

目についたおしゃれ〜な中華レストランで昼食です。

三条通柳馬場東入る 「チャイナカフェ 柳華(りゅうか)」です。

もうちょっと三条通りを西に歩くと、イノダコーヒー三条店があります。

お店の中もなかなかええ感じですよ。

私の注文は「酢豚ランチ」です。ヨメさんは「餃子鍋ランチ」。

つい、酢豚をアップにしたくなる〜。

ヨメさんの餃子鍋には、餃子と鶏が入ってます。

デザートのマンゴープリンもうまい!

え〜、強いていうなら、白ごはんはできれば「無料で大盛りにできます」だといいのにな〜。

チャイナカフェ 柳華(リュウカ)
京都市中京区三条通柳馬場東入ル中之町6-1F
TEL:075-255-3633
【電車】
地下鉄烏丸線・地下鉄東西線「烏丸御池駅」5番出口 徒歩6分
地下鉄東西線「京都市役所前駅」6番出口 徒歩6分
京阪本線「三条駅」1番出口 徒歩10分
(京都YMCAさん向かい)

カフェで休憩

私のお気に入りは、河原町四条を下がったところにある「サンルート京都」というホテル

の1階にあるカフェです。

ブレンドコーヒー250円で、2杯目のおかわりは100円です。

ちょっと仕事してる風な画像を撮ってみました。

スターバックスとかドトールとかだと、お客さんで混みあって落ち着かないのですが、ここのカフェは

かなり空いていてゆったりと本を読んだり、パソコンで仕事ができます。

コーヒー2杯(350円也)で約2時間過ごしました。

どうも近頃はインドアな休日生活を送ってるな〜。

日曜日のランチは…

日曜日のランチは、京都駅近くのビックカメラのレストラン街で食べました。

ラーメンにすべきか、名古屋味噌カツ定食にするか、パスタにすべきか…

ヨメさんとウロウロと店を見て回って、「からり」という店にしました。

特製天丼(960円)です。

ごはんは無料で大盛りにしてもらいました。

天ぷらのアップです。

海老、穴子、イカ、玉ねぎ、まいたけ、白魚、大葉の天ぷらです。

揚げたてで、店の名前どおり「からり」とした天ぷらです。

ほんま、揚げたて天ぷらはおいしいですね〜

ここの店は、全席カウンターになってまして、目の前で揚げてくれた天ぷらで天丼を作ってくれます。

相変わらず、かき込むように食べてしまいました。

瞬く間に完食です。海老の尻尾が悲しげです。

「海老は死して尻尾を留め、人は死して名を残す」 …中国故事です。 違うか〜(笑)

寺町二条界隈

とくにこれという用事はなかったのですが、寺町二条界隈をさまよいました。

有名なところでは、茶問屋の一保堂さん。 しかし、一応商売仇ですので写真はNGです(笑)

この一保堂さんの近くに「三月書房」という古い小さな本屋さんがあります。

一見地味な本屋さんですが、本のチョイスがなかなかレベルが高くて独特な感じです。

今はどうか知りませんが、京都大学の先生や文化人と呼ばれる人たちが、よく通われた店らしいです。

亡くなられた数学者の森毅氏とか、20数年前のベストセラー「構造と力」の浅田彰氏とかも足しげく

通われていたとか。今も京都の書店業界では異彩を放つ本屋さんです。

この本屋さんからもう少し南に下がると、こんな店があります。

もう閉店してしまいましたが、「八百卯」という果物屋さんでした。

梶井基次郎の小説「檸檬」に登場する果物屋さんです。3年ぐらい前までは店を開かれていたのですが

ご主人が亡くなられてからは閉店されてます。

この「檸檬」では河原町四条近くにあった丸善書店も登場してますが、この丸善も7〜8年前に閉店して

カラオケ屋さんになってます。なんか残念ですね。

「檸檬」は高校のときの国語の教科書にも載ってましたので、高校生のときは「檸檬」気分で、この

果物屋さんと丸善書店に行ったこともありましたよ。

結局、ふらふらと散歩しておしまいです。今回は食べ物の写真もなしです。

あ〜、一保堂の喫茶「嘉木」で休憩しときゃ〜よかった。

今日は風も強くて寒いですね。

仕事帰りの乗り換え駅のジューサーバーで、ついつい買っちゃいました。

「つぶつぶコーンポタージュ」(180円)です。

ちょいと一杯と言っても、お酒じゃなくてスープです。

寒いとよく売れてるみたいです。

電車がくるまでの数分間。寒いホームに立ってポタージュを「ズス〜ッ」と飲んでました。

は〜〜、ちょっと温まりましたよ。