お茶の細道です

まったく更新できてません。う〜ん、4月末頃には復活したいと思ってます。

飲食店

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全24ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

暑いのでインドカレー

 
暑すぎる〜〜!!
 
こう暑いと、パソコンの前に座っていることすら、苦痛になってしまいます。
 
まあ、そういう言い訳で、ここんところブログ作成が途絶えておりました。
 
 
暑い時は、HOTな物を食べるに限る!と思い、出町柳に最近できたインド料理屋さんに行きました。
 
イメージ 1
 
叡山電鉄出町柳駅の駅前にある「マーヤ」という店です。
 
愛想のいいインド人さんが出迎えてくれます。
 
イメージ 2
 
私はグリーンカレーとラッシー
 
イメージ 3
 
ヨメさんはチキンカレーとラッシーです。 両方ともカレーが500円ぐらい。ラッシーは200円でした。
 
なかなかスパイシーでいい味です。 ちょっと癖になる感じ。
 
イメージ 4
店内は、「内装経費にお金がかかるから、自分たちでペンキぬったりして作ったんですよ」
 
と、かなり流暢な日本語でインド人さんが説明してくれました。
 
内装経費なんて言葉、なかなか日本人でも出てこないよ。
 
 
インドの演歌の様な音楽がガンガン流れる中で、本格インドカレーを堪能しました〜。
 
 
 
 
牛肉と言えば、「松屋」「吉野家」「すき屋」「なか卯」と思っている日常ですが、
 
今日は、どーんと贅沢にも、モリタ屋さんで「すき焼き」を食べに行きました。
 
と言いますのは、今月はヨメさんの誕生月でして、「どっか、食べに連れていけ〜」
 
と強要された結果です。
 
このモリタ屋さんの予約も、ヨメさんがしました。ただし、お支払は私です。
 
「ディナーは高いし、勘弁してくれ〜」と懇願して、ランチで落ち着きました。
 
 
イメージ 1
 
木屋町三条を上ったところにあります。長い路地を抜けてお店に入ります。
 
ええ感じでしょ〜。
 
イメージ 2
 
落ち着いた個室で頂きます。
 
ええ感じでしょ〜。
 
イメージ 3
突き出しの「牛しゃぶしゃぶ」とノンアルコールビールで乾杯!!
 
イメージ 4
 
本日のメーン、牛肉さんと野菜さんです。
 
イメージ 5
仲居さんが作ってくれます。 「う〜ん、めっちゃうまかった!!!」
 
イメージ 6
1枚肉を焼いてもらって、食べた後に野菜達を入れて煮込んでくれます。
 
仲居さんが退室した後、ゆっくりと2枚目以降の牛肉と野菜・糸コンなどなどを頂きました。
 
更に、お肉を1人前追加して食べる!!
 
イメージ 7
 
家で作るすき焼きに比べて、肉の量は少ないのですが、ランチとしては十分です。
 
後は、白米と赤だし・香の物、デザートで終了です。
 
部屋から見える中庭も、なかなか良かったんだぜ〜 (ついつい、スギちゃん口調に…)
 
イメージ 8
「すき焼きと中庭を堪能したぜ〜」
 
「でも、俺の財布の中身が空っぽになっちまったぜ〜(涙)」
 
 
 
1週間前の情報になりますが、家の近所にある「三高餅」という名前の
 
大衆食堂でヨメさんと昼食を食べました。
 
京阪出町柳駅を下車して、京都大学(百万遍)に向かって5〜6分歩いたところに
 
ある目立たないお店です。
 
イメージ 1
 
店の由来は、そのままで「高学歴、高収入、高身長」の条件が整った男子しか食べられない
 
お餅を売っています。
 
うそです 
 
たぶんですが、京都大学の旧教養学部の前身、旧制第三高等学校(三高)の学生さんを相手に
 
お餅を作って販売していたところから始まってるんだと思います。(推測ですが)
 
旧制高校は、戦後間もなく教育改革でなくなりましたので、創業は60年以上になるんでしょうね。
 
ここのお店で、ヨメさんは「親子丼」 私は「他人丼セット」を注文しました。
 
イメージ 2
イメージ 3
 
イメージ 4
 
親子丼にしろ、他人丼にしろ、上のたまごがとろとろで、非常にいい感じです。
 
 
食堂のテレビで放映されていたのは「吉本新喜劇」
 
それを、ぼんやり見ながら、丼をゆったり頂きました。
 
う〜ん、これぞ関西人の正しい休日の過ごし方です。
 
 
 
 
うっとうしく、じめじめした日が続きますね〜。
 
京都は盆地なので、湿気具合がすごいです。低温サウナに入っている気分です。
 
この季節に祇園祭が始まります。
 
イメージ 1
 
京都高島屋で、祇園祭の祇園囃子のイベントをしてました。涼しい音色が響いてましたよ。
 
イメージ 2
 
写真左下の男の子2人は、お囃子見習いらしく、鉦(かね)のバチだけ持って、お囃子に合わせて
 
練習してました。
 
AKB48と一緒で、センターポジションになるには、まだまだこれから先、修行が必要なようです。
 
 
こう蒸し暑くて、バテバテ気味だと、ガッツリ食べたくなります。
 
寺町京極にある焼肉屋さんのランチ、「ホルモン丼」を頂きました。
 
イメージ 3
 
大盛りで600円です。
 
食べ終わって、更に汗だくです。
 
でも、中途半端に焼肉・ホルモンを食べると、もっとガッツリ焼肉を食べたくなりますね〜。
 
本日は大阪に行ってきました。「何のため?」と聞かれるかもしれません。
 
まずは、下の写真を見て頂きたい!!
 
イメージ 1
 
橋下市長率いる「大阪維新の会」の維新塾の入塾式です。
 
そうです。維新のメンバーとして、明日の日本を担うために、入塾式に出席したのです…!!
 
 
 
・・・なんてね。
 
すいません。 またいつものようにうそついちゃいました。
 
 
会社の会議を終えた帰りに、たまたま遭遇しただけです。
 
すごい数のマスコミの人達が、希望に燃える眼光鋭い入塾生たちをインタビューしまくってました。
 
私も一応スーツ姿で、群衆の間を鋭い視線を振りまきながら通り過ぎたのですが、マスコミ人は誰も
 
私にはインタビューしてくれませんでした。やっぱり、プロの目にはわかるんでしょうね〜。
 
 
その後、私が鋭い視線で見据えた先には、日本の将来…いや、この店がありました。
 
イメージ 3
 
大阪の京橋にある焼肉屋さんです。
 
ここで、じっくり見据えた物はこれです。
 
イメージ 4
 
イメージ 2
 
焼肉屋さんの牛すじラーメンセットです。
 
さすが、濃厚なスープでしたよ。
 
維新塾の塾生たちが熱く濃厚な話を聴講している頃、私はこの熱く濃厚なスープをすすっておりました。
 
ちゃんちゃん。 あ〜、おいしかった!!

全24ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事