|
みなさん、手作り石けんの使い心地、試したことあるかしら?
私は、洗顔用には液体石けん。
髪・身体には固形のてづくり石けんを使っています。
最近は、固形の石けんづくりは実家の姉にまかせっきり。
子どもがアトピーなので、これがどうしても必要なんでしょうね。
でも、子どもだけではなく、
今までは自然化粧品の会社のシャンプーを使っていた母も、今は石けんで髪を洗っています。
「なぜ、今さら石けんの話を?」
というと、
ここ半年で、ファンデーションやアイブロウ、口紅までを、手作りするようになった私。
完璧にいい材料で、シンプルなケアをしていくうちに、どんどんお肌の調子がよくなって、
最近ますます手づくりの石けんの良さを実感するようになりました。
ほんと、一回わたしのお肌に触ってほしいくらい!
(自画自賛!まさかこんな綺麗な肌になるなんて!)
一般的に市販されている石けんは、
グリセリン(油とアルカリで反応して生成される。)
という、保湿成分だけ取り除いて販売されているものがほとんどだそうです。
グリセリンは、化粧品(たとえば化粧水やクリーム)に
保湿剤として添加されています。
わざわざグリセリンだけ、石けんから取り除くのは、
こういった使い道があって高く売れるからなのよね。
と、いったことは、詳しい人はご存知だと思うけれど、
手作りの石けんを使ったことがない人は、ぜひ使ってみてください。
自分で作らなくても、今は手づくりの良い石けんがいっぱいネットで販売されています。
しかもお安く。。
使い続けると、自分のお肌がどんどん自分の力で綺麗になろうとするから!
|