柏木珠希の「開運マニア」が行く!!

神社巡り・占いなど「開運」を趣味とするエッセイスト&ライターのBlogです

全体表示

[ リスト ]

 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  当記事は、占いポータルサイト「Yahoo!占い」の
  ニュースレター(メルマガ)に連載中のコラム「開運番長 柏木珠希が行く」に掲載されてい
  る記事です。                                   
  ニュースレターにはブログにはない、占い師やセラピストの先生からの「プチ開運コメント
  メッセージ」も。                                  
  お申し込みはコチラから!(無料)     
 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今回はフラワーカウンセリングなるものを体験してきました。

訪れたのはフラワーセラピスト内田順子先生。

恋がかなうハッピー花セラピー」(メディアファクトリー刊)などのご著書もあり、とってもエレガントで美しい先生です。

「フラワーカウンセリングは花の持つ力と心理学を融合させたセラピーです。
具体的には108枚の花のカードから好き・嫌いを直感で選んでいくことで、自分で自分がわからないモヤモヤした状態から本当の自分を見つけ出していきます。
花の美しさ・生命力という自然を通して人の心に直接働きかけるので、その人本来のナチュラルな生き方に導くことができます」とのこと。

欧米では医療の現場でも活用されているとか。



さっそく私もトライ! 


先生が花の写真のカードを2枚ずつ見せるので、それを私が直感で「好き」「嫌い」「どちらでもない」に振り分けていきます。

が、どうしても「好き」ばかりを選んでしまう私。


だってお花って嫌いになれないんだもん!


可憐な花も好きだし、南国のド派手な花も好きだし、熱帯雨林に咲くような毒々しい花も大好き。

先生は「嫌いがなくてもいいんですよ」とやさしくおっしゃる。


結果、「好き」がいっぱいで、「どちらでもない」が少々、「嫌い」はほんの数枚に。



最後はその「好き」のグループのなかから好きな順番に10枚のカードを並べます(これも好きなのばかりで選ぶのが大変だった!)。


それを先生が見ながら私の心理状態を分析します。

「このカードから気持ちが非常に前向きで、いろんなことにチャレンジしようという状態が伝わってきますね。
状況が難しくてもやりたいことがあるなら突き進んでいっていい時期だと思いますよ」。


うむ、たしかに私はスーパーポジティブだな。
書く以外の仕事にもチャレンジしたいと思っているし(思っているだけでちぃとも実行に移していないが)。


また、
周囲の人と違うことを表現していかないと満足できないタイプで、自分だけのスタイルを打ち出そうという気持ちが強いですね」
とも。

これも、何千人(? たぶん)と同業者がいるなかで、私に仕事を依頼してくれた人がいるということは、私が書く意義・意味がなければならないと思うし、そうでなければ仕事の発注者に申し訳ないという気持ちがある。
たしかにそういう気持ちは強いかも。


「気をつけるべきことは、弱さを見せるのが苦手なので、ついがんばってしまうことです。
恋愛に関しても弱さを見せるのが苦手なので、男性から放っておいても大丈夫と思われがちかもしれません。
大切な人の前では、『しっかりした人』という『構え』をはずして、自分の弱さを口にしたほうがいいですよ」
と私の弱点についても指摘。


そう、私は人と会うときには楽しい雰囲気で盛り上がりたいので、弱音を吐いたり、グチを言ったりするのはあまり好きではないほう。
たぶん、私の周囲はみんな「放っておいても、どこかでたくましく生きている女」と思っているに違いない。
そういうたくましい自分も嫌いではないけれど、それって明らかに甘え上手な女よりも「損」よね。
ちょっぴり「弱さ」を見せることもときには必要なのかも。


さらには、
「ポジティブな気持ちに満ちていますが、イニシアチブをとること、リーダーシップに関しては不安があるかもしれませんね」
と、もうひとつ私の弱点をズバリ。


そう、そうなんです、これも実はコンプレックスのひとつ
気がつけばまわりの友人は企業で出世して課長さんになったり、プロジェクトのリーダーになったりしている。
あるいは起業して社長になっている。

それに比べると私って人の上に立つこともないし、適性もなさそう
飲み会なら「みんな集まれ〜!」と言えば集合してくれると思うが、私が仕事のプロジェクトを立ち上げたときにどのくらいの人が手伝ってくれるだろう? と思うと、たしかに不安。


でも、
「これに関しては、いま自分がいいと思ったことを着実に進めることで、自然と信頼度が高まってくるでしょう」
というアドバイスをいただきました。


ほかにも「意識してオフとオンの時間を作る」「周りの価値基準に合わせようとしないこと」などのアドバイスも。


そして、最後にこんな一言を。


全体的には柏木さんには特にストレスはないですねー


うわー!
実はこの一言、その1週間前にも言われたばかり


それは人間ドックに入ったときのこと。

私の胃のレントゲンを見て、ドクターが
「キレイな胃ですねー。
たいていの人は胃潰瘍があったりするものですが、きっとストレスがないんでしょうね」
とおっしゃったのです。

あらためて「ストレスがない」と断言されると、「ストレスを感じないアホ」と言われたようで、ちょっと複雑ではありますが…


しかし、やっはりさすが医療の現場でも使われているというフラワーカウンセリング!ですね。


そして、最後はフラワーエッセンスを処方してもらいます。


フラワーエッセンスとは、花の朝露を濃縮したものなど、花のエネルギーを水に転写したエッセンス。

花のエネルギー心とカラダを癒し、リラックスや深い眠りのために使われるだけでなく、ダイエットや恋愛、仕事での実力発揮など、さまざまな目的で使われているそう。


ちなみに内田先生のところのサロンでは「マリアージュ講座」といって、このフラワーカードとフラワーエッセンスを用い、運命のパートナーとの出会いを高める講座が大人気とのこと。

なんでもフラワーエッセンスを使用してから半年で出会い確率が40パーセントアップ!!。
結婚される方が続出らしい。


「そういう方の結婚式に出席するのが、この仕事をしていていちばんうれしい瞬間ですね」
と微笑む内田先生。


私も仕事でのよき出会いがあるようにフラワーエッセンスを処方していただきました。


フラワーエッセンスは舌の下にたらして服用するのですが、いま私も朝昼晩と使用している最中


これからどんな出会いがあるか、とっても楽しみです!

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

フラワーエッセンスって初めて知りました!

人間ドックお疲れ様でした〜!

2008/2/9(土) 午後 1:55 [ sky*198**blue ] 返信する

顔アイコン

sky 1982 blueさま>フラワーエッセンス、なかなか奥が深いです。人間ドック、異常なしでした!

2008/2/12(火) 午後 7:01 [ たまき ] 返信する

顔アイコン

いろんな人と接するお仕事なのにストレスがないだなんて、うまくコントロールされてる証拠ですね!
フラワーエッセンスの効果が楽しみです☆
・・・中国製だったりし・・(´^ิ ౪ ^ิ)テヘ

2008/2/13(水) 午前 0:25 あ★た★ひ 返信する

顔アイコン

あたいさま>コメントありがとうございます。コントロールしているつもりはないんですが、自然とコントロールしてるのかもしれないですね。エッセンスの効果、しばしお待ちください!

2008/2/14(木) 午後 1:44 [ たまき ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事