柏木珠希の「開運マニア」が行く!!

神社巡り・占いなど「開運」を趣味とするエッセイスト&ライターのBlogです

全体表示

[ リスト ]

 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  当記事は、占いポータルサイト「Yahoo!占い」の
  ニュースレター(メルマガ)に連載中のコラム「開運番長 柏木珠希が行く」に掲載されてい
  る記事です。                    
  お申し込みはコチラから!(無料)      
 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

これまでさまざまな占いを取材してきたカシワギでありますが、そこで気づいたのは、最近の占い師さんは占いとともに「ヒーリング」を学ばれている人が多いということ。


悩める女子の強い味方という意味では「占い」と双璧をなす、この「ヒーリング」に注目し、さまざまなヒーリングを体験し、レポートしていきます。


今回はハワイに伝わる秘伝のヒーリング「カヒロア」なるものを体験してきました。


ハワイのヒーリングといえば「ロミロミ」(ハワイ語で「揉む」という意味で、簡単にいえばハワイ式オイルマッサージ)が有名だけれども、ロミロミのなかでも願いごとが叶いやすくなるというスピリチュアルなヒーリングがあるとのウワサを聞きつけたワタクシ。


ロミロミもそもそもはマッサージの始めに祈りを捧げたりして、スピリチュアルなマッサージだと思うのですが、日本ではエステサロンで取り入れているところも多く、心や魂というよりはボディに効く、というイメージ。


でも、この「カヒロア」はマッサージを受けることで、自然と願いが叶いやすいマインドにシフトしていくらしいのです。


気持ちいい思いをして、願いが叶っちゃうなんて、こんなにいいことはないじゃないですか!


ということで、神奈川県・逗子にある「’Ano’Ano」(アノアノ=ハワイ語で「種」という意味だそうな)というサロンでこれが受けられるとのことで、さっそく行ってきました(HPはコチラです)。

イメージ 1
↑窓から見える緑の濃さがやっぱり東京と違う!


緑豊かな高台にある一軒家で出迎えてくれたのはセラピストのLiLi先生。


健康的に日焼けした肌にハッキリとした美しい顔立ちがまるでハワイのローカルのようです。



ハワイの有名なヒーラーの先生たちとも親交の深いLiLi先生にまずは「カヒロアとは何か」についてうかがいます。



「カヒロアとはハワイのカヒリ家に伝わる秘伝のロミロミの手法
いちばんの大きな特徴は願いごとをひとつ決めて、その実現に向かってエネルギーを動かしていくということです。
具体的には、火、水、風、石、植物、動物、人間という7つのエレメント(要素)をイメージしたタッチ(手の動き)を音楽に合わせて行ないます。
そして、タッチとタッチの間に、最初に決めておいた願いごとや目標がかなったときのイメージをクライアントさんにしてもらいます。
でも、マッサージの最中には火や水などのそれぞれのエレメントをイメージしてもらうので、その願いごとはいったん忘れてもらうんですね。
目標が叶ったイメージを潜在意識に落とし込むのに、この『いったん忘れる』という行為がとても有効なんです」。


そう語る先生の話に私は大いに納得。


ベストセラーにもなった「宇宙に上手にお願いする法」(サンマーク出版)という本にも、願いを宇宙に叶えてもらうコツとして「願いごとはいったん忘れる」と書いてあったし。


いろいろな成功哲学の本には「願いが叶ったときのイメージをすることが大切」とありますが、よくよく考えると「お金持ちになりたい!」という願いであれば、最初のうちは豪華な家に住み、高級外車に乗ったりすることにワクワクするものの、リッチな状態が当たり前になってくるので、そういう人って常に「私はお金があって幸せ!」と思っているわけではないですよね?

つまり、ずっとイメージをし続けることは、潜在意識に「私はお金がない」と植えつけているのと同じ。


やはり、「叶ったことをイメージしたら一度忘れる」というのは理にかなっているという気がします。


もうひとつこのワークの特徴は着衣のままでいいこと。
裸で受けるオイルマッサージも気持ちいいですが、服を脱ぐのに抵抗がある人にとってはいいですよね。


さっそくセッションルームに移動し、着衣のままベッドにうつぶせに。

イメージ 2
↑「ザ・ハワイ」な感じのセッションルーム。



先生は私に呼吸の方法やイメージする対象などを心地いい声のトーンで説明して瞑想状態に誘導していきます。


以後はセッションの様子は、あまり詳しく書くと「ネタばれ」してしまって、受けるときの新鮮さが半減してしまうと申し訳ないので、あまり詳しく書きませんが…


セッションは、最初に説明したとおり、たとえば「火」のエレメントの場合は、「火」のイメージを連想させる音楽を聴きながら、頭の中で「火」をイメージしながら、「火」を思わせるタッチでのマッサージを受けます。


フラ(ハワイのダンス)も、「波」とか「風」とかを手の動きで表しますが、カヒロアのタッチもちょうどそんな感じで、「火」のタッチ、「水」のタッチ、「風」のタッチがあるんですね。


ハワイの人って、モノのイメージを具現化して見せたり、その逆で手の動きなどでイメージを喚起させたりするのの天才なのかも、なんて思ったりして。


なかには、どんなエステでも受けたことがない独特のタッチがあって、ちょっとびっくり


これも望みを叶えやすくするためのマインド設定につながっているのかも。


というのも、「皮膚は第二の脳」と言われており、これまで経験したことのない刺激を受けると、「なんなんだ、これは!?」と脳がそれを探ろうと活発に動き出して、活性化されるといいます。
そのなかには、潜在意識にまで深く関わる脳の分野もあるかもしれません。


私はスピリチュアルなことが大好きでありながら、疑り深く、超理論的な「左脳人間」なんですが、カヒロアってけっこうスピリチュアルだけど、脳科学的にも成功哲学的にも心理学的にもかなり理にかなっているなぁという気がしました。


あと、私のような「左脳人間」は(というか、私だけか?)映像でイメージすることが苦手なんだけど、カヒロアはイメージしやすくなる音楽やマッサージのタッチのおかげで、それがけっこう容易にできました。


それと、それぞれのエレメントの間に、願いが叶ったときの様子やワクワクした気持ちをイメージする、というのは、フィットネスの世界で流行っている「サーキットトレーニング」のような感じもしました。


サーキットトレーニングとは、脂肪燃焼に効果的な有酸素運動(ジョギングとかウォーキングなど)と、筋肉をつけるのに効果的な無酸素運動(ウェイトトレーニング)を交互に行なうというもの。


ウェイトトレーニングをしているときにも、心拍数が落ちないので、有酸素運動をずっとしているような効果がある、というものなんだけど、カヒロアも「願いが叶ったイメージをしていないときにも、その効果が持続する」みたいな感じかな?


つまり、「カヒロア」は「イメージのサーキットトレーニング」


実はこのメニュー、LiLi先生によると、最初はサロンのメニューに加えようか迷っていたのだとか。

でも、ロミロミの授業の一環としてスクールで生徒さんに教えたところ、生徒さんがどんどん自分の夢を叶えて、転職しちゃったり、独立しちゃったりというミラクルが起きたということから、独立したメニューとして加えることに決めたのだといいます。


その「夢実現率」はLiLi先生の生徒さんが保証済み


なにより、単純にマッサージとしての気持ちよさもあるので、それがいちばんうれしいかも(頭皮からつま先までマッサージしてくれます!)。


そうそう、これは後日談なんですが、これまた大ベストセラーになった「ザ・シークレット」(「成功者」に共通する法則を集めた本ですね)を最近、読み返してみたところ、たまたま開いたページにこんなことが書いてありましたよ!


一度お願いし、それを受け取ったと感じ、その後、気分を良くしていると、実際にそれを受け取れます


つまり、夢はお願いして、それが叶ったというイメージを受け取って、さらに気持ちよくなると現実になるってことが書かれていたんです。


まさに「カヒロア」じゃん


ということで、これを受けてからまだ日にちがたっていないので、私の願いはまだ実現化していませんが、このボディワークにはたしかに望みが叶うシステムが詰まっているなぁ、ということを実感した今回でありました。


叶えたい夢がある人は是非受けてみて!



【サロンデータ】
Healing Salon 'Ano'Ano
住所:逗子市山の根3−14−9
JR『逗子駅』より徒歩15分前後(タクシーでワンメーター程度です)

Web site:http://anoano.jp/
Mail:lili★anoano.jp(★を@に変えてくださいね)



イメージ 3
↑天然石などもたくさんあって癒しの空間でした。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

こんにちは。AnoAnoのLiLiさんの所にはおじゃましたことがありますが・・・。「カヒロア」はまだ体験していないのですよお。
そっかあ。今度行ってみようかなあ。

2009/8/28(金) 午前 11:51 とてくま 返信する

うわっ!これ受けたいです!!

2009/8/28(金) 午後 1:19 ☆ラビヲ☆ 返信する

顔アイコン

こんにちは!!
今日、東京に行く用事があったので、ちょっと足を延ばして珠希さんのお店に伺ったのですが・・・残念!!
18:30〜の営業だったんですね〜(ToT)
何か勝手にランチとかやっていると勘違いしてましたf^_^;
ちゃんと営業時間を確認するべきでした〜!!
でもお店の場所はわかったので、またの機会にお邪魔しま〜す(^^)
ブログの内容と関係ないコメントですみません。 削除

2009/8/28(金) 午後 4:24 [ ともこ ] 返信する

顔アイコン

とてくまさま>まー! そうだったんですね。私ももともとはフラワーエッセンスを処方してもらいに行ったことがあり、最近、カヒロアなるメニューが加わったことを知り、体験してきたのでした。

2009/8/30(日) 午前 7:27 [ たまき ] 返信する

顔アイコン

ラピヲさま>ええ、これはオススメです! 一度受けると願いが叶いやすくなるコツがわかるので、家でも実践できますし。

2009/8/30(日) 午前 7:28 [ たまき ] 返信する

顔アイコン

ともこさま>わー、そうだったんですね。申し訳ないです! 土曜日はお昼から営業しているのですが… また遊びにいらしてくださいませ。

2009/8/30(日) 午前 7:29 [ たまき ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事