|
万葉の森でランチ。
ここのランチは色々食べられる。今日の日替わりメニューは唐揚げだった。
ちょっと唐揚げの気分では無かったのでエビフライを注文した。日替わりじゃないから100円アップ・・・。
食後、近くの『小野妹子』の墓へ行った。
小野妹子の墓は滋賀県と、ここ大阪府南河内郡太子町にある。
どっちが本物か、または分骨されて両方本物かという話はおいといて・・・。 恥ずかしい話だが、幼少のみぎり、小野妹子と聞いて、その字面から何となく女性と思ってしまい、しばらくはそのまま勘違いをしていた。
実は飛鳥時代の外交官だった。
推古天皇の時代に遣隋使として派遣された人物で、聖徳太子の守り本尊の如意輪観音の守護を託され坊を建て朝夕に花を供えたのが華道本元『池坊』の起こりになったとされることから今はこの塚は池坊によって管理されていると太子町HPに書かれている。
道の駅ちかつ飛鳥の里太子からほど近い所に科長神社がある。ほど近いと言っても、ここに至る道は紆余曲折し案内板も無いので地図、カーナビ、スマホなどが必要となる。
この神社の横の長〜〜い階段を登った所に塚があります。
これはお墓ではありません。お墓は階段の上に墳丘状のものがあるのです。
長い階段の途中には何かわからない建物や・・・
トイレがあった。
さらに上に行くと、こんな感じ。
綺麗に掃除はされています。上から下を見るとこんな感じ。
そしてついにたどり着きました。小野妹子の墓です。
裏には休憩所もありました。雑草は刈り取られて綺麗なものですが、この寒い時期にゆっくり座って休憩しようとは思いませんでした。
駐車場はありません。神社の駐車場らしきものはありましたが、バーで入れないようになってました。
私はバイクですので、先ほどの長い階段も歩かず、階段横の細い道を登って行ったらトイレの横に出ましたので、そこに置いて少し歩きました。
|
全体表示
[ リスト ]





