|
広島から御大がやってこられたという書き込みを見た。
特別な用事もないのにご挨拶に行かなければ失礼にあたるので、とりあえず泉佐野漁港に走った。
なんでも、大阪から広島への交通船の回航が今回の来阪の理由という。
台風21号からヨットを守った鉄壁の防波堤の内側を歩くタンポポ。
泉佐野ヨットクラブのお茶会場所で茶話会となったが、たまたま通りがかった親子連れにA氏が声をかける。
「ヨット見に来たの? 中も見てみる?」
そして親子を案内したのは自分の船じゃなくて風来坊師匠の船。何でもあり(●^o^●)
見学の後は、しばし歓談。親子はB国人だったらしい。
12月2日というのに、薄いシャツを腕まくりしていても暑い。100均で買った200円の帽子が役に立つ。
ここで、弁当屋さんから出前を取ってお昼ご飯。 岸壁まで出前してくれるのは珍しいと思う。
楽しいひと時を味わいました。
御大は、明朝0600出港、その日のうちに広島県の尾道に到着予定だが、天気予報は雨。
ご安航を祈ります。
(写真は風来坊師匠から拝借しました) |
海族日誌
[ リスト | 詳細 ]
日々の海での遊び。
|
海族日誌を書けなくなって久しい。
今年は海に出たのは一回だけだと記憶している。
今日は予定していた用事がキャンセルになったので原二に乗る。リッターあたり60キロから調子が良ければ70キロは走ってくれる経済効率抜群の相棒。
小春日和の今日、真冬の恰好をして走り出したが丁度良かった。小春日和とは晩秋から初冬にかけて現れる穏やかで暖かい晴天のことと言うが、正にそんな日だった。
行き先は泉佐野漁港。
河内長野市から和泉市に入る付近でミニパトが一台の大型スクーターを停めている。そこからズラ〜〜〜〜〜と渋滞が始まっていた。
五〇メートルほど先に、もう一台のミニパト。さらに数百メートル走ると、普通のパトカーが緊急執行しているのとすれ違い。そのまた少し後にミニパトが緊急執行。
のどかな田舎町で何? 最初の現場では事故らしい感じは無かった。
おっちょこちょいで、ミーハーな私は後悔した。 最初の現場で止まって何事か見ておくべきだった。今更Uターンしても現場までは大渋滞。
なんだったんだろう?? 嗚呼、気になる〜〜〜〜と思いながら一時間少々で泉佐野漁港に到着した。
バイクのままで防波堤に乗り込むと、可愛いワンコ(アイちゃんだったかな)が吠えながら走ってくる。怪しいオッサンが来たと思ったのだろうか? でも咬まれることも無く歓迎してくれたみたい。
波止場には、懐かしい面々が元気な姿でタムロ?していた。 高齢者が多いけど、皆さんパワフル。見習いたいものだ。
久しぶりの訪問だったが、顔を憶えていただいていて嬉しい。
美味しいお茶を二杯も飲ませていただいた。しばらく居るとバイク用の恰好が暑い。走っていたら丁度良いが、泉佐野のヨット係留所付近は高い岸壁に囲まれて日当たりが良く、じっとしていても汗ばんでくるのでおいとまして再び走る。
隣の二色ハーバーへ行くと誰も知り合いはいなかった。
忠岡ヨットクラブも誰もいなかった。
泉大津ハーバーは、帆走会の日だったのでレース中。
いずれも台風被害が大きかったが、見た目には、かなり復興しているように見えた。
堺市のハーバーの前を通ると、たまたま社長と出くわして、事務所でコーヒーをいただいた。ここも台風21号の被害があって、いまだに向かいの岸壁に一艇のモーターボートがのし上がったままになっていた。
社長のお母さんや、スタッフの人と、しばし歓談。思えば、ここもご無沙汰だったが、温かく迎えて頂き嬉しい思いをさせていただいた。
ここから自宅まではノンストップ。帰宅したら全行程92キロほどの走行距離だったが、楽しい一日だった。
|
|
泉佐野港でお茶をいただく・・・(風来坊師匠撮影)
沢山お酒を呑んで帰りました・・。(^◇^)
|
|
若い頃、制限速度以内で走るのは非常に難しく何度も検挙された。
今は、制限速度以上を出すのが難しくなった・・・・。
そんなことを思いながらハーバーに向かって走る。みんな私を追い越し、追い抜いて行く。
その運転の結果、リッターあたり18キロ強の燃費。
今日は、久しぶりのレースだけど、レース艇を含めて5艇しかエントリーしてない。
寂しいレースの上、風が無い。さらに暑い! 服を脱いで肌着のシャツにライフジャケット姿となったが、それでも暑い。
1030のスタート時にもほぼ無風で、風速計も速度計も「0」を示し、舵が効かない。
フラフラと流されスタートが切れなくて、一回転して再スタートした時は、他の4艇に置いて行かれドンケツ・・・
その後も風が無く、またもや舵が全く効かなくなる。
先行確定もフラフラと右往左往し、中にはせっかくスタートしたのに戻ってくる艇もある始末。
しかし、じっと我慢。その結果、ようやく微風を掴まえて沖だし成功。
さらに、ずっと沖の風のありそうな場所を目指してトロトロと進む。
第一マークを回る時には4番手まで回復。
何とか3位ぐらいでゴールしたいと思いながら舵を握ったのは約3時間・・・疲れるぜ・・・。
3マーク回航時には、先行艇に10分の差を開けられていたがゴール時には5分の差で4位。だが、ハンディ計算の結果3位となった。
それよりも何よりも、我々がゴールしたのはタイムリミット「3秒前」!!!!
たった3秒に救われた。
これで、年間総合トップの座が見えてきたらしい。
今年のレースは、あと一回・・・そう思いながら暖炉の横から浜を見つめる俺だった・・・・
|
|
8月28日。午前8時3分発の電車で泉大津へ向かう。
南海電車に乗り換えたら満員!!!
なんでや? そして殆どの乗客は泉大津で降りた。
駅前は大混雑。 なにやらコンサートがあるらしい。
20分歩いて港へ到着。 やがて本日乗艇予定のWingが入港してきた。
さっそく艤装開始。 出港。 11:00レーススタート!
適度な風の中、軽快に走る・・・が、結果は2位に終わった。
Miyakoさん撮影 ↓
さっさと港へ・・・・
そして、私の最も重要な目的・・・・・(^_^;)
ぷは〜〜〜〜〜!!! 美味い!!!!
ほろ酔いで、カエル艇長と帰途に就く。
電車に乗ったら、隣に浴衣姿の可愛い女子大一年生。
なぜ解るかといえば、当然聞いたからである。 M市のお祭りへ行くという。
酔っぱらい爺の相手を天王寺までしてくれた優しい心の女の子だった。
充実した楽しい一日 (●^o^●) 皆様のおかげでした。
★
8月29日(月)。 レンタカー会社のアルバイト・・・大雨・・・。
多忙な一日だった。
午後に携帯が鳴った。
某運送会社社長からだった。
たんぽぽ 「毎度〜〜車がいるの??」
社長 「車はいらん。人間がいる。 〇月〇日、お前が来てくれ!」
たんぽぽ 「・・OK〜〜〜」
たまに、こんな注文?が来る。
本来のバイトは週に三日。空いてる日は有責違法なこと以外は何でも無料か格安でOK〜〜みたいな日々になりつつある。
(●^o^●)V
|







