海上保安、国土防衛、美しい日本を私たちが行動して守りましょう

海洋大国日本は外敵から海を守らなけれなならない。元寇七五〇周年イベントを!

全体表示

[ リスト ]

道路を車庫代わりに…男を逮捕
(北海道)
札幌市中央区のススキノ地区で道路を車庫代わりに使用していたとして、男が逮捕されました。

逮捕されたのは札幌市清田区の会社役員・大塚勇治容疑者(47)です。警察によりますと、大塚容疑者は今月上旬から中旬までのあいだ、少なくとも5日間以上にわたり、所有するワンボックスカーを札幌市中央区南7条西4丁目の路上に長時間駐車していた疑いです。
(付近で働く人)「(駐車しているのを)しょっちゅう見た。昼には必ずとまっていた」

 大塚容疑者は健常者にもかかわらず身体障害者が駐車禁止を除外される標章を車に表示していましたが道路を車庫代わりに使った場合は除外の対象とはならないものでした。大塚容疑者は警察の調べに対し、「月ぎめ駐車場を借りると金がかかるので駐車した」と容疑を認めているということです。
 
 
 
イメージ 1
 
 
第十一条
 
  何人も、道路上の場所を自動車の保管場所として使用してはならない。
 
 何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。
 
 自動車が道路上の同一の場所に引き続き十二時間以上駐車することとなるような行為
 
 自動車が夜間(日没時から日出時までの時間をいう。)に道路上の同一の場所に引き続き八時間以上駐車することとなるような行為
 
 
第十七条  次の各号のいずれかに該当する者は、三月以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。
 第九条第一項の規定による公安委員会の命令に違反した者
 第十一条第一項の規定に違反して道路上の場所を使用した者
 
 
 次の各号のいずれかに該当する者は、二十万円以下の罰金に処する。
 自動車の保管場所に関する虚偽の書面を提出し、又は警察署長に自動車の保管場所に関する虚偽の通知を行わせて、第四条第一項の規定による処分を受けた者
 第十一条第二項の規定に違反した者
 
 
 次の各号のいずれかに該当する者は、十万円以下の罰金に処する。
 第五条、第七条第一項(第十三条第四項において準用する場合を含む。)又は第十三条第三項の規定による届出をせず、又は虚偽の届出をした者
 第九条第六項の規定に違反した者
 第十二条の規定による報告をせず、若しくは資料の提出をせず、又は虚偽の報告をし、若しくは虚偽の資料を提出した者

第十八条  法人の代表者又は法人若しくは人の代理人、使用人その他の従業者が、その法人又は人の業務に関し、前条の違反行為をしたときは、行為者を罰するほか、その法人又は人に対しても、同条の罰金刑を科する。
 

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

すかっとしましたね(^^)/

2013/10/26(土) 午後 2:17 [ HIRO ] 返信する

顔アイコン

自動車の保管場所の確保等に関する法律(車庫法)
第三条 自動車の保有者は、道路上の場所以外の場所において、当該自動車の保管場所を確保しなければならない。

第十一条
何人も、道路上の場所を自動車の保管場所として使用してはならない。

(罰則)
第十七条 次の各号のいずれかに該当する者は、三月以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。
二 第十一条第一項の規定に違反して道路上の場所を使用した者

3 次の各号のいずれかに該当する者は、十万円以下の罰金に処する。
一 届出をせず、又は虚偽の届出をした者

車庫法違反は前科が付きますので、履歴書に車庫法違反と明記しなければ、有印文書偽造罪になります。

2013/12/31(火) 午前 9:37 [ カネカ油症の責任H30年12.01高砂 ] 返信する

顔アイコン

車庫代わり駐車 :
道路上の場所を自動車運行の活動拠点(住所地・勤務先等)として使用することを目的として、道路上の場所を反復継続して使用してはならない。
罰則:3ヶ月以下の懲役又は20万円以下の罰金


長時間駐車:
自動車が道路上の同一の場所に引き続き12時間以上又は夜間(日没から日の出までの間)8時間以上駐車してはならない。
罰則:20万円以下の罰金

2014/4/15(火) 午前 9:44 [ 社会に奉仕 ] 返信する

顔アイコン

朝鮮総連傘下の幹部逮捕=違法駐車容疑で−大阪府警

在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の傘下団体「在日本朝鮮青年同盟大阪府本部」(大阪市東成区)前の市道に違法駐車を繰り返したとして、大阪府警東成署は5日、車庫法違反容疑で、同本部委員長の成耆晃容疑者(33)=同市城東区永田=と職員3人の計4人を逮捕し、同本部が入る朝鮮総連東成支部を家宅捜索した。

逮捕容疑は7〜8月、同本部前の市道に乗用車を駐車し、車庫代わりに使った疑い。4人とも「駐車違反と分かっていた」などと容疑を認めているという。

同署によると、数年前から違法駐車に関する苦情が約50件寄せられていた。

2014/5/5(月) 午後 11:26 [ 違法めいわくをなくそう ] 返信する

顔アイコン

世の中、防犯カメラのおかげで、違法行為も少なくなり、より安全に暮らせるようになりました。
しかし、まだまだ多いのは駐車違反です。
駐車違反は、道路交通法及び車庫法に違反する行為であり、違法行為です。

駐車違反を見つけたら、デジカメや、携帯電話、スマホで写真を撮っておきましょう。
路上駐車に肖像権はありません。
ナンバープレートや除外標章も公的な掲示物ですので、個人情報でもありませんから、写真を撮って公開しても法的な問題はありません。

ただし、女風呂の写真を撮ることは軽犯罪法に触れる恐れがありますので注意してください。
公道で、違法・ルール違反・マナー違反・迷惑行為を見つけたら、すぐにシャッターを押すことが、安全で安心な街づくりにつながります。

2014/5/22(木) 午前 6:36 [ 天地を敬む心を大切に ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事