移動式 食堂 marumi-ya.

玄米おにぎりやライスコロッケ、野菜たっぷりのおべんとうなど、イベント出店しています!

marumi-ya.って?

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

4周年を迎えました♪ ケータイ投稿記事

イメージ 1

9月10日(月)に食堂marumi-ya. は4周年を迎えました♪

これまでたくさんの温かいお客様にお越し頂きました。心より感謝しております。

本当にありがとうございます。

またこれまでより一層みなさまに愛されるお店により良くして行きたいと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願い致しますm(__)m


食堂marumi-ya.

オニ公園物語 ケータイ投稿記事

イメージ 1

お店のある線路沿いのサンパークビルのお隣にはオニ公園と呼ばれている児童公園があります。

昭和40年代、立川南口まちづくり区画整理事業推進中に、錦第二公園が立川の「表鬼門」にあたることから、
 
まちの鬼門を守るものとして鬼をモチーフにした滑り台が設置されたという話があります。

立川に暮らす人々や立川に訪れる人々が、安全で幸せであるようにとの思いが込められた場所は、
 
いつの頃からか地域を守るオニのいる聖地(心のふるさと)として、
 
親しみを込めて『オニ公園』と呼ばれるように、なりました。

とオニ公園の滑り台をモチーフにしたストラップがあるのですが、そちらにこのお話が添えてありました。

最近ではテレビドラマのロケ地になったり、漫画の中に登場したりと知る人ぞ知るという存在となっています。

食堂marumi-ya.の窓からもオニがよく見えます。
 
まるで見守られているかのような安心感です(^-^)

たくさんの木々も植えられていてこれからの桜の季節が待ち遠しいばかりです。
 
ぜひ確かめにいらして下さいね♪

新米入荷しました!!

 marumi-ya.のお米は開店当初より ご近所の「富士技研」さん(お米と精米機を扱っているお店)

 より仕入れさせて頂いています。

 最初にお店をはじめたときは 

 長野県産のコシヒカリの無農薬合鴨農法のお米を使用していました。

 その後昨年の秋に生産農家さんが辞めてしまったため

 一時は同じ長野県産のコシヒカリのミント米というお米を使用していました。

 そしてまた今年より合鴨農法のお米の取り扱いをして頂けるようになりました。

 今週より新米が入荷!!香りよくふっくらとしたとてもおいしいお米です。

 もちろんいつもの カムカム鍋で 食べやすくやわらかく玄米を炊き上げています。

 ぜひこの時期のおいしい新米を 味わいにいらして下さいね♪

 

 

 

marumi-ya.の玄米ごはん

 marumi-ya.の 玄米ごはんは 

 長野県産の無農薬こしひかり ミント米 と言う名前のお米を

 使っています。除草剤を使わないよう田んぼのまわりにミントを植えて育てているそうです。

 炊き方は圧力鍋とカムカム鍋と言うセラミック製の鍋を2層にして使い、

 ふっくらやわらかくどなたでも食べやすいようにしています。

 普段玄米を召し上がっていない方でもおいしくいただけると思います。

 ぜひ1度ご来店頂き、marumi-ya.の玄米ごはんをお試しください。

 お待ちしています♪

 
 marumi-ya.の店主の祖父は武蔵野市で町の家具店を営んでいました。
 
 いまその家具店は叔父が継いでいるのですが、

 おじいちゃん子だった私はその店を遊び場としていました。

 丸美屋と言う店名にもとても愛着があり自分でお店をやる際は同じ名前でと思いました。

 ひらがなにしようかと悩みながら立川の町を歩いていたら

 まるみ屋 というお店を近所で 発見してしまいました。

 ということで今の 名前に落ち着いたのです。。。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中
衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事