柔道 アラ43

柔道 家族 思い出 独り言 面白いですよ!しかし、更新頻度はごめんなさい。

映画を観て・・・

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

CROSSING

 
 
 
昨日土曜日も会議が有り終日仕事、今日の日曜日は久しぶりのOFFですが、PM会社に一寸の用事の為
出勤する予定です。
しばらく録り貯めた映画を数本みました・・・私の琴線に触れる映画がありましたのでその1本の話です・・・。
 
 
「CROSSING」 2008年 韓国
 
 
 ある国の抑制された人民  毎日の僅かな糧を得るだけで精一杯の生活。
 
 過酷な日々の生活の中で  主人公の妻が 結核を患う・・。
 
 一人息子  父親が それぞれに過酷な運命を辿る・・・・。
 
 後半は 不条理と 一生懸命過酷な運命に立ち向かう 幼い息子・・・。
 
 
  ≪・・・・・・この辺から 涙が溢れ出す!!・・・…≫
 
 
 主人公親子は 純粋な思いで行動を起こが・・・ 国民の誰もが体制には逆らえず援助もままならない、
 
 
住む場所も追われ・・・・やっとできた仲間にも密告をされ裏切られる・・・。誰も信用ができない。 
 
最悪は 国民を守る兵隊が 体制を守るために 女・子供まで 暴力をふるい簡単に殺す。
 
国民の誰もが日常茶飯時の出来事に無関心となり そして抗える術もない・・・・そんな現実。
 
一つの国家にいて 本来の自由国家を知らない国民。 周辺の国は 救済を差し伸べるが・・・・・そう簡単には
 
いかない国際社会。
 
  妻の薬を得るために 隣国に密入国し目的とは裏腹に家族と引き離された父親と 母親が死に 父親を捜す
 
息子・・・・ だが兵隊に捕まり 強制収容所で生死の挟間で弱弱しく命を繋ぐ・・・・・
 
ラストは何一つ 光明も見えず 悲しい結末を迎える・・・・。
 
 
                                                             ≪ 合掌 ≫
 
 
 
 
最近 バタバタとして 映画も そんなに観ていませんが・・・・
 
前回から 観た 印象に残っている物を ご紹介します。
 
お好きな方は どうぞ ⇒
 
 
 
A.ホラー(パニックホラー) で 鳥肌が立ったキモイ映画NO1 近年では最高のキモさでした!!
 
① エスター    練りこまれた脚本に 思わず・・・・・  謎の少女エスター 
  ★★★★★   観終わっても 本当に 寒気がした・・・おぞましい映画でした。
 
              これは  この手がお好きな方は  必見です!
 
 
②デセント     地底人棲む洞窟へ 女性グループの冒険家が・・・ 馬鹿にしてみてみれば・・・チョー怖い!
   ★★★★   
 
③デセント 2   続編では初編レースキューから始まりますが・・・内容は 初編より軽くなりました・・
           しかし、エンディングの落ちは狙い過ぎ・・・・・ 怖さは 半減でした・・・。
   ★★★
 
④ REC     (ゾンビ物)
   ★★★
 
⑤ REC 2  (ゾンビ物でしたが  悪魔物に変わっていった???)
   ★★
 
 
B.ゾンビ
 
 ①デイ オブ ザ デット    主人公が可愛い!!
   ★★★            ゾンビの運動能力が 驚異的過ぎで なんだかな・・・。
 
 
C. ジャパンアニメ
 
 ①アップルシード     個人的に  面白かった!!!
  ★★★★★
 
 ②アップルシード エクスマキナ   1本目と別物!  
   ★★
 
 
D.本格派クライムアクション
 
 ①プライド &グローリー  主演エドワード・ノートン、コリン・ファレル、ジョン・ボイド、
  ★★★           本格的 警察クライムアクション、重厚な造りの映画でしたが、
                  ラストがイマイチ そんなのありえね〜〜〜ってのが有りました。
                  そこが減点かな! 犯罪に染まるって身動きが取れなくなるってこんな
                  事なんでしょう!!
 ②パブリック・エネミー
   ★★
 
 
 
E.アクション(ドラマ)
 
 ①アルテイメット2       もう云う事無しに 裏切らない映画・・・・。
  ★★★★★          毎回スカット!!いたします。
 
 ②オーストラリア       主演のヒュー・ジャックマンとニコール・キットマンが似合いすぎ!!
  ★★★★           嫁と楽しめる映画です。       
                  ネイテイブの アポリジニの子供熱演と その白人に迫害された事実と、
                  アボリジニの生活と知恵には 感じるもが大いに有りました。
 ③イングロリアバスター   主演プラピ!  監督タランテーノ  このコンビで超期待で観ましたが、
                  練りこまれた映画でした・・・
   ★★★          好き嫌いが真っ二つに分かれるでしょう!!
 
 ④3時10分 決断の時   主演 ラッセルクロー、クリスチャンベイル
                 男と男の戦い!!  この手の映画は 大好きです!!
   ★★★★
 
 
 
F. SF
 
 ① 2012
    ★★★★
 
 ② アウトランダー
    ★★
 
 
G.サスペンス
 
 ①天使と悪魔
   ★★★
 
 ② 彼が二度愛した S
   ★★★
 
 
 
 
                                                        ≪ 合掌 ≫                  

7月 7日映画の話

 
 
 
 
昨日はチョット寝不足になりました・・・帰宅後  2本映画を観てしまった・・・・・
 
寝たのは AM2:00   今日の起床はAM6:00  あ〜〜寝むて!!!(笑)
 
 
 
 
さて 1本目は  2002年公開 クリント・イーストウッド 監督・主演
 
≪ ブラット・ワーク ≫ サスペンス・猟奇殺人      面白かった!クリント・イーストウッドの慰撫し銀の
                                   演技が光りました・・・
                                   途中にネタバレでしたが、第一級のサスペンスでした。
 ★★★                              いつも最後がスカットするのが良いです。
 
 
そして寝ようかと 時計を見るとPM22:10 もう少し何かを見ようと 映画タイトルを見ていると・・・
主演:ショーン・ペン  監督が:オリバーストーン に目が止まった・・・。
 
≪  Uターン  ≫  クライムアクション   この映画をみると  こんなに運の無い奴はいないと 腹がたちま                             す(笑)しかし 全ては自業自得・・・ラストはヤッパリって感じで                               す!
  ★★★                       1997年公開    助演俳優人も豪華
                            ジェニファー・ロペス、ニック・ノルチティー、ホアキン・フェニックス、
                            ジョン・ボイドほか・・・
                              
                              ウオーリーを探せではありませんが・・・
                              ビリー・ボブ・ソーントンも出演していますが、映画を観ていると
                              絶対に判りません・・・ あ!それと ジョン・ボイドも・・・(笑)
 
                            
 
 
 
 
 
                                                             ≪ 合掌 ≫
                                    
 
 
 
 
ZOMBIE(ゾンビ) 映画は 私は 結構大好きです・・・しかし 90%以上の作品は 観てはいません(笑)
 
なぜなら、ほとんどのゾンビ映画は駄作が多いと感じているからです。 ゾンビ映画 = パロディーや エロ ・
 
グロばかり強調し、 内容の無い 陳腐なスプラッタムービーが本当に多いですね!!
 
だから ゾンビ映画 と聞くだけで 嫌悪感や 毛嫌いする方は多くて当然と感じます。
 
しかし、大変素晴らしい作品も有ります。 素晴らしいと云っても・・・ゾンビ映画ですから 一級の映画と比べる
 
事は出来ませんが、ゾンビ映画の中での傑作が有ります。
 
 
メジャーなところでは  大スター ウイル・スミスが熱演した ≪ アイ アム・レジェンド ≫はご存知かと
 
思います。 実はこれは リメーク映画なのは余り知られていません。 1971年公開の 名優 チャールス・
 
ヘストンが 主演した ≪ オメガマン ≫を 内容も設定も大幅に変更し作成されました。
 
私の小学生時代の頃は、今の時代とは違い 映画は劇場まで行って見るものであり、小学生の頃は 年に数回
 
家族で映画を観る事が最大の愉しみの時代です。そこで 映画館に行けない大衆の心を掴んだのが、TVです。
 
毎晩21:00から 各局がこぞって 金曜ロードショウ 土曜劇場 などで 多種多様の映画を放送し、大衆も
 
毎晩21:00からの時間を家族全員ワイワイガヤガヤと映画を鑑賞するのが当たり前の時代でした。
 
どの番組でも  映画解説者がおり、映画の見所・エピソードを紹介してくれました。そして最後に予告編を
 
紹介し、 水野さんの「 いや〜〜〜映画って素晴らしいですね 」とか  淀川さんの「 さよなら さよなら 」の
 
フレーズは当時は有名でしたネ!!
 
そして、次週の予告編を見て、その日が来るのを皆が楽しみにし 話題となった良き時代です。
 
ブルース・リー映画全盛期のころは  親戚・知人・友人が 集まってお祭り騒ぎで観たものです・・・・(笑)
 
そんな時代に ≪ オメガマン ≫を 観ました。・・・当時の私にはショキングな内容で 現在でも内容を鮮明に
 
覚えていました・・・。
 
 
 
 
景気の悪い時代には よくホラー映画が作られ ブームになると云われています。
 
1980年代〜90年代には 記憶に残る映画も多いです・・・・・
 
≪ 死霊のはらわた  THE EVIL DEAD ≫ これは 怖かった。  
  ★★★★
 
≪スペース バンパイヤ ≫  これは 宇宙から・・・・と 内容が斬新で これまた衝撃でした。
  ★★★★
 
≪ バタリアン ≫  これは笑劇のゾンビでした・・・しかし作品としては 大好きです。
              戦略核弾頭で 焼き尽くすオチには ビックリしました。
  ★★〜★★★   その後シリーズ化されました。(私もさすがに全シリーズは見ていません:爆)
 
≪ ZONBI  ≫    これは ショックでした・・・刹那的終末世界に 絶望を感じました・・・・。
  
≪DAY OF THE DEAD 死霊のえじき≫  ゾンビを踏襲する作品でした・・・・。
               映像も 脚本も 確りとしていて ここでも人間の狂気が怖かった・・・。
  ★★★★       *ゾンビキャラの主演は、オーデションで生の鳥の肉を食べて 合格したらしい・・・。                  
2000年代には
 
≪28日後・・・・≫  この映画は ゾンビより人間の狂気が 怖かった・・・・。
  ★★★★
 
≪28週後.・・・・≫  そしで続編は 一作目を越える事は出来ない作品であったが・・・・。
  ★★
 
≪Dawn of the Dead ≫
 ★★★★★           本当に怖く・・・私好みの作品です。
 
≪バイオハザード≫
 ★★〜★★★
 
香港では  ≪ 霊幻道士≫(1980年代) シリーズの映画がヒットし、 ユニークな動作や衣装が面白く
【 キョンシー 】が メジャーとなりました。
このシリーズは 本当に面白かったですね!!!    ★★★〜 ★★★★ 
 
 
 
 
さて、今回も記事を書いていると いろんな事が書きたくなってしまします・・・・(笑)
 
初期のゾンビは 「 ウオ〜〜〜」と声を上げながら  緩慢な動きで 襲ってきます。しかし最近の映画は
 
走る走る 猛ダッシュで走るゾンビ郡!   思考能力・知恵もあるゾンビ??  集団行動するゾンビ軍など
 
従来のゾンビとは大きく変遷しています。  ゾンビの設定に賛否が分かれますね!
 
 
当初の映画では 原因不明で 死者が蘇り 本能で人を襲う・・・ 噛まれたら やがてゾンビとなる・・
 
ヒントは ブードゥ教の 呪い殺し、 呪い殺された人間は 数日後に 墓場から這い出てゾンビとなる との
 
伝説がその所以です・・。 【 実は 呪いではなく ゾンビパウダーなる ある薬物が使われて 人間を数日間
 
仮死状態にするらしいのですが・・・・・ それも多くの謎や噂ばかりで 真実はわかりませんが・。・・・】
 
 
 
やがて、ゾンビ化の不明な原因設定では、観客に対する説得力がウケにくくなり、ゲーム:バイオハザード
 
から 人類が造り出した 人体細菌兵器が何らかの理由で漏れ、汚染拡大し人類以外にも全ての生物がゾンビ
 
化するとの設定がウケで今に至ります!!
 
人体兵器化ですから  ゾンビの走る 強いは  当たり前になってきましたね・・・。
 
変わり種映画では ≪ ゾンビーノ ≫は  ゾンビをペット化? ≪ゾンビストリッパー≫???なる 映画が
 
あるようです?
 
私は 観てはいませんが、それなりの面白さ だそうです・・・(謎)!!
 
 
近々に 観たいのが  ≪ REC ≫≪ REC2 ≫です。 しかし未だに観ていない理由があります。
 
それは POV(Point of View Shot )手法が苦手です。 ≪ブレアウイッチプロジェクト≫≪クローバー
 
フィールド≫≪Diary of the Dead ≫が代表的ですが ブレブレの視点が酔います・・・。
 
 
 
 
                                                             ≪ 合掌 ≫
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メジャーが作成した 第一級の映画は とても刺激的で 感動的な映画は多い・・・・。
 
しかし、これは名作だと感じるものは、人それぞれに違うのが当たり前である。
 
メジャーもマイナーも関係ない・・・ それぞれの心の琴線に触れるものは違う・・・。
 
私の 映画の愉しみ方のひとつが、 日本劇場未公開の映画である。
 
ジャンルは問わない  コメディーは少ないかな〜〜  アクション・サスペンス・ B級ホラーは大好きです。
 
そんな映画のほとんどは 面白くも無く 失敗した〜〜〜と感じる事も多いが、 珠玉の作品に当った時は 
 
格別の嬉がある(笑)
 
 
その中で 珠玉の一本をご紹介致します。
 
≪ ONCE タブリンの街角で ≫   男はダブリンの街角で 穴の開いたギターで日銭を稼ぐストリート
                        ミュージシャン、女は楽器店でピアノを弾く事が唯一の愉しみの
                        チェコからの移民。
                        等身大のラブストーリーと 素敵な二人の歌声が この映画を
                        際立たせる・・・・。  
 ★★★★★
 
 
 
 
次は 話題作ですが・・・ 
 
先日 土曜日に見た映画が もう一本有りました・・・題名が覚えられず ご紹介できませんでしたが・・・
 
≪ デュプリシテイー ≫   主演: ジュリア ロバーツ と クライブ オーエンが演じる 企業スパイの
                   お話である。  シナリオが凝りに懲りすぎてストーリーが2転3転し巧妙な
                   造り込みですが、それが逆に オチが判ってしまった映画だった(笑)
 ★★★
 
 
 クライブ オーエンは 最近良く映画に出演している。 好きな俳優の一人かな?でも毎回暗い役どころで
 ある・・・。  クライブ オーエン出演の主な映画の私お勧め度。
 
  ≪ クローサー ≫             ★★★     ラブストーリー
 
  ≪ シン シティ ≫             ★★★★   ダークなCG、スプラッタ、アクション(超ハードです。)
 
  ≪ インサイドマン ≫           ★★★      クライムアクション
 
  ≪ エリザベス ゴールデンエイジ ≫  ★★      歴史・史実物
 
  ≪シューテム アップ ≫         ★★★★    滅茶苦茶 銃 乱射アクション
 
  ≪ ザ バンク 堕ちた巨像 ≫      ★★★     社会派 サスペンス
 
  ≪ トゥモロー ワールド ≫        ★★(ストーリー)
                            ★★★★(戦闘シーン)  SF サスペンス
 
 
 
 
 
 
 そのうち私の感想をご紹介したい 私のベスト11映です。 DVDもコレクションしていますので、
 遊びに来た方は  直ぐに見れますよ!(笑)
 
  私の評価    全て ★★★★★以上の作品です!!!
 
 11位  夜の大走査線           云わずと知れた名作
 
 10位  プレデター             SF ショキングな内容で当時は 怖かった!!
 
  9位 キングダム オブ ヘブン     十字軍と イスラムの戦いの原点、 史実アクション大作
 
  1位 ラブ アクチュアリー        ラブコメディー + ハートウオーミングストーリー
 
  1位 壬生義士伝              とにかく 泣けます!声が出るくらいに泣けます!!
 
  1位 T-2                   これは 説明不用でしょう!!
 
  1位 ラブストーリー            韓国映画ですが、 私の心を揺さぶり 泣けました・・・・。
 
  1位 ブラックホークダウン        本格的戦争映画  実話です。
 
  1位 グラディエーター           英雄の軍人が  サムライになりました・・・。 泣ける!
 
  1位 プレーブハート            悲しいイングランドとイギリスの凄惨な戦い史実。 
   
  1位 パトリオット              親父は必見です。 戦争に翻弄されながらも必死に守る
                           家族愛! これも泣ける!!
 
 
 
 
                                                         ≪  終 劇  ≫

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事