ここから本文です
1bariki
家庭菜園の夏近し^^
あけましておめでとうございます。
正月は如何でしたでしょうか。

1日、ジャーンと電話。
「オヤジ、明日は初詣にいくぞ、10時に玄関前に集合、プチッ!」
おめでとうぐらい言えよ、クソ息子め(爆)

2日に娘から電話。
「あのねー、おとうさん」
ゾゾッー、また何か・・・

「むこうのお父さんとお母さんがみえているのよ」
「おう、せいぜい大事にしてあげてな」
「明日はお昼ご飯を一緒に食べようって」
「断れないかなー」
「なに考えてるのよ」

で、しょうがないから出かけましたよ。

「やあw、お久しぶりで」
などとご挨拶申しあげて、ハナシがはずみます。
娘の旦那は長男で名古屋在住、次男さんは金沢在住、娘さんはドイツ在住なんです。

「お子さんがアチコチで大変ですねー」
「いやー、わたしの転勤が多かったからしょうがないですわ」
「うーん、アチコチの地でいいことしてきたんですね」
「・・・・(爆)」

あとから娘に思いっきり叱られました。
なんか悪いことしたのかなー(爆)

最近思うのですが。
日々、平穏でなにも用事がないことがいちばんの願い。
いいからオレを畑で放し飼いにしといてくれー(爆)

野菜いろいろ育ってます。

イメージ 1


今年1年、いや来年も再来年も、いやいや何十年もよい年でありますように。
もちろん、わたしメとみなさまも^^

イメージ 2

また書きっぱなしになるかも^^;


ブログがついに月刊になってしまったー。

コメントいただいても返事しない。
まあ、こういうのを「書き逃げ」というでしょう。
そこはそれ、大いなる懐の大きいところで、許してちょんまげ^^

「あ゛〜、クマだ〜!!」

イメージ 1

違う、違うって。
最愛の妻なの。

おい!、最愛って(爆)

日々ムシ取りしてます。
取っても取ってもいます。

もうすこしの辛抱です。
かみさんが丹精こめて育てた白菜。

イメージ 2

今年は早めにいろいろ種まきしておいたので、野菜が高くても助かって
います。

これはホウレンソウです。
毎年つくっているんですが、どうしたことか葉が黄色になってみすぼらしい
姿になってしまいます。

ことしは追肥のときに思いっきり苦土石灰をまいておきました。

調子いいです^^

イメージ 3

そして忘れていけない正月菜。

小松菜と同じなんですが、すこし柔らかい野菜です。
小松菜とよく似ていて、とっても育てやすいですよ^^

イメージ 4
















イメージ 5



















また書き逃げしそうなので
緊急以外はコメントしないでねー(爆)




立冬によせて

立冬。

立つという言葉は日本人は好きみたいです。
四季に立春、立夏、立秋あり、人生の旅立ち、朝降っても夕立、
早朝の出発は朝立ち・・・

最近ないのが朝立ち。
あっ、ここは突っ込みなしでお願いします(爆)

いちごが立ってます。

イメージ 1

白菜も立ってきましたよ^^
真ん中がズドンと立てば申し分なし。

イメージ 2

これこれ、立つんじゃなくて
ほらほら、巻きなさいよ。

キャベツは左巻きなのね。

イメージ 3

立つ!
と言えばこれでしょう^^

イメージ 4

あまり立つと抜かれるんだば。
かみさんがポコポコ抜いちゃうからなー^^;

ズドーンと先まで大きくなるんだけど、この調子では
残りませんなー(爆)

イメージ 5

以上、「立つ」をテーマに
お届けしましたー(爆)


サブー!

この北西からの風が吹き出すと、名古屋は一気に寒くなります。
俗に言う伊吹おろし。

むかし、むかし、かのヤマトタケルが戦いに負けた伊吹なのね。

伊吹おろし、最強なんです。

タマネギの苗の小さいのがすこし残っているので、植えてしまおうと思います。
掘っていたら30本もありました。

残り物に幸あれ(爆)

イメージ 1

「きたきたー」
「今日は、キタ風だって言ってるでしょう」
「ちがう、ブロッコリがでてきた」
「ワーイ♪」

イメージ 2

これはガーデンレタスです。
だいたい、生野菜なんて好きじゃないけど、まあこれだったら
食べられる。

しっとりしていて、やわらかい。

すこしづつ採れるようになりました。
すこしだけ食卓が賑やかになります^^

イメージ 3

みなさん、風邪などひかないように^^



タマネギ奮闘中^^

「タブレットがほしいなー」
「パソコンがあるんでしょ」
「うん、そうなんだけど寝転んでネットとか本も読めるんだぜ」

「そうねー、わたしのスマホでもできるけど、もう少し大きいといいわ」
「だよねー、折半でどう? 北方四島みたいに共同管理ってことで」(爆)

それでネットでいろいろ見てましたら、だいたい10インチサイズが見やすいらしい。
しかし、買えそうなのはほとんどが中華タブレットで、なんかこころもとない。

だれか、なにが良いかご教授下さい(爆)

「おお、寒いね」
「まあ、これからは毎日寒いんだろうな」
「わたし、ホウレンソウとったから帰ります」
「まてー、タマネギを植えてからー」

と、かみさんを押さえつけて(爆)
本日は約200本植え付け。

イメージ 1

タマネギの植え付けって疲れるのね^^;

買ってきた苗は根が丸く乾いているので、畑に棒で穴あけてねじり込むだけで
簡単だったんですが、自家製の苗は根が長くてバラバラなんで、穴も大きく空けて
やらないとダメなんです。

ウンチすわりでドッコイショをウン十回(爆)

イメージ 2

とにかく出来上がり。
また苗の出来具合で追加作業します。

メンドくさいので、直播きしたおいたスナップエンドウとグリンピースの
芽がでてきました。

スナップ
イメージ 3















グリーン
イメージ 4



















写真を2つも挙げても
その違いがだれもわからんー(爆)


[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事