信州の自然と環境

信州は自然一杯。次世代の為に自然を知って大切にしよう。

全体表示

[ リスト ]

入道雲だ!夏がきた!

信州は7月14日に梅雨明け宣言が出た。ところが時々ここでも書いているように、その後もくず付いた天気が続き、梅雨が明けた実感がなかった。ちなみに7月14日の梅雨明け宣言から8月10日までの日照時間は平年比56%しかない。本当の夏を待ち焦がれる日々だった。
昨日、台風が東海上へ去った後、漸く信州も夏らしい空が広がって、スッキリした青空と入道雲を見ることができた。
仕事で行った蓼科高原の北部、女神湖の様子。コントラストが強い夏の風景が広がる。

イメージ 1

牧場では涼しい風に吹かれて草を食む乳牛の姿。「モー!気持ちイイー」なんて

イメージ 2

牧場の柵の中には夏の花、オオイヌタデが。花に露出を合わせたので空の青い色がとんでしまった。

イメージ 3

牧場にはアキアカネらしいトンボが一杯。まだそれ程赤くなっていない。これから赤くなって里へ下りてくる。

イメージ 4


そして今日も真夏の晴れた天気で気温も長野市で33.5℃位まであがったらしい。でも信州の夏は湿度が低く、それ程暑く感じない。やっと信州の夏らしくなった。
水田地帯にはコノシメトンボの姿。このトンボも赤くなる。

イメージ 5


久しぶりに見た感じの夕日。ムラサキエノコロの穂も出て夏から秋へと季節は移っていく。今年の夏は短そう。

イメージ 6


今晩から明日の早朝にかけて夏の流星群が飛ぶ筈。10年位前、凄い流星群を見た。火の粉が尾を引いて流れるような凄いものもあった。流星とは言わずに他の名前で呼ぶようだが、忘れてしまった。
1時間で200位まで数えたがくたびれてそれ以上は数えなかった。
写真に撮るのは至難の業だと思うが、明日のAM2時頃に携帯の目覚ましを設定し、外へ出てみようと思う。天気予報では微妙だが・・・

閉じる コメント(4)

顔アイコン

夏休みのない夏ですので、案山子さんの写真を楽しんでいます
とΔ蓮何とも言えない色合いがアートですね
秋になったら、またデスクトップにさせていただこうかなあ

そうそう、案山子さんにお願いが…
ススキが好きなので、どこか景色の中にありましたら撮っていただけないでしょうか
ススキは寂しいし主役にはならないイメージですが、なんか惹かれるのです
エノコログサも大好きなので、思い出してしまいました
よろしくお願いしまーす m(_ _)m

獅子座流星群は私も見ました
「空が液状化したようだ」という表現があって、その通りだと思いました
今夜、撮れるといいなあ
☆ポチと

2009/8/12(水) 午後 11:50 mo

顔アイコン

moさん、夏休みなし・・・仕事?家事?
秋になったらススキも撮りますよ。銀色の穂は綺麗で好きですから。
波のように揺れるススキの穂がいいなぁなんて思います。もう少しお待ち願います。

そろそろ外へ出て空を見てみます。雲が心配ですが。撮れるかはちょっと判りません。見えたら暗いのでISOを一番明るくしてやってみます。でも突然出てくるので上手く収まるか・・・
毎々ポチ!ありがとうございます。

2009/8/13(木) 午前 0:17 信州の案山子

顔アイコン

青空が嬉しいですね〜〜☆
でも、トンボ2種にポチ☆彡
commentなしですが、ミヤマ○○にもポチポチ(^^♪
昨秋、ママコナ2種とツクシコゴメグサを見ることができました(*^_^*)

流星群…見られたんでしょうか?

2009/8/13(木) 午後 1:56 edelweice

顔アイコン

edelweiceさん、ようやく夏空ですよ。
しばらく夏空が続きそうですね。
この頃トンボも面白くなってしまい、はまりそう。
ミヤマ○○って一杯ありますね。どれも中々綺麗です。
ツクシコゴメグサって知りません。形がツクシに似ている?

流星はくたびれもうけでした。雲が出てしまいました。
朝5時に帰宅、それか午後まで寝ていました。中々天気だけは上手くいきません。朝焼けが綺麗でしたよ。

2009/8/14(金) 午前 9:24 信州の案山子


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事