信州の自然と環境

信州は自然一杯。次世代の為に自然を知って大切にしよう。

全体表示

[ リスト ]

斑尾高原 希望湖

昨日の続きで、又も湖。一体案山子はどこまで湖が好きなんだなんてクレームがきそう。
でも何故か水を見ると気持ちが落ち着く。川でも海でもいい。水がある風景が好き。

と言う次第で今日も斑尾高原にある希望湖(のぞみこ)の秋風景です。
希望湖は斑尾高原ペンション街から少し離れた白樺やぶなの原生林に囲まれた小さく神秘的な湖。
1周3kmほどで湖を周回する遊歩道があり、森林浴やバードウォッチングが楽しめる。
又ブラックバスやレインボートラウトなどスポーツフィッシングの穴場としてルアーフィッシング愛好者に人気です。ただバス類が在来の魚を食べてしまうので、ちょっとどうかと思うのだが。

  今日の画像もクリックして大きな画像を見て下さいね!

駐車場からほんの少し歩くと湖畔に出る。水面に雲が映って綺麗。でも水面に露出をあわせると空は真っ白になってしまった。

イメージ 1


周回する遊歩道を行くと随所にこんな紅葉がある。

イメージ 2

周囲にはブナの木も多く、黄色く色づいていた。

イメージ 3

西側へ回り込む。

イメージ 4

静かな水面に映り込んだ紅葉。緑の笹の所が岸辺。水面は落ちた葉と映り込んだ紅葉が混ぜ混ぜになっていて、どこまでが紅葉の映り込みか判らないくらいになっている。

イメージ 5

西側から東方向を見る。

イメージ 6

対岸のブナと思われる紅葉の映り込み。

イメージ 7

湖岸のススキの穂はもう大分種が飛んでいってしまった。遠くに斑尾山が見える。

イメージ 8


この季節には斑尾高原はとても空いているので、まるで人に合わない。この日も駐車場には自分の車だけ。
釣りのシーズンはもう終わっている。山野草の季節も終わっている。こんな時期にここを散策するのは物好きなのかもしれない。ことによったら人でなく熊さんに合うかもしれないなぁなんて思いながらのんびり散歩してきた。正に至福のひと時。

閉じる コメント(8)

顔アイコン

こんな素敵な水辺が斑尾にあるとは知りませんでした、熊さんに会っても行ってみたい・・・綺麗な湖ですね。
自然の織りなす色は美しいです!

2009/10/21(水) 午後 9:11 ms.tarou

顔アイコン

私も湖と紅葉は…大好きなので、クレームどころか大歓迎で、次に旅するときの参考になりますよ。
もう来年のカレンダーで行く日をチェックしています。お薦めは10月の中旬でしょうか?

前回の春は、希望湖に行くことも検討したのですが…戸隠の鏡池周辺と飯山を散策しましたよ。

やっぱり…ポチの画像ばかりです。

2009/10/21(水) 午後 9:58 [ 癒し草 ]

顔アイコン

ms.tarouさん、希望湖は斑尾高原ホテルなどから少し北へ下った所です。沼の原湿原へ行く途中から分かれます。
ここはため池で、山野草はそれ程色々ありません。行くならやはり秋が一番いいかと思います。
しかし、自然の造詣、色合いって素晴らしいですね。これだから山歩きが止められないんです。

2009/10/21(水) 午後 10:32 信州の案山子

顔アイコン

癒し草さん、私と同じ趣向の方がおいでで良かったです。ポチもありがとうございます。
もう少し紅葉の記事を続けます。参考になるかな?
やはり普通の高原は10月の連休あたりからでしょう。もっと標高が高い場所は9月下旬からですね。涸沢とか白駒池、乗鞍岳とか。
希望湖は秋が一番だと思います。春なら沼の原湿原の方が色々な山野草を見られていいかと思います。
飯山は町も面白いですね。鍋倉高原などもいかがですか?
明日は待望の白馬です。今日やっと晴れた白馬を見てきました。

2009/10/21(水) 午後 10:40 信州の案山子

顔アイコン

カナダかアメリカのニューイングランド地方みたいです。
こんなにきれいな写真はめったにありません。
溜め息を何回ついたでしょうか…

希望湖というネーミングも素敵ですね、昔からあった名前ですか?
もし女の子を育てることがあれば「希望子」という名前をつけようかと思ったくらいです 笑

誰もいないなんて、もったいないですよね、何と言う贅沢なんでしょう!
存分に味わった中から、これからもこうして分けてくださいね。
い留鷆甦兇發いい任垢諭
◎ポチと

2009/10/22(木) 午前 0:12 mo

顔アイコン

こんばんは
湖に紅葉。素晴らしい取り合わせです。きれいな紅葉です。

空の色を出そうとすれば、ハーフNDフィルターを使うしかないでしょうね。
暗部も明部も両立は難しいですね。

2009/10/22(木) 午後 9:44 [ 白熊 ]

顔アイコン

moさん、本当に誰もいないんですよ。勿体無いと思うほどです。
天気がいいと尚更綺麗ですね。
昔は違う名前だったようですが、高原を開発した頃に名前を変えたようです。
こんな場所で今頃キャンプをしたいと思いました。寒いかな?
い箸Δ麓分でも好きですよ。ポチ!ありがとうございました。

2009/10/22(木) 午後 11:15 信州の案山子

顔アイコン

白熊さん、他のもっと上手な方ならもっと綺麗に撮るのではないかと思います。
私のカメラが一眼レフではありません。そんな訳でフィルターはそんなに種類が多く販売されていません。一眼レフは交換レンズ等で重くなるのがいやで、購入したことがありません。
光のダイナミックレンジが広いと言うんですか、お話の様に暗部と明部の両立は中々難しいですね。被写体に救われています。

2009/10/22(木) 午後 11:19 信州の案山子


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事