信州の自然と環境

信州は自然一杯。次世代の為に自然を知って大切にしよう。

全体表示

[ リスト ]

長野市早春

今日は久しぶりに天気が良く、気持ちの良い日だった。このところ天気があまり良くない日が多く、中々風景を撮ることがない。貴重な1日だ。

先日降った雪もさすがに春めいた陽の光の下ではもうすっかりなくなった。

長野市郊外の畑で。

イメージ 1


里山にはまだ雪が残っていて山野草の花を探すのは難しい。と言う状態なので畑の周りで春を探してみた。
これは長野市東部の限られた地域で栽培されている葉野菜で名前は忘れたが少しだけ濃い黄色い花が咲きだした。菜の花より少し濃い黄色。背丈は低い。
今日のような天気の時は郊外の畑作地帯に出るととても気持ちがいい。

イメージ 2


畑の地面にはタネツケバナも咲きだした。ただまだ花は完全に開いていない。草丈も5cm位しかない。

イメージ 3


一方フキノトウはご覧の通り。花が真っ盛り。ここは耕作しなくなった畑。ここまで花が咲いてしまうと採取してきて食べるのはどんなものか。と思ったが10個位採ってきた。多分明日の食卓に天ぷらにでもなって出ることだろう。おかぁチャン期待してますよ。

イメージ 4


フキノトウをアップで撮ってみた。意外とオシベみたいなのが多い。こうして見るとまだ完全に咲いている訳ではなさそうだ。

イメージ 5


仕事で大学へ行ったので、毎年見るここのサンシュユも見てきた。もう少しと言った感じだ。大分黄色が目立ってきた。

イメージ 6


サンシュユの花が開いていないか探してみたが、咲いてオシベが見えたのはたった一輪。多くはまだ蕾。

イメージ 7


長野市では春の花はもう少し先になりそうだ。先日の冷え込みと雪で春の進行が一時停止。

千曲市のセツブンソウはもう満開になっただろうか?セリバオウレンやミスミソウは先日降った雪の下だろう。気持ちがはやるが、もう少し待たないと山の野草の花を撮るのは難しいそうだ。待ち遠しい。

閉じる コメント(4)

雪が融けてよかった、このまま春にまっしぐらだといいですね。
一面のフキノトウなんて見たことがありません。すごく可愛い!
このテンプラは相当美味しいと思います 笑

忙しいお仕事の合間に、こんな息抜きができる案山子さんが羨ましいくらいです。
野草も、案山子さんに余裕が出来るのを、待っていてくれると思いますよ。
☆ポチ

2010/3/13(土) 午前 2:12 mo

顔アイコン

moさん、さっき期待どおり夕飯にフキノウトウが天ぷらで出てきました。家族3人で10個は少なかったです。アッと言う間に終ってしまいました。うん!美味かった!

天候は不順です。今日は夕方には雪も降ってきました。明日は久しぶりに晴れの休日になりそうです。どこへ行こうかな・・・
ポチ!ありがとうございました。

2010/3/13(土) 午後 9:39 信州の案山子

顔アイコン

ご無沙汰してます!
信州はまだ里山には雪が残ってるんですね!
4月に入ると里山からは雪もほぼなくなるんでしょうね!
以前、4月初旬に訪れたときは、2000m級の山以外はほとんど雪はありませんでしたが!
麦草峠はすごい状況でしたが…!

2010/3/14(日) 午前 11:58 kanji

顔アイコン

kanjiさん、信州の山の雪はまだまだなくなりませんよ。
里山なら4月になれば殆ど融けますがそれでも白馬や飯山地方は5月でしょう。
志賀高原の国道292号線(志賀草津高原ルート)の冬季閉鎖は毎年4月末の連休直前に解除されます。その時の道路脇は雪の回廊になります。
麦草峠も当然そんな状態だと思います。
高原では雪解けと共に一斉に春の花々が咲き、すぐ夏の花が咲きだします。連休頃なら少し高い所か雪の多い地域の里山がお勧めです。
きっと色々な山野草が咲き競いご満足頂けると思います。
これから少しずつ山野草の記事が増えると思います。ナビ代わりになればいいなと思っています。

2010/3/14(日) 午後 11:22 信州の案山子


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事