信州の自然と環境

ブログ第競據璽犬任后0き続き自然・環境がテーマです。以前のブログはこちらhttp://blogs.yahoo.co.jp/ka

全体表示

[ リスト ]

今日も志賀高原の池めぐりです。明日で終わりにしますのでもう少しおつきあい願います。

丸池と国道を挟んで北側に志賀高原で2番目に大きな琵琶池がある。大きな池なのに人口池で灌漑に作られた由。主な水源は丸池からの水路。国道の下に暗渠があり50m位下の琵琶池に水が流れ落ちる。

琵琶池の南側の散策路。この紅葉のトンネルの奥にその暗渠があり琵琶池は左側。
殆どの人は琵琶池の西岸に行って風景を眺めるのでこの散策路を歩く人は少ない。

イメージ 1


丸池からの水路が琵琶池に流れ込む辺り。見えるのは琵琶池の東岸。ここへは下りる道はなく水路の脇を苔むした岩を乗り越えて注意深く下りて行く。

イメージ 2


琵琶池は岸が入りこんでいて奥までは見えない。一番南から北を向いて見た光景。この中央右から奥に湖水がつながっている。
広々した湖面が気持ち良い。

イメージ 3


琵琶池の周囲はトレイルが整備されていて一周できる。今回は時間が無かったのでここは早めに切り上げた。
次に向かったのは少し上に登った所、奥志賀への三叉路から北へ入った所にある蓮池。
蓮池は一沼と同じように浅い池でやはり睡蓮やコウホネなど水性植物も多い。
まず南岸から蓮池を見下ろす所に駐車。そこから見下ろした風景。蓮池の周りには色々な樹木があり紅葉も色とりどり。今回廻ってきた池の中では一番彩りが豊かだった。

イメージ 4


道路から蓮池の西端に下りて東を望む。湖面には少し黄色くなってきた丸い睡蓮の葉とまだ緑で水面から出ているコウホネの葉。そんな水面に紅葉や遠くの山影、青い空が映り込む。
真っ赤は色はレンゲツツジ、黄色いのは白樺などの樹木。一沼より少し上に登っただけで一沼では終わっていたレンゲツツジが丁度ほど良く紅葉していた。

イメージ 5


蓮池の周りも岸に沿って散策できる。南岸だけ少し歩いてみた。皆さん多くは綺麗な紅葉が見える北岸を歩く。でも本当は紅葉が綺麗な北岸を南岸から見た方が綺麗な風景が見られる。
睡蓮もまだ緑色の葉や黄色くなってきた葉がある。手前は南側の丘の影になるので黄葉も遅れる。
ちょっとした条件の違いで黄葉の時期も違う。

イメージ 6


南岸にはまだ青々した木の葉も。この写真は手前の緑色の葉あたりは暗いのでストロボ使用。

イメージ 7


緑色の葉があると思えばこんなに黄色くなった葉も。Г汎韻犬ストロボ使用。

イメージ 8


散策路の山側にあった黄色い葉。楓の仲間か?図鑑で調べたらオガラバナ(別名、ホザキカエデ)と言う木の葉に似ている。

イメージ 9


毎年この季節には必ず行く志賀高原。今回はあまり時間がなかったので交通の便が良い池だけ選んで廻ってきた。明日投稿する予定の三角池、木戸池も合わせて6ケ所の池を廻ってきたが蓮池が色合いは一番。
周囲に殆ど針葉樹がなく広葉樹の種類も多い。そんな事が蓮池の紅葉を綺麗にしているのだろう。

閉じる コメント(10)

顔アイコン

ここは別世界ですか〜!
秋の信州、素晴らしい!
いつかは夏の信州をキャンセルしても行ってみたいです!
でもバイクは寒いだろうなぁ! (笑)

2012/10/24(水) 午後 11:03 kanji 返信する

顔アイコン

KANJIさん、秋の信州も仲々でしょう。今年の紅葉はとても綺麗です。
この日もバイクのツーリングの人も大勢いましたよ。みんな皮ジャン、フルフェイスのヘルメットです。やはり防寒対策は必要です。
朝はもう5℃以下。昼寮欧譴討癸隠魁邂未任后でもそんな服装でも来る価値はありますよ。今朝は山が雪化粧しました。三段紅葉を見る事ができたでしょう。

2012/10/24(水) 午後 11:29 [ 信州の案山子 ] 返信する

アバター

琵琶池は人工だったんですか?!
蓮池も、このように丁寧に撮ると本当に綺麗ですね〜♪
ナイスポチ、そしてTBをさせて下さい。

2012/10/25(木) 午前 0:07 な〜が 返信する

顔アイコン

うっとりします。さすが信州の赤色ですね。
関西以西では見れない色です。来年は行ってみたいです。

2012/10/25(木) 午前 6:56 仲ちゃん 返信する

顔アイコン

志賀高原は今が紅葉の真っ盛りですね
私も、明日安達太良に再登頂し紅葉狩りをして
きます。志賀高原のようだといいんですが!

2012/10/25(木) 午前 11:36 [ mmm**24052* ] 返信する

顔アイコン

なーがさん、琵琶池が人造湖だとは意外に知られていませんね。
北側へ廻るとコンクリートの壁があり谷をせき止めた様子がわかります。
今回はあまり時間がありませんでいしたので楽に行く事ができる池を廻ってきましたが、蓮池が一番綺麗でした。
TBも頂き有り難うございます。私も時間があったら同じコースをたどったかも知れません。志賀高原は広くとても1日では廻りきる事はできません。できるものなら数日かけて見て歩きたいです。

2012/10/25(木) 午後 10:35 [ 信州の案山子 ] 返信する

顔アイコン

仲ちゃん、そうですね。志賀高原では今が丁度紅葉の見頃です。これからもう少し下へ紅葉前線も下がってきます。
志賀高原は低い所から高い所まで少しずつ紅葉の見頃がずれていますので見る期間が長いです。
蓮池は特に赤い色が目立ちます。ぜひおいで下さい。

2012/10/25(木) 午後 10:39 [ 信州の案山子 ] 返信する

顔アイコン

mmmさん、志賀高原は綺麗でした。ここ数年の紅葉では一番かも知れません。
今週は土曜日までは天気も良さそうです。安達太良の紅葉を楽しみにしています。

2012/10/25(木) 午後 10:42 [ 信州の案山子 ] 返信する

顔アイコン

素晴らしい素晴らしい

簡単に終わりにしないで・・もっともっと見せて欲しいです
すみれのかあさん

2012/10/26(金) 午後 10:35 徳さん 返信する

顔アイコン

すみれのかあさん、志賀高原は広く仲々一気に廻ることができません。今回は紅葉が綺麗な時期に色々あって忙しかったですが、紅葉は待ってくれませんので急いで行ってきました。
昨日、今日と帰りが遅く投稿できませんが、明日には池巡りの最後を投稿したいと思います。
白樺湖などと違って周囲にあまり人工的なものがないのが良いですね。

2012/10/26(金) 午後 10:44 [ 信州の案山子 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事