過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

持続性10年以上!すごい抗菌メッキ技術

12月13日18時42分配信 産経新聞

ケニファインを採用した商品群を説明する技術開発本部研究主席の中山武典さん

 冬本番を迎え、新型インフルエンザの本格的な流行が懸念されている。
今年5月に初めて関西地区で流行したときは、通勤時の電車内がマスク姿の人でいっぱいになるなど、
パニックと呼べるほどの騒ぎとなった。
同時に、企業や学校を中心に公衆衛生への意識の高まりが広がりをみせている。
そんな中、注目を集めているのが神戸製鋼所が独自に開発した高機能抗菌メッキ技術
「ケニファイン」だ。

 もともとは、平成8年に堺市で病原性大腸菌「O(オー)157」による集団食中毒が発生したのを
きっかけに開発がスタートした。
開発を担当した技術開発本部研究主席の中山武典さんは「世の中に数多くの抗菌商品があるのに、
なぜ菌の繁殖を防止できなかったのか疑問でした。
本当に効果のある抗菌技術をつくりたいとの思いが強かったですね」と振り返る。

 さまざまな素材を研究した結果、抗菌性の高い金属「ニッケル」にたどり着いた。
ニッケルに有害性の低い非金属元素などを組み合わせることで、大気中の水蒸気を吸着した水膜に
抗菌イオンを溶出させることに成功。
銀やステンレスを材料にした市販抗菌剤の10倍の速度で菌を減らせるほか、10年以上という
持続性のある抗菌メッキ技術を確立した。

 11年から試験的に採用された食品工場で高い評価を得たため、12年ごろから商品化に向けての
検討を開始。
当初は自社でメッキ設備を導入することも考えたが、効率などを考慮して技術ラインセンスで
事業化することを決め、13年からメッキメーカーへの技術供与に乗り出した。
現時点で12社と契約している。

 食品工場の棚の取っ手や病院のドアなどに採用が進んでいるほか、神戸空港ターミナルビルの
トイレのドアハンドルにも使われた。
最近ではエアコンなど家電製品や台所用品、つめ切りや耳かきなど衛生品への採用も増加している。
また、サケやマスを養殖する際の金網にも使用され、水カビ抑制による繁殖性向上などの成果も
出ている。

 一方で、メッキを粉末にする技術の実用化にも成功。中山さんは「壁や床、空間などメッキでの
活用が難しい場所への適用も今後増えるのではないでしょうか。
技術開発をさらに進めてケニファインのブランド力を高めていきたいですね」と話している。
(藤原直樹)

■この記事は下記から引用させていただきました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091213-00000516-san-bus_all
富士山の麓(ふもと)と五合目で気圧差の体感実験をしました。
御殿場駅の近所で購入したポテトチップスの袋はこんな状態です。
富士山の麓周辺のコンビニでは平地と違い、少し窒素ガスの充填量を減らしているのかも知れません。
ペシャンコです。
これが富士山の新五合目に行くと、どのように変化するでしょう?

イメージ 1

その前に今回は標高と気圧の関係や基準も調べようと思います。
後ほど修正しますが、今、判っている時点として下記の説明します。

 ・東京湾
 (日本の標準海面): 標高     0[m] ,気圧 1013[hPa](1気圧)
 ・御殿場駅    : 標高約  550[m] ,気圧  要計算[hPa]
 ・富士山の新五合目: 標高約 2400[m] ,気圧  要計算[hPa]

標高=海抜となっています。
標高は月の引力の影響も受けます。平均海面を0[m]としています。
日本の標準海面は東京湾を0[m]としているのですね。

  ■ 高度と気圧の関係  引用先http://oshiete1.goo.ne.jp/qa765384.html

     h=18410.0×(log10P0−log10P1)

        h :標高(m)
        P0:海抜0mの気圧(1013.25hPa)
        P1:標高hmの気圧(hPa)

    この式で海抜1000mでの気圧P1を求めると、
    P1=10^(log10P0−h/18410.0)=894.1hPa
    となります。
    但し、上記の標高hには、気温と湿度を決定し、別表に基づいた補整値が加減されなければ
    なりません。
    だいたいの値でしたらこれで計算ができると思います。


  ■ 標高  引用先 国土地理院http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/level/

    日本の土地の高さ(標高)は,東京湾の平均海面を基準(標高0m)として測られています。
    東京湾の平均海面を地上に固定するために設置されたのが日本水準原点です。
    全国の主要な道路沿いに設置されている水準点の高さは,この日本水準原点に基づいて
    水準測量により決められ,この水準点がその地域において行われる高さの測量の基準と
    なります。
    海面は風や月、太陽の動きによってたえず変動していますが、長い年月連続的に観測
    (験潮)し、その平均をとると一定の高さを示します。これを平均海面といいます。

  続く・・・

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事