柿木さんを救う会〜柿木浩和さんは冤罪です〜励ましのコメント募集中

柿木一家奮闘記。それでも私たち頑張っている!ブログ、新しく更新中です。皆さんご覧ください。

全体表示

[ リスト ]

本当に長い間、ブログを綴れず(綴らず?)気になりつつも、しばらく離れようと決めて、
気持ちも生活も日常に戻る事を願っていました。

伝えたい事実が一番伝えられずににいると、書くことがしんどくなってて、
それでも書かなければならない呪縛からは
ようやく逃れることが出来るようになってきたみたいです。

年が明けて、年賀状をいただき、多くの皆さんが気を遣いながらその後の我が家をご心配下さっていることが
じんわり、しんみりと伝わってきました。
「もう忘れたわ・・・そういえばそんなことがあったね〜」そんなふうに思っていただいても全然かまわないのに、
ずっとずっと、元気にしているのか?
柿木家は大丈夫か?
そんな気持ちで時々このブログを訪問していただいていたことに感謝です。
ありがとうございます。

御蔭さまで、ウチの家は大変元気で明るいお正月を過ごしました。
過去の3年に比べると数段に違う年明けです。
年末に息子たちが帰省し、母は何だか一日中動き回り、ずっと台所に立っているかと思う忙しさでしたが、
モリモリと母の飯を食べてくれるたくましい息子を見てると、やっぱりたとえようのない幸福感に包まれる。

長男は、上がったり下がったり、相変わらずの変動ぶりですがとりあえず大学の単位だけは必死で取っています。
様々な経験を経てようやく、生きていくことの厳しさと自分の甘さを痛感していく・・・。
それでも人を信じて、人とつながって楽しさや喜びも積み上げているからこの子は大丈夫!

親はこの子の明るい未来を信じるだけです。そして何があっても父と母は貴方の味方です。
もう20歳過ぎたら、それだけ伝えたら良いのかもね。

次男はと言えば、大学でハンドボールに邁進しております。
この勉強嫌いの息子も単位をいくつか落としてまして・・・、つくづくもうちょっと厳しく育てて
勉強させといたらよかったんか?と思う時があります。
そやけど秋のリーグ戦からは、レギュラーでフル出場させてもらって、筋トレ・体力トレーニングに励む毎日。
ここまで一つのことに迷うことなくトコトン打ち込める集中力があるんだから、この子も人生たくましく生きていくんじゃないか?
本当に必要なら、そこから一から勉強したらいい!
そんなふうに思えたら、大して心配の要らない息子です。
来年に成人式を迎えます。

さて、夫婦はと言えば紆余曲折ありながらも、やっぱり一緒に居たいし行動を共にするみたいです。
季節は秋から冬へと移り変わってくる中、山にサイクリングに旅にと、週末の度に二人で出かけては、
過去数年の苦しみや痛みを癒そうとしていたのかもしれません。

一時期すれ違いがあって、息子らも心配する不仲があったんですが・・・
それも自然に過ぎていきました。

夫がいろんな厳しさに耐えて、未来を信じて努力し続ける姿に、やっぱり共感するんです。
私が全てを支えているようで、実はこの家族らに、私が支えられているんだと思います。

だけど、「私が居ないと貴方は生きていけないでしょう?これからは、もう少し家族に縛られずに自由になりたいです」
そんな自分がずっと居ます。
そんな気持ちでいたら上手くいかないことも何となく分かる。
こんな傲慢を捨てたいと思うけど、ずっと付きまとう。
50過ぎると女は転換期?
子育てが落ち着くと何かが変わる?
これからも自分との向き合いと葛藤が続くのかなぁ・・・。
わざわざしんどい思いをして悩む性格の私です。

息子らが成長して、夫のえん罪もようやく落ち着きはじめ、生活がちょっとずつ日常に戻りつつあります。
過去4年間の壮絶な経験からすれば、日々ある様々なしんどさが小さい事のように思える。
めちゃくちゃ不運だったかもしれないけど、実は幸せに生きるための近道だったのかもしれない。
悲しくて苦しくて、悔しくて辛い道だったけど、沢山の方々の温かさと優しさと勇気と真心に支えられて歩めたことは、
とてつもなく貴重で贅沢すぎる人生経験でした。
この4年を振り返った時に、思いだす顔がものすごくたくさんあるんです。
濃厚すぎる人との関わりと繋がりでした。
そしてこれからの人生も豊かで幸せであると思えるんです。
やれるだけのことをやってきたし、これからもそうであろうから・・・。
人間はしんどかったことを忘れて、楽しかったことが残っていくみたいです。
やっぱり笑いながら明るく生きていきたいです。
これからもよろしくお願いします。

このブログいつになったらちゃんと終わりに出来るかな・・・?
春はもう少し・・・
でも必ず来る!

閉じる コメント(3)

顔アイコン

久しぶりのブログを拝見し、ほっとしました。その後いかがお過ごしなのかなと思うことたびたびでした。大きな経験を通じて、大きな人生を過ごされることを祈念します。

2015/1/5(月) 午前 9:32 [ tam*k*zuh ] 返信する

顔アイコン

私の書き込みちゃんと届いてますか(^∀^)
やっぱりブログの初コメントって緊張しますね。。。

個人的な事から書いてしまうんですけど、ずっと嫌なことが続いていて、正直何度か挫けそうになったんです。
でも、柿木さんを救う会さんのブログを拝見してからは、頭でっかちにならずに、一度初心に返ってみるのも大切だと思いました(゚∇^*)

うまくいえないけど、私が中学校の頃に読んでいた小説家さんの文体に似てるんですよね。
あとは着眼点とか。
そういう忘れかけた大切なのを思い出させてくれるブログでした。

おかげで、すごく前向きになれたし、また頑張ろうと思えたのも本当です((@^ェ^@))
よかったら私の悩みを一つだけ聞いてもらえませんか。

つまり相談に乗って欲しいんです。
koikaren@i.softbank.jp

私の直接の連絡先なんですけど載せます。
柿木さんを救う会さんからの連絡待ってます( ´∀`)

2015/2/11(水) 午前 2:45 [ tyf*pe4* ] 返信する

顔アイコン

コメントしても良いですか?(*^_^*)
私はあまり詳しくないお話ですが楽しかったです(*^_^*)
これから自分のブログ更新の時の参考にします♪
宜しければお互いにブロ友になれたら嬉しいです♪ 削除

2015/5/26(火) 午後 8:18 [ ゆうこ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事