必撮・写真遊び人

勝手な駄文と写真で楽しんでます。HPもよろしく=http://www7a.biglobe.ne.jp/~kakigon/

最新の記事

すべて表示

今夏の花火初撮り大失敗

 昨夜、車で10分ほどの公園で毎年恒例のが開かれ、近くのスーパーの屋上駐車場から遠望した。というのも、一昨年、会場へマイカーで出かけたら大渋滞に巻き込まれ、懲り懲りしたので、今回は手抜きして?()。

 会場からは遠いし、駐車場からの見物など自分だけだろうと、のんびり打ち上げ開始時間近くに駐車場へ到着したら、何と家族連れやカメラマンたちでいっぱい。同じような思いつきの人たちが結構いるもんだと、一人苦笑い!(

 広い駐車場とはいえ、転落防止のため高い壁で囲われており、眺められるポイントは幅10mほど。そこに大勢の人たちが密集する形になり、撮影場所確保が大変。何とか割り込ませてもらったが、三脚を広げることができず、〝一脚〟に畳んでの撮影。そのため、どの画面もブレッソン?ばかり。参ったねー(と言い訳がましく)。
イメージ 2
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 1

 ●失敗・反省その1 もっと近くで上がると思い、300ミリレンズしか持参しなかったため、画面の中にはマッチ棒の先ほどにしか写らず。事前にカメラ、レンズを持参して偵察しておけばよかった。         
 ●失敗・反省その2 場所確保のため、もっと早く目的場所に到着すべきだった。(自分だけだろうと思ったのが失敗)
 ●失敗その3 一脚も、人込みの中では押されたりして役立たず。人込みでもブレない手段を考える必要がある。 
                      ◆
 本来なら、ブログにアップするほどの写真ではないが、「失敗写真」も写真の内。「ブレ写真」も花火の場合はそれなりに――と勝手に面白がり、恥じることを恐れずアップしてみたが――(爆)。

 

.


みんなの更新記事