目録などの書き方や住宅ローンについて

目録や委任状の書き方と住宅ローンに関するブログです。就職活動に役立つ履歴書の書き方から低金利の住宅ローンや控除などを紹介します。

Q.
<a href="http://maruta.be/hikkosihagaki" target="_blank">引越し</a>たら郵便局に連絡しないと郵便物は届かないのでしょうか?






A.
旧住所の分は皆様が書いていらっしゃる通りですが、新しい住所あての郵便物も表札が出ていないと最初の郵便は配達されず、
「居住のご確認」というはがきが届き、返事を返した場合、改めて配達されると思います。

最初から、表札を出されている、集合住宅で名前の表示があれば、そのまま配達されます。

旧住所の点からも上記したような点からも届けは出されたほうが不都合がないですね。

この記事に

開く コメント(12)

開く トラックバック(7)

Q.
夫の<a href="http://maruta.be/yuuryoujuutakuroan target=_blank>住宅ローン</a>借入れ額3000万円の連帯債務者(妻)です。

住宅の新築は4年前ですが、去年、地方銀行で借り換えをしました。
その時に私が連帯債務者となったのですが、それを知らずに<a href="http://maruta.be/yuuryoujuutakuroan target=_blank>住宅ローン</a>減税の申告を去年はしていません。
というか残高証明書を1部(主人の分)しか発行されず自分でも申告できるなどは知らなかったです。
今年は私の分も残高証明書が届いたので調べてみたら連帯債務者も申告できるとのことですね。
その場合、一番最初に税務署からもらった10年分の書類(住宅借入金等特別控除申告書)はどうすればいいのですか?
1部しかないのですが・・・。どこかで貰えたりするのですか?
また、去年の分はさかのぼって申告できるのでしょうか?
全くどうしていいのか分かりません。市町村の税務課などでアドバイスを貰えたりするのでしょうか。




A.
負担割合分に対して、質問者様も確定申告することで控除対象になります。

借換の時期がわからないのですが、昨年は金融機関から残高証明書が届かなかったのでしょうか?
昨年も届いているのであれば、更正の請求をすることにより、遡って修正申告が可能です。
旦那様が昨年、負担割合100%で税額控除を申告しているのであれば、そちらも修正が必要になるかと思います。
負担割合分の対象になることで、税額が有利になるのか等をよくご確認下さい。

<a href="http://maruta.be/yuuryoujuutakuroan target=_blank>住宅ローン</a>控除は所得税(国税)からの税額控除になりますので、申告書の件も併せて管轄税務署の個人課税部門にてご相談下さい。

この記事に

開く コメント(0)

小論文の書き方と勉強

Q.
社会人ですが、専門学校へ入学しようと考えてます。。。

来年の入学に向け、専門学校の受験を考えていますが、社会人選考の1つとして「小論文」が有ります。
私自身、大学も出ていない為、論文と言われてもピンときません(^^;)
専門学校受験レベルで、「小論文」と言われると大体どのようなものを書くのでしょうか??
お分かりの方、お知恵お借りしたくお願いいたしますm(−−)m




A.
まずは、大きな書店に行けば<a href="http://maruta.be/syouronbun" target="_blank">小論文の書き方</a>について書かれた本が多く出ています。
それを読むことから始めてはいかがでいょうか?

あと。どの分野の入試かわかりませんが、本屋に行けば各分野の専門学校向けの入試対策本が出ています。
そいったものを参考に勉強されると良いとお思いますよ

この記事に

開く コメント(0)

Q.
<a href="http://maruta.be/sinseiginkou" target="_blank">新生銀行の住宅ローン</a>なんですけど
繰り上げ返済をしても元本は減らないと言われたのですが本当ですか?



A.
繰り上げにかかわらず「元金の減らない返済」なんて、通常のローンでは考えられません
けれど。。。

サラ金の利子だけ返してるわけじゃないんだから・・・

もう一度よく聞いてみた方がいいと思いますよ。

この記事に

開く コメント(0)

議事録の書き方

Q.
<a href="http://maruta.be/gijiroku" target="_blank">議事録の書き方</a>を教えてください。

先日、とある会議で初めて書記を任されました。
走り書きでメモを取りましたが、議事録を書く段になって、どのような書き方をすればよいか分りません。
経験のある方、ご存知の方、どのように書けばよいのか教えください。



A.
私もはじめて議事録つけたとき苦労しました・・・

議題・日時・場所・出席者 を書き、

内容は、テーマごとに小題を書き、その下に誰がなにを言ったかを箇条書きしてます。
内容にもよりますが、あまり詳細に書きすぎず、簡潔な表現の方がよいかと思います。

このあたりのサイトに詳しく乗ってるので参照になるかと思います。
http://blog.livedoor.jp/ld_directors/archives/50986750.html

この記事に

開く コメント(0)

Q.
無職期間の<a href="http://maruta.be/rirekisyohuutou target=_blank>履歴書の書き方</a>について

前職(福祉系)を辞めてから1年半以上経過していて、先月に一度短期のアルバイトをしただけでそれ以前は何も仕事に就いていません。
(事務職へ転職希望で就職活動していたのですが、未経験の為か希望する職に就けない状態でした。無職期間中は就職活動と家事手伝いです)

今、正社員募集(福祉系)の求人へ応募するのですが、書類審査がありこの空白の期間について面接であれば直接説明は出来るのですが、書類審査だとこの空いてしまった期間がネックとなり書類で落とされそうな気がします…。

やはり履歴書の志望動機の欄にこの期間についての事情を書きこんだ方が良いでしょうか?
その場合はどのような感じで書けばよろしいでしょうか?
(履歴書の志望動機の欄が狭いので、簡単な文章でも良いのでしょうか)
職務経歴書に自己PRの欄も設けてあるのですが、そちらで無職期間について書くのはやっぱり場違いですよね。

ちなみに同じ福祉系で今まで正社員として5年、契約社員として1年半の勤務経験があります。
前職退職後に3ヶ月間ではありますが職業訓練に通っていました。

履歴書を書く上でかなり困っています。もし何か良いアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。



A.
書類選考への印象を良くするためには、履歴書の志望動機の欄にこの期間についての事情を書きこむしか方法がなく、そのこともやらないよりはやる方が(ベストでなく)ベター、というイメージでいかがですか。

志望動機については、ひと通りを記述した最後に「御社の求人を拝見しなければ、現在の家事手伝いを続行するつもりでした」となさっておけば。なお、職務経歴書にも、流れの最後に現況は家事手伝いであることだけさりげなく記載されておくといいでしょう。

※実際の面接では空白期間についての質問が必ずあり、その場では記載事項につじつまを合わせる形で詳述していくことになりますから、変に創作すると墓穴を掘る元でもありますので、質問者さんの場合はベターな方法に賭けましょう。。。

…ぐっどらっく★

この記事に

開く コメント(5)

Q.
ろうきんの審査条件について質問です。

現在、マンション購入のため、住宅ローン各金融機関とコンタクト中です。

借入金額2600万、返済期間25年を希望。
年収630万、
私は、年齢33歳で、妻と子供一人です。

中央三井や他の金融機関、JAは仮審査が通ったのですが、まさかろうきんがNGでした。
理由は、転職して1年未満だからとのこと。(転職は1回目で、2社とも組合員)
しかし、ローン開始時期は1年以上経っているので、他に理由があるとしか考えられません。
交渉の余地はあるのでしょうか?
それとも、一度下された審査は覆すことは出来ないのでしょうか?

ろうきんにこだわる理由は、
<a href="http://maruta.be/teikinri" target="_blank">低金利</a>と
繰越返済が手数料無料
しかも毎月1万円から可能という点です。


中央三井
・マンション会社と提携なので、金利はかなり優遇されるけど、繰越返済が手数料掛かる。

JAバンク
・<a href="http://maruta.be/teikinri" target="_blank">低金利</a>だが、JA会員登録が条件と、全期間優遇が無い。初回期間のみとなる。

ネットバンク
・かなりの<a href="http://maruta.be/teikinri" target="_blank">低金利</a>で、繰越返済の手数料が無料は魅力的だが、保証会社が無い。

他の金融機関と比べても充分メリットがあると思っておりますが、まさかNGだとは・・・・

大変恐れ入りますが、
ご意見アドバイス頂戴できませんでしょうか?




A.
基本的に金融機関は審査が通らない理由を具体的には教えてくれませんので、他に理由がある可能性はあると思います。
金融機関の担当者によっては「こうやったら通るかもしれない」といったことを教えてくれる人もいますが、これは担当者次第ですので毎回教えてもらえるわけではありません。
ローン開始時期には1年経過していても、金融機関の審査は審査時点での確定している数字でもって審査しますので、勤続年数の短さで審査が通らないことはあります。
金融機関の担当者が協力的で一緒になって何とかローンを通そうと動いてくれるのであれば交渉の余地はあると思います。
また、審査結果が変わることもあります。
書かれている範囲で判断すると正直難しいとは思いますが、一度ろうきんさんの担当者と相談されてはいかがでしょうか。

この記事に

開く コメント(0)

Q.
2009年以降の<a href="http://maruta.be/roankoujo target=_blank>住宅ローン控除</a>について。

現在、新築戸建てを建築中で、年内の入居を予定しています。

来年の住宅ローン減税の拡大がほぼ確実な情勢になってきましたが
今年中に入居する(住民票も移す)と、この拡大の恩恵は受けられないのでしょうか。

今年分の控除は捨てて、来年入居にしようか悩んでいます。

お知恵を拝借させて下さい。

なお、4600万円を35年ローンで借入れます。

よろしくお願いします。




A.
今年中に住民票を移してしまったら今年の減税対象ですので

来年の最大の住宅ローン減税の恩恵は受けられません

今年入居して 住民票は来年初めに移したらどうでしょうか?

ローンの金額が大きいですから恩恵はかなり違いますね

この記事に

開く コメント(0)

Q.
債務処理・<a href="http://maruta.be/ininjou" target="_blank">委任状の書き方</a>について

前回も質問させていただきましたが、少し状況が変わったので質問させてください。

まず、父の任意整理について
前回質問したのを見ていただけると話がつながると思います。本日担当の人に電話をかけました。
その前に母に再度確認をとりましたら、契約書はきちんといただいてありました。

契約書上は何も問題はありません、ただ、現状報告や、毎月5万ずつの支払いの詳細は
分からなかったので、お電話したところ、本日、報告書が送られてきました。
10社の債務のうち残り2社が解決しておらず、1社は過払い金の話し合い中で、もう1社は
取引履歴の提示をこばんでいるそうです。

明日現状報告書の内容を説明してもらうため、再度電話で話しますが、契約者本人ではないため、
詳しく話せないといわれました。そこで父に委任状をファックスしてもらおうと思うのですが何と
書けばいいでしょうか?

あと、弁護士会に相談したところ、和解した8社の証明書をもらった方がいいといわれました。
普通もらえるものでしょうか?証明書を下さいといえばもらえますか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、初めてなものでどうか教えて下さい、よろしくお願いいたします。





A.
父に委任状をファックスしてもらおうと思うのですが何と書けばいいでしょうか?
現在進行中の債務整理の件を私の子である〇〇に委任するで良いかと思います。取引履歴の提示をこばんでいるそうです。
拒めません出して居る筈、引き直しもして居なかった可能性大。
和解書も有る筈無ければこれは、弁護士会に報告しますとキツク言う 後は解任しますと言ってください。
他の方見つけましたからと、お金を請求されたら、逆に慰謝料請求しますと言って下さい。多分これでゴネる弁護士居ないと思います。
弁護士もピンキリです。

この記事に

開く コメント(0)

Q.
今度、保育園へ目録贈呈者の役をやります。
<a href="http://maruta.be/mokurokukakikata target=_blank>目録の書き方</a>を調べたら、〇〇保育園殿が文章の一番最後になっていましたが、
読むときは、最初に〇〇保育園殿で良いでしょうか?

私が考えている
読む順番は次のとおり

目録
〇〇保育園殿
△△一式を贈呈いたします
平成×年×月×日
〇〇保育園保護者会一同



A.
卒園の目録贈呈でしょうか…?おめでとうございます

いろいろな書き方、読み方があるとは思いますが・・・

「縦書きの場合」

呈上

一.△△△△△△ 一式

右、卒園記念(贈呈する目的ですね)として贈呈いたします

平成×年×月×日

○○保育園保護者会一同

○○保育園殿


と書いて頂き、そのように読み上げました。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事