|
すっかりブログの更新が停滞しているかきたかです。
それなりに元気でいますので、ご心配なく〜。
平成20年5月に行政書士登録をして、その年の10月から総務省の年金記録確認第三者委員会の調査員の仕事をやっているのですが、早いもので3年が経過してしまいました。
当初は、半年の契約ということでアルバイト感覚で始めた調査員の仕事ですが(登録したばかりで、行政書士の仕事も少なかったですし)、今ではすっかりこちらがメイン業務となってしまい、行政書士業務は開店休業状態となっております。
国の仕事なので、下手にブログのネタにするわけにもいかず、ブログからついつい遠ざかっておりました。
ただ、この年金記録確認の仕事もそろそろ頭打ちかなという感じしております。
僕が調査員をやり始めた平成20年ごろは、さかり「消えた年金問題」がマスコミに取り上げられ、申立件数もうなぎ上りの時期でした。
僕が住んでいる秋田も例外ではなく、申立件数が増え続け、急きょ調査員の人数を増やして対応している状態でした(なので僕にもお声がかかったのです)。
しかし、今年に入ったあたりから申立件数が激減。
テレビでも、消えた年金問題について取り上げられることも少なく、それよりも今は、年金受給年齢の引き上げ問題のほうが注目されていますね。
正直、来年の4月以降、今の調査員の仕事を続けていられるかかなり微妙な立場となっております。
もちろん、そうなった場合は本業復活です。
といっても、登録数か月で調査員の仕事をやっているので、実務経験もほとんどありません。
また一からのスタートになります。
正直不安だらけですが、もうやるしかないです。
そんなこんなで毎日悶々と過ごしています〜。
でもね、うれしいニュースも近々飛び込んできそうなんですよ。
それについては、次回詳しく書こうかと思っています。
なんだかまとまりのない文章となってしまいましたが、今日はこの辺で。
|
全体表示
[ リスト ]




行政書士として本格的にスタートする時がやって来たのですね。
頑張って下さい、応援してます!
嬉しいニュースってのも気になりますね。
次回のブログを楽しみにしています。
2011/10/25(火) 午後 3:18 [ - ]
aokiさん、ありがとうございます。
うれしいニュースは、僕の来年度以降の身の振り方にも大きく影響がありそうな出来事になりそうです。
2011/10/25(火) 午後 9:22