柿田農園のブログ

南国宮崎の農園からHOTするメッセージを送ります

全体表示

[ リスト ]

秋の気配

9月11日
 
 久々のブログ更新です。
長く更新していない間に、季節は移り変わり、そこここに秋の気配を感じるようになりました。
 
 現在のマンゴーですが、2号ハウスのマンゴーは、そろそろ芽を止めて、休眠時期に入らせるよう管理します。
1号ハウスは、あとほんの少し(2週間くらい)成長させて、その後休眠に入らせます。
といっても、気温が高いとなかなか難しいのですが、水や肥料配分でできるだけそちらに向かい易いよう条件を整えるのです。
ここがひとつ腕の見せ所なのですが、毎年うまくいきません。
 
 畑は本来ならこの時期、人参の種まきをする頃なのですが、今年は虫がとても多く、植えても発芽した芽をかなり食べられるのでは・・・と思うと、なかなか種まきに踏み切れません。
でも近い内には、人参、かぶ、らっきょ、ホウレンソウ、大根などを植える予定にはしています。
 
これらマンゴーハウス&畑の作業は8月に入ってからは夫がほぼ一人でしています。
私は、7月までの超多忙期を終えると8月からは自分の専門の仕事にシフトしこの生活が12月中頃まで続きます。
例年なら、それでも週末は農作業を手伝う私なのですが、今年はマンゴーの収穫を終えてホッとした頃からどうも調子が悪く、年齢的なものかと思っていたら先日の健診で極度の貧血になっていることが判明!!
この貧血がある程度回復するまでしばらくの間は土日はのんびり休ませてもらっています。
 
 写真は以前紹介した子猫たち。
といっても、もう今では親と見間違えるほどの大きさになってきていますが・・・。
それでもまだお乳を吸っています。
夫が置いた発泡スチロールに入るのが大好き!
でも大好きな発泡スチロールで爪も研ぐのでボロボロ・・・。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

しばらく更新がなかったので心配していました。
極度の貧血とは・・・普段の生活は辛くないですか?休んだ方がいいという体からの信号ですね。無理をしないで養生してください。

猫鍋ならぬ猫スチロール♪ 一緒に入りたいです。
子猫のシャム猫ちゃんのブルーの目が美しいですね〜。 削除

2011/9/14(水) 午前 7:43 [ ぶーにゃん ] 返信する

顔アイコン

心配です....頑張りすぎないでくださいね。マンゴーと一緒に休眠期間をちゃーんととって下さい。
キャー!かわゆい〜! 円形ベッドの中に2匹の猫ちゃんがいますよね。どういう形で寝てるか知りたい。猫家族は出入り自由なんですか? しばらくは家人も猫もねこじゃらし 削除

2011/9/15(木) 午前 9:20 [ のんのん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事