茶太郎日記

自転車、自動車、食べ物、乗り物のブログです。

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 家のキューブのヘッドライトの表面が劣化してきて黄ばみと白くくすんできてしまっています。
 しかも球が暗いときています。雨の日などはかなり厳しい状況でした。
 そこで中期型のHIDのヘッドライトごと交換する計画を立てました。
 ヤフオクでヘッドライトを落札してそれを取り付けしてみます。
 HIDライトの後ろの配線を見ると何やら配線の数が多違いではないですか。
 よく見てみると、3本は球のほうでそのほかの配線は、レベライザーの配線のようですね。レベライザーは無視して他の配線にギボシ端子を造って接続です。
 あれ!点くんだけれどHiビームにすると点灯しないですね。
 再度外して、バッテリーにつないでリレー(4極)を中継してやってみるとやはりだめですな。
 ここで、ググってみるとおーなるほどリレーを2個使って配線すればなんとか行けそうですね。
イメージ 1
右側のヤツの応用でいけそうですね。 
 むかし、H4の車で入ビームで4灯全部つくようにした仕様と同じですね。
 これだとLOWからHIに切り替わるときに若干の電力が落ちるのでタイムラグみたいなものが発生するようですが、そこは気にしなくてよいようですね
 ではフロントグリルとヘッドライトを取り外します。
イメージ 2

 解体車から外したヘッドライト用リレー(4極)を2個使用して配線をします。そして今回のライトは、ポジションランプがヘッドライト内にないため、ポジションウインカーキットを使いポジション化します。
 こちらも配線してから新しいヘッドライト、グリルを付けます。
 点灯してみます。
イメージ 3

 点灯しました。
 HILowe切り替えも問題なく、ウインカーも大丈夫でした。
 配線を整理して完成です。
 後は、光軸調整すればOKですね
イメージ 4

 綺麗になりましたよ。

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さすが、、、。
回路図みてもさっぱり分かりません私。

ウチの車の右ライト内側に水滴がでて交換しかないと思っていましたがネットで除去の仕方をみつけ2回ほど試みたら解消しました。
部品代4万が浮きました。

2018/1/16(火) 午後 0:46 [ DJ Nash ] 返信する

> DJ Nashさん
4万円は大きいですね〜
キューブだいぶくたびれてますよ。来月は、ブレーキ見直しですね。

2018/1/16(火) 午後 7:46 [ 茶太郎 ] 返信する

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