沖縄

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

最近のWSJ(ウォールストリートジャーナル)の記事に
「沖縄人は中国を脅威と考えていない米外交公電に見る米中のしたたかさ」と言う記事が上がった。

以下WSJ日本版より転載
なぜ沖縄県民が米軍の駐留に反対し続けるのかについては、多くの理由が説明として挙げられている。たとえば、騒音問題、一部の米国兵による振る舞いなどだ。しかし、もう一つ理由がある。ウィキリークスが公開した米国大使館の電信によると、沖縄県民は中国の軍事力拡大を安全保障上の脅威とは見ていないということだ。これは日米政府の見解とは異なっている。
「沖縄近海も含めて、中国が急速に経済的、軍事的活動を拡大しているにもかかわらず、中国からの脅威に対する沖縄県民の感覚は、日本や米国とは異なる。……それが、沖縄の米軍基地に対する、地元住民の態度に表れている」。2006年4月26日、沖縄の米国総領事館から送られた電信では、こう述べられている。
この電信には那覇の総領事、トーマス・ライシュ氏の署名があり、こうした危機感の欠如は、沖縄と中国の結びつきと裏表であると述べられている。中国と沖縄はともに日本にひどく扱われたことで、相互の結びつきを感じているという。これは、第二次世界大戦について言及したもので、特に軍人や市民に多くの犠牲者が出た沖縄戦について触れたものだ。同文書では、中国と沖縄の長い友好関係についても触れている。両国間には1894−95年の日清戦争以前、琉球王国の時代から、そうした関係があった。


なるほど、確かに嘗ては沖縄は琉球王国と言う一つの国だった、中国とも縁は深いのだろう
日本もアメリカにしても確かに沖縄には迷惑かけっぱなしだし、最近の中国の事が有ったとしても
だからと言って米軍と言う外国の軍隊が・・沖縄が自分の国の一部だと言うならば何時までものさばらせて
いいのだろうか?などと思う事も有りますが・・。


更にWSJより

電信では2006年3月に行われた、社会民主党元衆議院議員で、当時沖縄市長候補だった東門美津子氏(現市長)との対話を取り上げている。「沖縄周辺の地図を見たり、また中国の勢力拡大についての最近の報道を見たりしても、なぜそれが沖縄県民にとって十分な判断材料とはならないのかと、我々は尋ねた。東門氏は日本政府と米国政府はオオカミ少年のようだと答え、中国を指して何か恐ろしいことが起こるかもしれないと言うが、何も起こっていないと話した。東門氏は、中国の侵入に対して沖縄県民は平静を保っているという」。同文書によると、東門氏は(歴史的に)日本と米国は沖縄に対して、中国よりもずっと害を及ぼしてきたと話したという。

電信では、近年中国と沖縄のあいだで行われた多数の友好的な交流についても指摘した。また、中国メディアの報道を基に、中国の沖縄に対する論調を日本に対する論調と比較している。しかし、沖縄県民の態度を形成しているのは、中国との歴史的な結びつきだけではないと米国は見ている。

「沖縄の議論は、歴史と感情だけをベースとしたものではない。沖縄が中国を脅威とは見ていないという主張は、沖縄から基地をなくすべきだという議論を支えるために使われる。たとえば、2004年11月に起きた潜水艦による侵入など、中国の特定の軍事行動について尋ねられると、東門氏は渋々、事件を遺憾に思うと答えた。しかし、同氏は急いで、だからといって米国の軍事施設が沖縄にあることは正当化されないと付け加えた」

http://jp.wsj.com/japanrealtime/2011/07/05/%E6%B2%96%E7%B8%84%E3%81%AE%E3%80%8C%E8%A6%AA%E4%B8%AD%E5%8F%8D%E7%B1%B3%E3%80%8D%E5%82%BE%E5%90%91%E6%8C%87%E6%91%98%E3%81%99%E3%82%8B%E7%B1%B3%E5%85%AC%E9%9B%BB%EF%BC%9D%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%AD/
記事の隣にコメントのタグも有る様ですのでそれもご参考に・・。


社会民主党の・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
なるほど。 正直私にはその人たちが沖縄の人々の事をそれほど代表しているとは思えないんですけどね。


後こういうのも有るみたいですね・・
この記事には日本語版もあれば中国版もあって・・中国版では書かれていない部分が有るのだとか
http://kinbricksnow.com/archives/51724762.html



困った顔

「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。

メア氏の沖縄を侮辱したと言う発言は由々しき事だが、これをまず事件として発表したのが沖縄の地元紙だと言う。 沖縄の地元紙の多くは米軍基地に反発的だと聞く。
まず、鵜呑みにせずにソースとソースの原産国、原料を良く確かめないといけませんね。

氏には日本へのいら立ちも有ったのかもしれないし、アメリカ人なのだからアメリカの国益をまず考えるのは
当たり前だろうとは思う。
ちなみにキャンベルさんが日本に「米国の総意では無い」と謝罪をした。

腹の立つ事かも知れないが 沖縄、日本そしてアメリカを仲たがいさせて喜ぶのは何処なのか
考えてみる必要もあるだろう・・・
東シナ海では昨日も日本の国境に中国のヘリコブターが挑発的な行いをしたと言う。

その上沖縄・・「琉球はうちの属国だった」と最近では憚らない。

沖縄は沖縄県だ! 今住んでるのは日本人だと声を大にして言わないといけないだろう。


管首相が沖縄入りをした。
理由は仲井真知事に普天間の辺野古への移設をお願いするためだ。
早朝のTVのニュースで見ていたら
基地移設に反対であろう連中が抗議している所から始まった・・。
彼らは今の状況が分かっているのだろうか?


分かっているのだとしたらアメリカが居なくなって中国が入ってきても大丈夫な人たちだろうか?
こうやって反対を叫ぶ人は実は本土の人間が多いと聴いた・・沖縄に迷惑をかけているな。

会談で首相は「ベストでは無くベターな選択と」と辺野古移設を進めたが知事の答えは「NO」

当たり前だろう…。 

辺野古へ移設ったって自民の時に決まりかけていたものを止めたのが民主 「最低でも県外」と言っていた。

実際首相も本当に辺野古への施設を「良し」と思っているのでしょうか?

尖閣から始まった中国の脅威、沖縄も狙って居るのは当然 そんな中で自分で戦えない情けない
日本はアメリカ軍を頼るしかない、そして基地は沖縄に無いと意味が無い。

管さんは「最悪のお願いだがどうしても沖縄を守りたい」みたいな事を言った方がよかったんではないでしょうか?
無理か・・。

それにしても本当に思うのは日本は もっと沖縄を顧みないといけないなと思う。
玉砕の島 
一度は米領になりながらも日本に戻ってくれた島にこれまであまりにも冷たくはなかったか?
沖縄は日本の一部分なのに。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101217-00000157-jij-pol


全1ページ

[1]


.
kakitu_xd
kakitu_xd
非公開 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事