△▼ アニョハセヨ ソウル生活 ▼△

ブログには来てなくともソウルで元気に過ごしてます!!

全体表示

[ リスト ]

釜山旅行記 第4弾♪


これまでの道のりはこちら



ホテルにチェックインを済まし、

まずは 釜山グルメを目指します ┌(*^з^)┘


また、釜山駅前から地下鉄で移動を。。

イメージ 1


釜山駅のホームにあった丸い駅名の書かれたプレートが可愛くて、思わず撮影(笑)

やっぱり移動するのも2人の方が、楽しいねぇ (*^ω^*)



友達と、釜山で食べたいものに挙げていたのはこんなもの。

☆お刺身
☆デジクッパ(とんこつスープのクッパ)
☆ミルミョン(小麦粉でできている冷麺みたいなものらしい..)
☆ボックッ(フグのスープ)
☆あわび粥&うにスープ

その他、食べたいなぁと思ったものは随時。


皆は、何を選ぶのかな〜??



友達と移動したのは、こんなところ。

イメージ 2


釜山の街の中心部、地下鉄1号線と2号線が交差する“西面(ソミョン 서면)” というエリア。

写真見てるとハングルなければ、なんかちょっと新宿とかみたい。。

ロッテ百貨店・免税店もあるし、ミリオレ(ファッションビル)もあるし、飲食店も多くて、

若者が多く集まるところ。

一方、昔ながらの市場もあるので、とっても活気のあるところなのです!


屋台の食べ物も美味しそうです ヾ(・ω・`)ノ

イメージ 3


屋台グルメの定番中の定番、 トッポキにおでんにキムパプ(海苔巻き)にティギム(天ぷら)。

でも、この時は我慢我慢〜〜。



この通りに、やってきました!!

イメージ 4


西面市場(서면시장)の東側の通り。

ハングル読める方なら、看板見て分かるように、“デジクッパ”のお店が並ぶ通りです。



お店の前では、

とんこつスープのようなものから、湯気が・・

イメージ 5



イメージ 6



おばちゃんが、スープを器に入れてたりしてます。



ネットなどでこの辺りのお店もいくつか見たのですが、

結局は・・一番賑わっているお店に入りました。


入ったお店は、『경주국밥』。

(4枚目の写真(=3つ前の写真)の黄色い看板のお店です。)



注文は、もちろん “デジクッパ”

イメージ 7


ソウルでは見たことのない料理でした。




スープにコチュジャンのようなものを投入。

イメージ 8


スープの下の方から、豚肉が出てきましたね〜 (´∀`人)



そこで一口!





お味は・・・










薄い(笑)

そのままだとけっこう塩味が足りないんです。


実は、塩加減はアミの塩辛を入れて、調節するようになっているんですよね。



そこで、アミの塩辛とニラの和え物を入れました。

イメージ 9


これで、いい塩梅になりましたね (*ゝω・*)


“デジクッパ”は、豚の骨を24時間ゆでたもので豚肉をゆでて作っているらしいですが、

見た目よりはあっさりしたお味ですよ!


イメージ 10

(胸元はちょっと見えすぎましたので、ハートマークをwww)



友達は、唐辛子をパクパク。。

イメージ 11


ちょっと経って、「辛〜〜い!」という言葉が(笑)


ここでは、

お初の“デジクッパ”ということだけでなく、

お店にいた釜山の人々の雰囲気が楽しかったですよね〜♪


食べている時、お店のTVでは野球中継をやってまして、

釜山が本拠地の「ロッテ ジャイアンツ」VS「トゥサン ベアーズ (本拠地:ソウル)」の試合でした。

私は野球見ないので、ロッテが釜山の本拠地のチームだということ知らなかったのですが、

ここにいて気付きました。

周りの韓国人の皆さんが揃って野球中継に夢中!(上の写真の通りwww)

ロッテの好守備に「よくやった!」と、攻撃の時もTVに向かって声かけてました(笑)

大阪でタイガースの試合中継がやっているのと同じような状況でしょうかね〜。


そして、

隣りの席にいたグループの1人のおじさんは、あれこれ話しかけてくるし。

あまり韓国語分かりませんよ〜!と言ってたのですが。

(おばさまには「そうよ!日本人なのにそんな話しかけてどうするの」みたいに諭されてました。)

あ、結局名刺頂きましたね。。。

帰り際には、

入口付近の男性3人組から、話しかけられ・・

日本の野球選手のこと言われたり(よく分からないけど)、東京行った話、

どこから来たのかとかそんな話になり。

さらには、これからどこ行くんだ? 一緒に飲みに行こう! と誘われ。。


釜山の人って、人懐っこいって言われるけど、

こういうことなのかな?(笑)


こうやって現地の人とのやり取りするのも、旅行の楽しみの1つ♪



ちなみに、

今回“テジクッパ”を頂いた『경주국밥』。

場所は、さっき書いた通りで・・・西面駅1番や7番出口から出て、西面市場(서면시장)の東側の通り。

黄色い看板が目印で、24時間営業のようです。

私が食べたデジクッパ(돼지국밥)は、5,000ウォン(400円弱)。

スープとゴハンが別ので出てくるタロクッパッ(따로국밥)は500ウォン増しでした。

他には、ポッサムなどありました。(隣りの席の方は、これと焼酎でしたね!)

日本語メニューもあったようですし、店員さんは少し日本語できるようですよ。


このテジクッパ、

釜山を始め、慶尚道の下にある地方でだけでの流行の料理らしいので、

釜山方面行かれたときは、1度お試しくださいね (´ゝω・)ノ

そして、お勧めのお店ある方、教えてくださいね〜〜!



この後は、釜山の夜景を見に行きましたよ♪

でも、そこでちょっとやらかしてしまいましたが・・ (ノω・。)

閉じる コメント(10)

旅の楽しみは「食」に有り!!
激しく賛同です〜。
しかし、ほんと歌舞伎町のような風景ですなぁ・・・(懐)
デジクッパ・・・
なんて美味しそうなんでしょ。
味が調節出来るのもグーですね。

ほほう、夜景で一体何が!?
こうご期待!(お前が言うな。。。笑)

2009/10/26(月) 午前 1:57 Mercury

くくちゃん 胸元❤サービスね( *´艸`)
ホント韓国の食は 旨そうじゃ〜〜〜(o´ρ`o)ョダレ…
何やらかしたのかな〜〜 (ΦωΦ)フフフ…

2009/10/26(月) 午後 9:10 NIKUちゃん

テジクッパは、初めて聞きました。釜山に最後に行ったのは4,5年前かな??ソウルでは、ソルンタンという牛骨スープがメインやからね。テジクッパは、豚骨ラーメンのスープみたいな感じでしたか?

2009/10/27(火) 午後 0:57 takebin

そうなんです、Mercuryさん。。
旅の楽しみはなんと行っても食事!
それによって行き先決定することも・・。
このエリア、新宿みたいでしょ〜〜!
私はMercuryさんと違い(!?)、歌舞伎町方面は分からないのですが。
デジクッパ、ちょっと分かるようで未体験な感じですよね。
味は調節しないと薄味ですね。。
事件は、夜景を見た後に起きました!(えっ?期待されちゃいましたww?)

2009/10/28(水) 午後 11:59 くく

NIKUちゃん、ちょっとサービスショット状態だったから、隠したじょ〜(笑)
釜山グルメまだあるからまたアップするね。
日本の方が、口に合うものいっぱいあるんだけどなぁ〜(o´ρ`o)
けっこう抜けてるところがいっぱいの、くくですっっ。

2009/10/28(水) 午後 11:59 くく

takebinさん、これまで釜山旅行されててもデジクッパ知らなかったですか。
今回行った店は私の持っていたガイドブックにも載ってましたよ。
でも日本人は他に入った時にいた1組だけで、現地の方ばかりでした。
ソウルではソルロンタンありますね!(私は苦手そうで、食べたことありません。)
デジクッパは、豚骨ラーメンのスープよりずっとあっさりしてます。
私は、豚骨ラーメンの方が好きですね、正直。

2009/10/29(木) 午前 0:01 くく

顔アイコン

おぉ〜”憧れの韓国料理・屋台!!!”
夜の街、女の子2人でも大丈夫という事は。
治安は良いんですね\(^o^)/
デジクッパですか。
アミの塩辛・キムチで、味付けとは☆
楽しみが☆
お友達と2人で、楽しそう(^_-)-☆
ソウルの気温・・・かなり低くなったんですね!!!
風邪をひいて、大変でしたね。
お大事に☆
☆REI☆

2009/10/30(金) 午後 10:09 [ ☆ REI ☆ ]

REIさん、釜山の繁華街ですね〜ここ。
夜だからといって治安が悪いってことはないですよ。
もちろん場所やお店によってそんなところはあるでしょうが。
デジクッパは初めてで不思議な感じでした。
キムチは中には入れず・・でしたよ。
ソウルの気温、今週は暖かかったのですが来週は冷えそうです (>__<)
REIさんも風邪にはご注意くださいね!

2009/11/1(日) 午前 0:11 くく

やはり韓国は食ですね〜レポ楽しく読みました〜
釜山の夜景レポも^^楽しみです〜

2009/11/5(木) 午前 0:12 kazu

kazuさん、食べ物は大事ですよね〜〜〜!
釜山は港町なので特に!
でも、韓国って日本国内ほどご当地感がないような気がするのですが。。
夜景は思ったよりもキレイでよかったですよ〜♪

2009/11/5(木) 午前 2:51 くく


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事