△▼ アニョハセヨ ソウル生活 ▼△

ブログには来てなくともソウルで元気に過ごしてます!!

ソウルの季節&花♪

[ リスト | 詳細 ]

ソウルで出会った、季節を感じる風景、花たち♪
春には、お花見♡ 秋の紅葉なども。。
記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

はっぴー くりすます☆

こんばんは!

お久しぶりです (⌒・⌒)v



ひとまず、

メリークリスマス

イメージ 1

        (アックジョンの現代百貨店のツリーです☆)

皆さん、楽しく過ごされましたか?

ちょっとご挨拶遅かったですね (´〜`ヾ)


ソウルでは、今夜は一瞬だけ雪が降りましたヨ。




今日は、

かな〜〜〜〜り 久々の更新です。




元気にしてたのか?というと・・

忙しくて疲れたりはあったものの、特別体は崩すこともなく。

強いて言えば、“結膜下出血”で眼科にかかりました。

急に白目に血がにじんでいて焦りましたが、結膜下の小さい血管が破れ出血したもので、

痛みもなく、そして心配はあまり要らない症状だそうですね。よくあることなんですね。。



忙しくなったのは、

韓国語の授業が週5日になったのが大きいんですね。

4月から始めた韓国語。

9月からは1箇所増やし、週3に。今月からさらにもう1箇所増やし、週5に。。

どれも無料講座ってことで気軽に増やし、

増やした箇所で習うことは、すでに習っていて難しくないのですが、

授業が午前中!! 

朝苦手なのに・・ 週3日、午前中から授業。

ちょっと疲れるし、そして段々と夜更かししづらくなりましたね(笑)



もちろん楽しいこともいろいろ。

今月は、日本から友達が来たり、韓国語の仲間と忘年会したり。


そして、

そろそろ、大掃除(ってほどでもないですが)取り掛かろうかな!と思うこの頃です。



リコメや訪問などすっかり滞ってまして、スミマセンでした m(_ _)m

明日も授業があるので今夜はこの辺で失礼して、明日に顔出しに伺おうかなと思ってます。
秋の夜長、いかがお過ごしですか〜〜??


紅葉がどんどん深まる、この頃のソウル。

わが家の辺りでも紅葉がちらほら。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4



ソウルの街路樹、イチョウの木が比較的多いので、通りは黄色に変わりつつあります〜〜!


ソウルタワーのある南山も、なんだか先週から山がぐっと緑色からオレンジなどに色が変わってます〜!






そして、ソウルのここのとこの気温のお話。


前に寒い寒いなんて言ったりもしましたが、先週はとても暖かな日が続きました。

オフ会もした先週金曜には、念のため持ってた上着も夕方になってもいらないくらいで、

上着は要らなかったですね〜とお話しました (* ̄∇ ̄*)


それが、土曜に雨が降り(4枚目の写真が土曜です...)、

どんどん冷え込みました。

    ひゅうぅぅぅ (寒 ̄i ̄)彡冷彡冷彡



天気予報では、

きのうとおとといの月曜・火曜が急に気温が下がると言っていて、

先週末に見たきのうの予報はなんと・・・





最高気温8℃ 最低気温マイナス2℃

氷点下?? Σ( ̄ロ ̄|||) 数字見るだけで凍えました〜!


予報通り、気温は下がりました。



冷え込んだ月曜、

家にいる予定だったのがお友達から電話があり、外出。


急な外出で、友達と同じバスに乗ろうと、思わずスプリングコート着て出たら、

めちゃ寒い!!! 最高気温は4℃のおとといでした〜!

薄着な韓国人も厚手のコートやダウン、マフラーや手袋してました。。


でも、デパートの中は温かくて、

スタバで冷たいフラペチーノを飲み、外に出たら、お腹冷えてお腹がキュルキュルキュル〜

温かいものにするべきでした (´Д`ヽ)トホホ



そして、

きのう、火曜は、午後に韓国語と英会話がある日。

外出しなければいけないので、

今シーズン初めて冬物のコートとブーツで出かけました〜!

英会話の授業前に友達と行ったカフェでは、ちゃんと前日の出来事踏まえて、

ホットチョコを注文しました〜♪


英会話の授業が終わる頃には日が暮れて、外に出たならぐっっと冷え込んでました。


{{{(+ω+)}}}寒ううぅ〜


10月からは、英会話で日本人の方が一緒のクラスになり、

最近はちょこちょこお話したりもするのですが、

きのうはお腹も空いたし、寒いので、一緒にちょっと温まるものを食べに行きました〜!



イメージ 5


とんこつラーメン♡

これは、温まりましたね〜〜〜♪


日本のラーメンのお店で、お店に入れば「いらっしゃいませ」、張り紙も日本語がイッパイ、

流れる音楽も日本のもので、日本にいるようなかんじでした!



2日連続氷点下を下回った、おとといときのうですが、

今日は気温が上がり、最高15℃、最低気温5℃。

今も14℃くらいあるようです。 21時頃お肉買いにちょっと外に出たけど、温かかった〜!


明日からの3日間は、

最高気温18℃、最低気温10度超えるかぐらいのようです。


なんだろ〜〜〜 この気温差 ┐( -"-)┌

1週間の間に最低気温が15℃ほど違うなんて。。



風邪やインフルエンザには、本当に気をつけないと〜〜〜〜!

韓国でも学校など中心に新型インフルエンザへの感染が広まってますからね。


今、ビタミン補給でオレンジ食べてます♪



皆さんのとこは、気温や紅葉はどうですか〜?

私は暖かい日に、紅葉見にいけたらいいなぁ〜と思ってます ( ̄ー ̄)b
またまた、久しぶりの更新になります・・・ (o´ェ`o)ゞ


実は・・・最近、また風邪をひいてました。。

9月に入ってから、風邪ひいて、よくなったかと思えば、またひいての繰り返しのような(笑)

(特に咳が止まらず、ぐったりしてました。)

日本から持ってきてた風邪関係の薬もほとんどなくなり、

先週の木曜は熱も少し出て韓国語&英語の授業を休んでしまったので、

金曜には病院に行って、薬をもらってきました。


ここ数日は、薬飲んで、夜早めに寝たおかげでノドの調子もだいぶ改善したような〜♪


思えば・・・

9月から、これまでとは別に韓国語の授業も1回増やし、

韓国語を週3回、英会話週2回、韓国人の子とExchangeを週末にしようとした矢先、

体調を崩してしまいましたね〜。

しかも授業とは別に、お友達と食事やお茶して遊んでたりも増えたので、けっこう忙しくしてたんです。

その上、夜更かしもしてたり。。

予定いっぱい入れちゃうと、どうやらダメみたいです (○-ω-)



これからは、ちゃんと休む日を作って、規則正しくしなくてはっ (≧ω≦)b

何か健康を維持するために何かしてること、ありますか??

これで、元気なんだよ〜!ってものがある方、秘訣教えてください (○´ω`)ノ




さて、ここのとこのソウルですが、

寒さが増してますっっ!

今朝、オッパが仕事に出かけた頃、ふっとTVを見ると・・

ソウルの現在の気温が7℃!

最高気温も20℃を下回り、最低気温も10℃以下なこの頃。

秋がすごい勢いで過ぎ去りそうな気がしてますが。。




タイトルにあります、“秋のピンクの花畑♡ ”



実はちょうど1ヶ月くらい前の「漢江(ハンガン)」沿いにて。

イメージ 1



「漢江」の手前に広がる、ピンク色。


イメージ 2


“コスモス畑”でございますっ (´ゝω・)ノ

イメージ 3


秋ですね〜♪


この「漢江」沿いに“コスモス畑”があるのは、全然知らなかったのですが、

二村洞(駐在でソウルに来てる日本人が多く住むエリア)に住む韓国語講座のお仲間から、

『コスモス畑がいっぱいで、キレイなんだよ〜〜!』と聞いて、

韓国語の授業の後に皆で散歩がてら行ってきたんです o(*^-^*)o

イメージ 4



家が近所のお友達は、ワンちゃんを連れてきました〜♪

イメージ 5




たくさんのコスモスに囲まれましたヨ。


イメージ 6


ピンクに囲まれてますね ヾ(*゜∀゜*)ノ




韓国のおば様も、写メ撮影に夢中になってました!!


イメージ 7


左のおば様、お洋服の色もコスモス色!?(笑)


ウロウロしてるうちに、日暮れが近づきました。

イメージ 8


イメージ 9




ちなみに、

川沿いは自転車で走ることもできます。

イメージ 10


来年は、コスモス畑見ながらサイクリングしてみたいな・・と思いました。



このコスモス畑に行った1ヶ月前は、昼間は暑かったんですよね〜。

授業が終わった後、コスモス畑に行く前に一休憩してました!


イメージ 11


「パリ クロワッサン」の「ピンス(カキ氷)」たち♡

右から、小豆、緑茶、コーヒー味。


スプーンと比べたら、大きいのが分かるでしょ〜??

ティスプーンでなく、韓国でご飯食べるのと同じスプーンですから(笑)



この日は、夏らしさと秋らしさ両方堪能した日だったのです ( *´艸`)
日本では、札幌で桜が開花したようですね!

ソウルの桜もとっくに散ってしまいましたが、またお花見記事でも。。


場所は、4月10日の『汝矣島(ヨイド)』


桜並木の続く汝矣西路の方へ歩いていきました o(*^-^*)o


この日は金曜日でしたが、大学生ぐらいに見える子たちもいっぱいいました。

イメージ 1


カップルもいれば、女の子同士でも。


イメージ 2


桜舞い散る中、おじさん同士でも。


漢江沿いの道路に、こんな感じで桜が咲いてます。

イメージ 3


イメージ 4




汝矣島公園から少し歩いて、しばらくして国会議事堂の裏手まで行ったところでは、

歩行者天国に。



そんな、人が1番多く集まるところにたどり着いたところで





・・・・・





なんと、

カメラの充電切れ (○-ω-)ノ



やっちゃいましたね。。。


この『汝矣島(ヨイド)』に着く前にも、

お弁当とともに食べようと「ティギム(韓国のてんぷら)」を購入するとき、バシャバシャ激写してましたから。。

イメージ 5





オッパが「記憶に残ればいいんだよ・・」と言いましたが、


「またリベンジに来るからっっ!!」と誓いました。


 →2日後に再度来ることに(笑)



充電切れ前に撮ったのは、この写真。

イメージ 6


車たちの日向ぼっこ (o´ェ`o)ゞ

人も多かったんですが、車も多かったですよね〜〜。
ソウルでお花見第1弾の 『徳寿宮』×桜の翌日、

今度はこの日休みだったオッパと外出を┌(*^з^)┘


今年はオッパと桜を見に行こう!と決めていて、行くつもりで考えてた

桜の開花シーズンに訪れる人がなんと平均250万人にも達するらしい、ソウル一有名なスポットとも言える

『汝矣島(ヨイド)』がこの日の目的地!



でも、そこに行く前に、

オッパは健康診断を受けに外出(ずっと受けてなかったらしく受けるよう言ったんです)、

そして用事があって合流したのが『梨泰院(イテウォン)』でした。

米軍基地が近くにあることや、各国大使館&領事館が周辺に集まっていることもあり、外国人多し。

革製品やビックサイズの店が多く、くく達は各国料理を食べに出掛けるところでもあります (o´ェ`o)ゞ


そんな『梨泰院』でも、桜を発見!

イメージ 1


「Hard Rock CAFE」×桜です。

こんなところにあったとはねぇ ヾ(・ω・`)ノ 


外国の食品屋さんうろうろしたり、パンとお菓子のお店に入ったり、

前に行ったことのあるトルコ料理屋さんの前のケバブサンドを買って、食べ歩き♪

春らしい陽気とブラブラするのそれだけでウキウキ o(*^-^*)o



さてさて、そこからバスを1回乗り換えて、ようやく『汝矣島』に到着♪


汝矣島公園の入り口です。

イメージ 2



その前にも、小さいけれど桜の木がありますよ。

イメージ 3



そして、歩道のすぐ横の、公園の入り口の脇では・・

イメージ 4


おじちゃんおばちゃんたちが、お弁当広げてる様子。

でも、こちら側(桜の木のあるところ)から見ると、松の木の下で食べてるだけにしかみえないよぅ (*゜▽゜)ノ


さて、汝矣島公園の中へ。

うちらもお弁当を食べるところと飲み物を求めて、うろうろ。


公園内には、

イメージ 5

池もあり。

イメージ 6


健康器具もあり。(韓国らしいww)

イメージ 7

レンタル自転車で走る人もあり。


そして、売店発見!

イメージ 8


お菓子や飲み物、アイス、海苔巻きやラーメン(もちろんインスタント!)など売ってます。

うちらも、飲み物GET☆(アルコールねww)


結局、こんな桜の木のそばでお弁当を食べることに。

イメージ 9


暖かかったので、日陰で涼しいところ。


お腹も空いてきたところで、お弁当の時間 (´∀`人)

イメージ 10


この日は、お粗末ながらサンドイッチといなり寿司を作って、

あとは前日同様に“おでんのコチュジャン炒め”とブドウとミニトマト。

左下は、バスの乗り換えで降りたところ近くで買った“ティギム(韓国式のてんぷら)”。

右下は、『梨泰院』のトルコ料理店横の店で買ったアラブのお菓子ですよ。


ではでは、

イメージ 11
桜に乾杯〜〜!

昼から飲むビール・・

なんとも体に染み渡りますねっ。゜.+:。(〃ω〃)゜.+:。





お菓子はちょっと残して、あとは完食!



食べたら、あとは眠くなる・・


ごろ〜〜んとしてみました ( *´艸`)

イメージ 12


頭上の桜はちょっと葉桜でざんねんですが。。

ビールとお弁当でお腹が満たされ、ほんのちょっとだけ、うとうと。。

イメージ 13


だらだら〜〜〜っとが心地いい♡



でも、有名な汝矣島の桜というのは、

汝矣西路(ヨイソロ)と呼ばれる約1.5kmの区間に咲く桜並木!


のんびりもいいけれど、メインのそっちにようやく向かうことに。。

(続きはまた...)

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事