△▼ アニョハセヨ ソウル生活 ▼△

ブログには来てなくともソウルで元気に過ごしてます!!

ソウル生活

[ リスト | 詳細 ]

3ヶ月の滞在の中でのいろいろな出来事、気づいたこと♪
記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

「추석(秋夕/チュソク)」の3連休が終わりました。

韓国で旧正月(ソルラル)と並びもっとも大事な名節(ミョンジョル)である「추석(秋夕/チュソク)」。

このチュソクは旧暦の8月15日のことで、今年は10月3日がそれにあたり、

前後が休日になり10月2日〜4日が3連休だったのです。

このチュソク、豊かな実りを与えてくれた先祖に感謝する日で、

帰省して家族や親戚などが集まったり、お墓参りするので、日本のお盆のような感じです (´ω`○)ノ



この連休の前日、ソウル駅前に行ったら、スーツケースや大きい荷物持った方がいっぱいいました。

ロッテマートも、普段よりずいぶん人出が。。

イメージ 1


チュソクには皆が集まるし、茶礼(チャレ:先祖をまつる為のお膳)用に、料理を家で大量に作りますからね。

皆さん、買出ししなければいけないのですヨ (*・ω・*)b

親族の多い家では本家のお嫁さんだけでは手が足りず、親戚中の女性たちが協力して作るそうですヨ。



チュソクのギフト商戦もあります。

デパートやスーパーも、チュソク前には日本のお中元のようなギフトセットが並ぶ様子なのですが、

帰省する際に贈り物の箱を持って行きます。

昨年のチュソクの時の贈り物の記事、もしよければご覧下さいね☆

ちなみに我が家は今年は健康を意識して、

シアボジ(お義父さん)には・・コレステロールなど下げるサプリメントを、

シオモニ(お義母さん)には・・飲むお酢を、

ついでに、オッパの甥っ子(1歳半)には・・おもちゃ(形合わせのパズルボックス)を贈りました。


そして、

このチュソク前には、くくの周りでお餅作り教室が3つもありました。

秋夕の代表的な料理として、

新米(うるち米)の粉をこねて、その中に初物の栗や豆のを入れ、松葉を敷いて蒸した

『松餅(ソンピョン)というお餅』もありますからね〜 (*^ω^*)b

そのソンピョンを作る教室には参加できなかったのですが、お団子作りに参加しました♪

イメージ 2


でもね、あんこもちょうどいいサイズに丸められていて、お餅も準備されていました。

だから、あんこ入れてお餅を丸めて、ココナッツパウダーをまぶして出来上がり!

子供たちもいっぱいいて、楽しそうにお団子作ってましたヨ。

お餅は4種類あって、普通のものと、よもぎ、かぼちゃ、黒米がありました。
(上の写真で、この4つの色のお餅あるの分かります??)


さて、我が家は・・

2日はオッパが仕事あったので、3日のチュソク当日朝早くに出かけました ┌(*^з^)┘

シデク(旦那の実家)に8時頃には到着したかったので、6時半には家を出ました。


バスで向かうのですが、家の近くにある、とあるバス停では・・においがプンプン。 

             原因は、これこれ!
                 ↓
イメージ 3


銀杏です。。

銀杏の葉も色づき始め、秋らしくなったのを感じますが、においはやはり・・(笑)


休日の7時前にバス乗ったので、平日の昼間には人が多い路線でも、さすがに人が少なかったです。

イメージ 4


うちら夫婦以外は、しばらくおじさん1人だけでした。


時間も早いのもあるのですが、

新沙駅〜江南駅の間ぐらいの大通り・・車がほとんどいません (゚Д゚)ノ

イメージ 5


普段は、車がいっぱい通る通りですよ。。


オフィスや、語学学校が多く、カフェ・レストランや映画館もあって若い人が多い江南駅近くも・・

イメージ 6


人も車も少ないっっ!

朝早いのもあるのですが、連休で会社や学校もお休みですからね。。

信号が青ならば、車は本当いなくなります。。

イメージ 7


バスの乗換えで降り立ったのですが、あまりの閑散っぷりについ写真を撮っちゃいました (o´ェ`o)ゞ


乗り換えたバスには乗客もまぁまぁいたのですが、道には車も少なく、

5月に行った時には1時間半ほどかかったのですが、この日は1時間15分で到着しました♪


シデク(旦那の実家)に着いたら、お義父さんとお義兄さん夫婦がせっせとお供え物の準備してました。

勝手がよく分からない私も、お義兄さんのお嫁さんに聞きながら料理のお手伝い。

お料理は前日にお義母さんとこのお姉さんが準備済みだったので、

私はせっせとジョンを焼き直す(温める)のばかりでしたけどね(笑)


先祖へのあいさつみたいな儀式終わって、みんなで食事(遅めの朝ごはん)。

集まったとしても、オッパの両親とお兄さん家族と私たちだけなので、本当こじんまりしてますけどね。

その分、楽(心身ともにねっ!)でよかった・・と安心しています。

食事の後、お昼寝するんですよね、なぜか(笑) ←旧正月もそうでした ( *´艸`)


2時間ほどのお昼寝の後、暇なので、オッパとともに近所のPCバン(ネットカフェ)へ。

ちょっと遊んだら、お昼食べるよ〜と電話が。

で、朝ごはんと同じようなお昼ごはんをみんなで食べ、TVを見て。。

あっ、料理は作らなかったので、皿洗いは率先してやりました!(ここで、主張しときますwww)



シデクはソウル郊外(ソウルの隣りの市)にあって、

近くに小さな山があるので、ちょっと空気がいいんですよ (´∀`人)

ソウルの中心部に住んでるので、ここにくるとちょっと涼しいのですが気持ちいいんです♪

なので、初めて近くの山の方まで行ってみました!

イメージ 8


登山しに来る方もけっこういるようですが、うちらはほんの入口まで。

でも、清々しい空気が嬉しい!


またシデクに戻ったら、TVを見て、夜は外食しに近くの食堂へ。

なんだか、食べてばっかりですが。。


夜になってお義母さんがやってきました!

今回もハグでお出迎え。そしてキスされました .+:。(〃ω〃)゜.+:。

歓迎してくれるのは嬉しいですが、慣れません(笑)

『欧米かっ!』と内心突っ込み入れている嫁、くくです。。


お義母さんがせっせと、キムチとジョン、果物を詰めてくれ、

うちら夫婦はソウルの我が家に戻りました。


この次の日もオッパが休みで、2人で夕方まで寝たり起きたり過ごしました。

持って帰ってきたおかずたちが、食事になりました (≧ω≦)b


ジョン(鉄板に油を敷き、薄く切った材料に小麦粉と卵をまぶして焼いたものの総称)。

イメージ 9


白身魚(タラ?)とホバッ(韓国かぼちゃ)、肉団子、かにかまとキノコとねぎを串にさしたものが。

私も好きなのですが、2人家族だとなかなか作る気が・・(言い訳)


ニラのチヂミも。

イメージ 10



これにキムチとご飯で十分私は満足です!

イメージ 11




2009年のチュソクも、終了です。

オッパの家族に次に会うのは旧正月かな〜。


さすがに韓国語を習い始めたので、

少しですが、オッパなしでも話してることが分かったり、言いたいことが言えるようになったのですが、

やはりまだまだ分からないこともイッパイ。

例えば・・数字は分かっても、奇数とか偶数とかって単語は知らないですからね。。

韓国語講座も半年が過ぎ、明日からまた新学期のスタート!

先生も変わるそうで、授業も雰囲気が変わるか分かりませんが、

旧正月までに、もっと語彙力増やしたいなぁ。



10月になり、チュソクも終わり、今日は髪も久々にカラー&カットして、新学期も始まるので、

なんだかちょっと節目な気持ちです (○´ω`)ノ

ロンT1枚じゃ寒い、この頃の夕方・・そろそろ冬物もごっそり出そうかな。

 みんなもう準備済み??



あっ・・まちゃゆゆさん! 釜山旅行記の続きすぐ書けてなくて、ミアネヨ〜〜!

내일 쓸 거에요 ^^; 기다려〜♡
ソウル、暑い日が続いてますヨ。

今日も明日も、30℃とか31℃です (*>ω<*) 

もう6月も終わりで、本格的に夏の到来ですね〜〜!



6月の終わりということで、

4月から始めた週2の韓国語講座が今日で終了になります。


カナダラ(日本語のあいうえお)から始めた授業も、

『これは何ですか?』や『誕生日は何日ですか?』や『3日前に買いました』など習い、

すっかり教科書の1ページの文字が随分増えました (o´ェ`o)ゞ

イメージ 1


これは、図書館とAビルの間にCビルがあって・・
何階に郵便局と銀行と・・
授業の後、昼食を食べに食堂へ行きました。そしてお金を下ろしに銀行へ行きました。

なんて、お話。


いろいろ習いましたが・・

イメージ 2


くくは、動詞が覚えづらいです。

英語と違って(?)、ハングル文字の形が似たようなものが特に覚えづらいかな。


リスニングも少しずつ難易度が難しくなりましたね〜。

イメージ 3




3ヶ月間、週2の授業で、テキスト1冊が終了(ワークブックは別で1冊)しました。

おかげで、随分単語覚えました!!

家でただ本見てるのと違って、習って出てきた単語の方が頭に入るんだなぁと実感☆


まだまだ初心者ですが、

文章を読む速度と発音、文字を書くスピードはさすがに違ってきました!

普段書く文字は、勉強してるおかげで日本語より韓国語の方がよっぽど多いです(≧ω≦)b
(PCでは日本語ばかりですが....)



そして、この6月、

この4月からの講座とは別に、語学学校(학원)で韓国語を習ってます!

(あ、こちらはお金払ってますwww)


とはいえ、土曜日だけ。1回3時間弱です。

1週目が祝日で休講だったので、全3回(今週末が最後)なんですが。


テキストが違うと、単語はもちろん文法とか習う順序が違うので、

無料講座では習ったことを習ったり、全然やってなかったことがもう習ってたり。

イメージ 4



そして、なんといっても先生が違うと雰囲気違うんですね〜〜!


語学学校(학원)の先生、喋るのが早い!

話す単語がちょっと難しい!

それでも楽しいし、いい刺激です o(*^-^*)o


生徒も違うから、また雰囲気違うんですよ〜〜〜!

無料講座は、今来てるのは日本人だけ(通常6〜7人)。

それが、語学学校は4人で授業だったのだけど、

2名が米国人、1名がアイルランド人、そして私・・日本人。

とてもアウェイな感じがします(笑)


休み時間、米国人の○○アンと少しだけど韓国語交じりの英語で話すので、

気が休まりません (Òฺ艸Óฺ*)

5分の休み時間明けも先生交えて韓国語と英語のビビン(ミックス)で、会話になっちゃうので、

英会話教室!?韓国語教室!?みたいなことに。。

ちなみに、初日の会話のネタは、ペプシとコカコーラは別ものだ!!という米国人の主張。

コーラがどこのメーカーのものかが大事らしいwww(熱く語ってた)

こんな感じで英語で熱く語られると、

先生と私は『(英語ばかりで)モリガアッパヨ〜〜〜!(頭が痛いよ〜〜〜!)』と言います(≧ω≦)b



こんな感じで、2箇所での韓国語の勉強をやってるこの頃。

復習と予習、宿題(少ないけど..)に励んでます。



そして、7月からの無料の韓国語講座、

月曜の10時から申請受付でした。

(新規の人が入りやすいように、継続者も含め先着順でした。)


10時に行きたかったけど、少し遅れて10時10分に到着。


そこには、たくさんの人!!!!!!!


整理券もらったら、なんと64番 熙(゜Д゜l|!p((ガーン))q

どうやら、そこが9時に開くので、9時から行った人もいたらしい。。

10時ちょっと前に行ったオンニも、40番台らしい。。



クラスは、5クラスはあるのですが、各クラス多くて15人。

自分のクラスに希望者が多かったら、ダメですね。。

そんなわけで、来月からはそこで受講できるか不明です (Pω`)


その日はショックで、レストランのテラス席でぼーっとランチをしました。

イメージ 5




今日行ったら、分かるそうなので、聞いてきます。

どうなるのかなぁ。。

PCが戻ってきた♪

昨日の夜、修理に出していたPCが我が家に戻ってきました ♬d(d∀゚)(゚∀b)b♬


まだソフトをダウンロードしたり、写真を保存したりなど・・あまりやってないのだけど、

ネットがスイスイできて嬉しいです♪


PCのサービスセンターから来てくれた、目が“Rain(ピ)”似のお兄さん、

center

カムサハムニダ (´∀`人)


家から歩いて2〜3分のところにある、PCバン(ネットカフェ)には結局3回お世話になりました。

オッパは久々にオンラインゲームに夢中でした!

center

center

毎回3時間半ほどいたのですが、

ずっとゲームやってました (´・д・`)

韓国のPCバンも、日本のネットカフェみたいにフリードリンク制だといいのに。。

缶ジュースは1000ウォン(75円)ほどで買えるんですけどね。

料金は3時間半ほどで一人3000ウォン(250円)ほど。これじゃ仕方ないかぁ。



明日・あさっては、日本から来てるあるお友達と、

てくてく〜っとソウルを観光してきますよ〜 ┌(*^з^)┘

center


希望を聞いて、くくが観光ルートを計画しましたよっ。

今回は素敵なカフェも行けるかなぁ♪

center

地下鉄は乗っても、バスは乗ったことがないそうなので、

くくガイド(←勝手にガイド気分www)は、バスでの移動を入れようと思ってます (´ゝω・)ノ

どんなソウル観光になることやら。。

自分がすっかり見慣れた風景や、慣れた習慣も、他の人といると新鮮な反応が楽しいです☆


ちょっと心配の種が。

先日、韓国の前大統領のノ・ムヒョンさんが亡くなりました。

そして、全国あちこち何十箇所に追悼の焼香所が設置されました。

それは、近くだとソウル駅や、徳寿宮(トクスグン)の前でも。

今回のソウル観光プランの一つに、この徳寿宮(トクスグン)もあるんですよ。


お友達は、徳寿宮(トクスグン)の衛兵の交代式をすごく楽しみにされてたんですが、

きのうは、いつも衛兵の交代式をする場所が人であふれかえってました (ノ゚д゚) (゚Д゚ )ノ

きのうが初日だったのですが、衛兵の交代式が開催されないんじゃないか・・と、不安で。。


ノ・ムヒョンさんのご冥福をお祈りしますが、

彼を追悼するのはいいのですが、他によき場所はなかったのかなぁ。。


こんな状況ですが、楽しくソウル観光してもらえるといいなぁ (*>ω<*) 

両親の日、先生の日♡

ちょっとPCのご機嫌がよかったので、少し写真をとりこめました (o´ェ`o)ゞ

ここぞとばかりに、更新を〜♪


さて、

先日の記事にも書いたように、

韓国では5月には『釈迦誕生日(ソッカタンシニル 2日)』と『こどもの日(オリニナル 5日)』

という祝日があるのですが、

祝日ではなくとも、他にも記念日があるんですよね!


その1つが、5月8日の『両親の日(어버이날 オボイナル)』

韓国は、日本のように「母の日」「父の日」と分かれていません。(←くくは、これいいと思うのです☆)

そして、日曜にというわけでもなく、この5月8日に固定なんですヨ。


この日が近づくと、街には定番の赤いカーネーションを中心に、

花束や花かご(꽃 바구니 コッバグニ)がいっぱい並びます!!!


お花屋さんは、もちろん。

イメージ 1


イメージ 2



そして、

その辺の通りにも、屋台が出ますよ (´∀`人) カワイイ花がイッパイ...

イメージ 3イメージ 4
イメージ 5イメージ 6


たくさんの人が、こんな風にお花を手にしてる姿を見ますよ (*'v'd)

イメージ 7


この方のお花は小さいですが、

くくももう少し大きなかごに入ったお花を買いました。


ちなみに『両親の日(어버이날 オボイナル)』の当日は、オッパのお父さんの家に遊びに行きましたよ。

お父さんはお仕事で会えなかったんですが、オッパのお母さんとおじさんと、

サムギョプサル、焼き魚(=くくのリクエスト)、ふぐがちらっと入ったスープを食べました♪

オッパも、久々のおじさんの手料理に満足気!

って、うちらがもてなされてしまいました(笑)


韓国でもお花だけでなく、プレゼントあげたりもしますよ。

健康グッズやサプリメント、旅行、そして食事をご馳走するとか。

現金や商品券なんてのも多いらしいですヨ。



そして、

5月15日の『先生の日(스승의 날 ススンエナル)』

스승(ススン)とは「師、師匠」という意味らしいです。


この日もお花を送ることが多いので・・・

イメージ 8


お花屋さん(この写真のおばちゃんは屋台用かな...)は大忙し!

この日は、『先生の日(스승의 날 ススンエナル)』の前日でした。


完成品は、これみたい。

イメージ 9


手前の箱に似たようなものが。。


カーネーションの花かごなどが再びたくさん並ぶ、ソウルの街。

イメージ 10


イメージ 11



『先生の日(스승의 날 ススンエナル)』前日の5月14日には、

韓国語の授業がありました。

同じ教室のオンニ(お姉さん)が、先生にお菓子を渡してましたヨ!

お子さんが幼稚園に行ってるので、そちらの先生と合わせて準備したようです。

くくは知っていたけど、寝坊で授業に来るのがやっとで、プレゼント用意できなかった〜 (○-ω-)ノ


かわいい花かごにあふれた韓国です。

見てるだけで、ワクワクします♪


みなさんは、最近花をもらったりあげたりしましたか?


私は、結婚式に甥っ子から花束もらった以来かも(笑)

オッパは恥ずかしがって、くれません (。◕ฺˇεˇ◕ฺ。)ぷぅー

日本より花は安いし、屋台でも花売ってる韓国なのにね〜〜。

ドラマと、くくの現実は異なります (*・∀・)=○))゜Д゜)

連休だったのに・・

イメージ 1


ヨロブン アニョハセヨ〜♪


日本は、今年のGWは大型連休ですね〜〜。

高速道路料金は土、日、祝日のみ1000円になったのもあるのかな、

60km超の渋滞のニュースも目にしました。

そして、豚インフルエンザでも、結局海外出国する人も多かったみたいですね〜。


って、私にはGWって全く関係ないですが... (*´ェ`*)


日本で働いてたときも、

最初の会社は、実に暦通りの出勤+休日出勤を要したりだったし、

別業種に転職しても、日曜+祝日休みで土曜は隔週出勤でした (Pω`) カナシイ...



韓国も昨日まで連休でした。

メーデーの5月1日は会社がお休みの人が多いそうで、

2日のソッカタンシニル(釈迦誕生日)、5日のオリニナル(子供の日)という祝日もあり、

昨日までは連休とってる人たちで街にはたくさんの人があふれてたようです。


オッパは先週・今週とずっと働いてるので、

連休にお一人様で出かけるのも嫌で、引きこもりがちに。。

旦那さんが仕事で忙しいという韓国語教室で仲のいいオンニに、

「家族みんなの風邪が治ったら遊びに誘って〜♪」と言ったのですが、連絡なかったなぁ (ノ I `。)


結局、先週金曜から今日までの6日で、日中に外出したのは2日だけでした。


今日もお天気もよく、最高気温がなんと29℃にもなったのに、

外出しなかったなぁ。

イメージ 2



ここのとこ外出したのは、

朝鮮王朝時代から続く王室の祭礼儀式『宗廟大祭』

イメージ 3



そして、今週末までやってる『Hi Seoul フェスティバル』

イメージ 4



ただいま、PC不調でなかなか写真整理も進まずなので、またゆっくりアップします♪


さて、

明日は1週間ぶりの韓国語教室!


まだ・・

「この人は誰ですか?」とか、

「○○が どこに ありますか?」とか、

「○○ △個下さい。」ってことやったりだったんですけどね(笑)


ちなみに明日は、数字のテストがあるんです。

日本語の『いち、に、さん・・・』 (→일,이,삼)の方でなく、

日本語の『1つ、2つ、3つ・・・』(→하나,둘,셋)の方ですヨ (o´ェ`o)ゞ

大丈夫とは思っていても、テストですよ〜という響きに何だか緊張します(笑)


そして、世の中連休なのにオッパと出られなかった分、

先週末にもらった不定期のボーナスの一部でオーブンレンジ買いに行こうと思います♪


残りは、夏に計画中の旅行資金用に貯金を ( *´艸`)

仕事頑張ってるオッパに感謝!

私も韓国語を地道に頑張ります (*^∀^*)ノ

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事