加古川写真散歩

わが町加古川の身近な情報をお伝えします。更新がのろいでのんびり気長にお付き合い下さいね。
イメージ 1

花粉の季節みたいですが、皆さん大丈夫ですか?
私はウサギアレルギーになってからタリオンという薬を飲んでたのでここ何年か花粉には反応してないみたいです。
昔は本当にひどい症状だったのですがこれもタロウのお陰です。
花粉の飛散状況を調べるために、ライオン屋の駐車場にワセリンを薄く塗ったスライドガラスを置いて、それを顕微鏡で見るのですが、まあ程々には飛んでいますね。まだそんなに多くはないですね。

イメージ 3


イメージ 4


以前、何年も前に見たときは、どれがスギ花粉なのかわかるかなぁ〜などと半信半疑で顕微鏡を覗いてみると、「なんじゃこりゃぁ〜!」という程おびただしい数のえへん虫みたいなのがみえるやないですか!
同定するまでもなくすぐにこれがスギ花粉なんやとわかりました。
天気予報では加古川市の花粉状況は今日は「少ない」ですが明日は「多い」という風になってます。
花粉症の方はご用心下さい。

イメージ 5

イメージ 6


顕微鏡写真は被写界深度が浅く、球形のものを綺麗に撮るのは難しく、深度合成という方法でいろんな位置にピントを合わせて何枚もの写真を合成することが出来るのですが、そのために一眼で撮ってます。
でも、花粉なんてコンデジを接眼レンズに近付けて撮ってるこの写真でも十分なのかもしれませんね〜

イメージ 2




開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ
昨日の晩に作った牡蠣パスタの残りも入ってます。


イメージ
冷蔵庫の中にあるものを何でも適当に詰めればあっという間に完成です!



イメージ
固形燃料というのに最近興味が出て来ていろいろ実験してるんですが、20分弱で燃え尽きる絶妙の燃焼時間と火力が炊飯に最適なのであります。



今日のお弁当。
昨日のお昼、土鍋で二合炊き、半分お昼に食べ、残り半分はトランギアのメスティンに詰めて冷蔵庫で保管。
今朝、野菜炒めをしゃしゃっと作り、昨日の晩の残りのパスタや冷蔵庫にあるものを適当に詰めて簡単弁当の出来上がり!
店の石油ストーブの上で15分程温め、10分程放置して蒸らすと、ご飯は炊きたてみたいにふっくらとして、おかずも暖かくなるので、本当に何でもおいしく頂けるのです!
この世界最小の飯盒でご飯を炊くというのが最近流行ってるみたいですが、冷めたご飯を炊きたてみたいに温められるストーブとの組み合わせが最高なんです!
だから冬の弁当箱はアルミ製のメスティンが良いのであります!
この煤だらけのメスティン。大学の前にあった、北12条の秀岳荘という山の店で買ってからもう40年近く使い続けていることになります。
今ではライオン屋の定番商品で、多くの人に勧めているのですが・・・
トランギア製品をこれだけ置いている靴屋は日本中探しても無いかも知れませんね!
(^_-)-☆



転載元転載元: ライオン屋本店 のブログ

開く コメント(0)

イメージ 1
みとろ荘にあるライオンの石像

やっと見つけました!
これこれ、これです!!
昔、大川町にあった中村旅館の前にあったライオン像は、
いま「みとろ荘」にあるんです。

ライオンにまたがってるのはなんと高校の後輩のエブリデニムで頑張っている島田君!
うちでレッドウイングのブーツを買ってくれたこともあるんですよ!
島田君のお父さんとは高校の同級生!
同窓会の時、写真撮影を担当して頂きました。
中村旅館の宮田君とも小中と同級生。
なんとなんと面白い繋がり。

今朝、お客さんにこのライオンのこと聞かれて調べてたんですがやっと出てきた写真がこれで、何とも縁のある繋がりでビックリしています。
写真は加古川の超有名ブランド「もちはだ」のページからお借りしています。
鷲尾さん、勝手にお借りしました。ありがとうございます!(^^ゞ
加古川小学校に通ってた時、ずっと前を通ってたので本当に懐かしいです。
自分の目でも確かめに行きたくなりました。

またブログにもアップしないと!
検索してもなかなか探せなかったですからねぇ〜

写真をお借りした「もちはだ」のページ
【イベントレポート】夏のもちはだ合宿! 2018.08.12
https://www.mochihada.co.jp/contents/everycity2018.html



開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事