円周率
図の円の半径を1とするとき、円周率を3として計算すると円周の長さは6となる。
ところがその円に内接する正六角形の周の長さも同じく6となる(正六角形は正三角形6個でできているから)これは嘘といっていい。
円周のほうが正六角形の周より「少し」だけ長いのは一目瞭然で、その「少し」が3.14の小数部分に表れていたのに。
藤原正彦の『祖国とは国語』に悲憤慷慨して述べてあった文章の抜粋です。
2,3年前だったでしょうか、私どもが習った円周率3.14 が3になると耳にしたとき“エーなんで3にする必要があるの? ”と疑問に思ったことを思い出しますが・・・・
円周率を3とするのは小学校だけかもしれませんが、こんな不都合の生じる数字を設定する必要はないと彼の文を読み思いました。彼に言わせると犯罪だということです。ほんと!
|
エーカゲンな教育はエーカゲンな人間を作る” 円周率は3.1416・・・これは法則であります。 子供達にどのような教え方をしているのか知りませんが、教える側は膨大な量を短時間に教え込まなければならない現在の教育方針似沿っているのでしょうが、時間をかけた、ゆったり教育(ゆとり)が必要だと思いますね。少4の算数で円周率3と教え中学で3.14と教える手間を考えれば藤原先生の憤慨も分かる気がします。
2006/3/24(金) 午後 6:17 [ 勝じいちゃん ]
本日夜10時からのテレビ番組で藤原正彦氏の「国家の品格」の特集をしていました。拝見されましたか?私は、ほんとに偶然チャンネルを変えたら始まった感じで驚きました。すごい売れ行きに、ご本人が一番ビックリしてらっしゃるとコメントされてましたが、、、「国民を批判しているのに・・・」みたいな感じで。育った環境で人格は形成されるものと思っておりますが、国柄というのも多大な影響があるのですね。私は、虫の声も心地よく感じ、「だめなものはだめ!」これも当たり前に思える感じですが・・・。
2006/3/27(月) 午前 0:13