資格マニアシリーズ。
今回は「4級アマチュア無線免許」に挑戦しました。
特に無線交信を始める気は全くないのですが・・・・
実は私の資格マニアの原点がこの「4級アマチュア無線」なんです。
話せば長くなるのですが今から30年ちょっと前・・・・
地元の小学校時代、担任の先生が趣味で「アマチュア無線」をしていたんです。
いろいろと無線通信の話題を聞くうちに無線に興味が湧いてきて・・・
更に先生のひと言・・・
「無線の資格は小学生でも取れる!」
「資格は一生モノ。その人の能力を評価する事もある!!」
「その資格を習得するまでの取組みこそが大事なんだ!!!」
と、力説されて感化・・・
資格習得を目的とした「無線クラブ」を作ってしまうほどの入れ込み・・・
まあ、小学生の学力では電気や電信はチンプンカンプンなんで・・・
結局取得まで至らなかったんですけど・・・(笑)
前置きが長くなってしまいましたが今回、あの時代の志を思い出し挑戦を決意!!
(何となくやり残した感が大きかったんですよね・・心の中で)
実は4級アマチュア無線は講習会受講と国家試験合格のどちらかで取得可能。
講習会を受講すると最後に終了試験があって合格すると免許が貰えるのですが・・・
費用が2万ちょっとと、2日間の講習日程・・・
オジサンのお小遣いにはかなり厳しいので・・・(無論講習日程も)
受験料が5千円ちょっとの「国家試験受験」で取得を目指すことにしました。
国家試験受験は費用も安いのですが・・・調べると・・
出題される問題の殆どが・・・過去(以下、自粛)
なので・・・
筆記試験受験者のバイブル「完全丸暗記」!!!
今回の作戦はズバリ「過去問題の丸暗記」です!!
実は消防設備士試験から3週間の日程しか無かったので・・・
ちょっと卑怯ですがこの方法を選択(少年時代の志はどこへ??)
3週間、ちょっとの時間の隙間で問題集を反復勉強します。
会場の仙台市内某所へやってきました。
「無線従事者国家試験」・・・漢字で表すとカッコイイ気がしますね(笑)
今回の受験者は見た目で50人くらいかな??
高校生(男女)やガラの悪そうなオヤジ(失礼)、白髪の年配の方まで様々・・・
1時間ちょっとの試験に挑みます・・・
途中退席可能なのと、問題集を持って帰って良いとの事なので・・・
早速自己採点。
ちなみに殆どが過去(以下自粛)・・・・
新設問題は3つくらいですが殆ど文字の入れ替え・・・
正式には10日程で合否通知が来るようですが・・・・
小学生以来、30年近くやり残した課題をクリアできた達成感で満足満足!!
さあ、ここを再出発の足がかりにしましょう。
資格マニア、今後も頑張ります。
目指せ!!100の資格を持つ”漢”