|
こんばんは、
現在2件目のアパート購入途中(仮契約済み)です。
引き渡し日が、8月中旬頃になりそうなのですが、
本契約に向けて動かなくてはならない事が多少あります。
現時点での最大のハードルは、
銀行融資の本承認ですが、(現在仮承認)
これについて、担当者ベースからは、希望融資額の1800万は
なんとかなりそうとの連絡ですので、期待を持って待っているところです。
今日は、火災保険について、分かってはいたとしても自分でびっくり仰天だったので、
お知らせしてみます。(ちなみにまだ火災保険は契約していません。)
何が驚いたかというと去年契約したアパートと今回の見積もりとの金額の差です。
部屋数、築年数もそれほど変わらないのに次の様になりました。
昨年アパート 今年購入アパート
部屋数: 1k×8部屋 1k×10部屋
平米数: 160平米 200平米
築年数(購入時): 16年 17年
建築工法 : 木造 軽量鉄骨
保険期間(ローン期間):15年 15年
保険料(一括) 67万円 19万円
その差48万円です。びっくりです。銀行からは、ローン期間を一括で
支払う事が条件になっており、初期費用を抑える意味では、すごく大きい事です。
知らなかった。軽量鉄骨系がこんなに火災保険で差がつくなんて。。。。
皆さん、アパート建てる(買う)なら、鉄骨系や、RCかもしれませんね。
(値段が同じならという意味です。)
参考になりましたか?
|
確かにすごい差ですね〜。話には聞いていましたが、そんなに差があるとは驚きました。私は2棟とも同じような鉄骨の物件なんですが、新しく入った火災保険の方が安く、保障も充実しているとのことで、私の場合は、実質値下げの新商品の火災保険でした。
2006/7/11(火) 午後 6:26
ラリックマさんこんばんは、今回の火災保険の見積りは3社でした。 新価払いの保険を選んで契約する予定です。 これからもコメントよろしくお願いします。
2006/7/13(木) 午前 0:17 [ クリップ ]