|
卒論まであまり時間がないのに、何も進めてない。 同級生に比べてもずっと遅れてる。 ゼミでの先輩の発表とかも理解不能。 そんな時、先輩の研究内容について質問してみた。 すごく初歩的な質問で、呆れられただろう。 「こいつ今まで何聞いてきたんだ。何勉強してたんだ」って馬鹿だと思われただろう。 でも、聞いた。間違ってるかもしれないけど、聞いてみた。 その先輩は優しいから、丁寧に答えてくれた。 本当にありがたい。私もあまり怖がることなく聞けた。 「私来年先輩みたいにできるか不安です・・・今も全然何もできてなくて」ってつぶやいたら、 返ってきた返事が、 「大丈夫だよ〜。かくばんちゃんはかくばんちゃんにできることをやれればいいんだから。 そこで自信持てるようになればいいんだよぉ〜。」って。 実際その通りだし、そんな言葉世の中に掃いて捨てるほど登場してるけど、 すんごくありがたくて。 ただ甘やかすんじゃなくて、 「きちんと自分の研究の勉強だけでもしなさい!」って 活を入れられたわけで。 泣きそうになるのをぐっとこらえたkakurebanzaiなのでした。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




うん、やっぱ先輩はすごいよ。いろんなこと知ってるし、一日の労働量も比べ物にならないほど多い。でも、背伸びせずに今自分が出来ることをすることが大事だよね!
2005/11/25(金) 午前 1:55
>陽介くんへ うん、本当に先輩はすごいなって思った。自分もあんな風になれるのかな?ってすごく不安です(><)でも、とりあえず目の前の問題から片付けていかないとだめなんだよね(涙)
2005/11/25(金) 午前 9:55