一富士、二華、三グルメ 〜 静岡を楽しむブログ

県外出身者である僕が、静岡東部を中心にあちこち出掛けて楽しんでるブログ。週末お出かけ〜、静岡広いん、それがこのブログだぜ〜っ!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

連休3日目の今日は、近場でランチです。三島市にある 飯嶋 さんで、お蕎麦を頂きました。奥の座敷だったんですが、窓の外に「楽寿園」が望めるんですね。チョット驚きました。
イメージ 2
 
頂いたのは「天ざる」と「花御膳」です。だいぶ暖かくなってきて、冷たいおそばがイイ季節になりました。
 
●天ざる[¥1,850]
イメージ 1
天ぷらは、海老や野菜の天ぷらです。野菜はサックリ揚がってて、ごま油の香りが、すごく良かったです。そばは、変わりそばが気になるところですが、ベーシックなニ八そばにしちゃいました。麺は細く、のど越しや、適度な歯ごたえがイイですね。
 
●花御膳[¥1,650]
イメージ 3
野菜の天ぷら、そばプリンが付いてきます。そばはニ八そばですが、そばつゆとごま汁が楽しめます。ごま汁は、ごまだれに柚子の香りを効かせてて、結構イケますね。
 
美味しいおそば、ごちそうさまでした!!
 
 
 
 
 
 
 
 

【藤枝市】十輪寺

藤枝市にある十輪寺です。七輪でも八輪でもなく、十輪寺です。
イメージ 1
 
ココに来たのは、モクレンの花が満開との情報を聞いたから・・・
イメージ 2
 
ね、いっぱい咲いてますよね
イメージ 3
 
菜の花と一緒に、モクレンを撮影
イメージ 4
 
山の斜面に、一面にモクレン
イメージ 5
 
見ての通り、いっぱい咲いてます。(若干ピークを過ぎてましたが・・・)
イメージ 6
 
青空に映えますね
イメージ 7
 
モクレンの花を上から見ることって、少ないですよね、きっと。
イメージ 8
 
つぼみには、ネコヤナギみたいな産毛がありました
イメージ 9
 
今度は、ピンクのモクレンです
イメージ 10
 
アップで・・・
イメージ 11
 
丘の上からの景色。遠く海まで見えます
イメージ 12
 
なかなかイイ景色ですよね・・・ 
イメージ 13
 
こんなたくさんのモクレンが咲いてるってスゴイですね。なかなか見られる風景ではありませんよね。素晴らしかったです。ちなみに、夜のライトアップは3/22までです。
 
 
 
 
 
 

【掛川市】掛川城

掛川城周辺に植樹されている新品種のサクラの名前が、ゴク最近「掛川桜」に決まったそうです。河津桜の開花時期とソメイヨシノの開花時期の間に咲くそうで、どんな桜なのかチョット掛川城まで足を延ばしてきました。
 
うしろに見えるのが掛川城で、川沿いに咲いてるのが掛川桜です。
イメージ 1
 
別の角度から・・・
イメージ 2
 
鮮やかで、色が濃いですね
イメージ 3
 
咲いてる桜は綺麗ですが・・・。
イメージ 4
 
でも、どうやら間に合わなかったみたいです。残念ながら、掛川桜の大半は散ってました。残っていたのは、こんな風に、写真に写ってる桜だけでした。
イメージ 5
また来年かな?
 
でも、せっかく掛川城まで来たのだから、色々と見て回りましょう!
イメージ 6
 
掛川桜がダメでも、八重枝垂桜が咲いてました!
イメージ 7
 
他に、こんな感じや・・・
イメージ 8
 
こんな感じで・・・
イメージ 9
 
これは十露盤掘と言って、本丸を囲む堀です。ちょっと小さな感じの堀ですね。
イメージ 10
 
では、天守閣へ・・・
イメージ 11
 
いざ参る!
イメージ 12
 
天守閣からの風景です。周りに山がなくて、イイ景色。澄んでいれば、富士山も見えるようです。どうやら富士山周辺に雲があったようで、この時間は、見えませんでした。
イメージ 13
 
こじんまりとしてますが、綺麗な城ですね。
イメージ 14
 
最後は、おまけ。ご当地アニメとでも言いますか・・・ 掛川を舞台にした「勇しぶ」ってアニメの痛車を、城の近くで展示してました。
イメージ 15
萌えぇ〜っ!(笑)
 
 
 
 
 
 
 

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事