|
昨夜、次男用鉄道模型のA3判小型レイアウトが完成しました。
今年2月に製作を開始して、半年・・・
ようやく完成にこぎつけました。
製作を開始したころのレイアウトはこんな感じだったですね。
製作を開始したころは、どんなレイアウトになるかあまり想像できなかった。
製作を進めていくうちに、あれもこれも と次男からの要求もあったし・・・
一番の要求が「めがね橋」。
そしてレイアウト作成途中から入ってきた要求が「雪山にしたい」・・・
「蒸気機関車が走っていたころの景色がいいな・・・」 という要求がビシバシ入ってきました。
それでも何とか全ての要求を網羅する事ができた・・・
結果として蒸気機関車が活躍した「昭和の良き時代の雪国」の作りこみとなりました。
そして昨夜、人形と自動車をレイアウトに固定して完成となりました。
そのA3判小型レイアウトはこんな感じになりました。
↓
これが次男用A3判小型レイアウトの全景
左の民家手前に鉄ちゃんカメラマンを配置
民家の中に店員
中央の道路橋に歩く人
道路橋すぐ右に雪まみれの自動車
右の駅ホームに会社員とカメラマンを配置
カメラマンを配置したのは、二男が写真好きの子供だから
そして、鉄ちゃんまっしぐらの二男をレイアウトに乗せようと思って・・・
ちなみに、左の山奥にある単三電池は、店の電灯用の電源です
店の横を通過する国鉄時代のローカル線用急行型気動車キハ58系とキハ28系の重連
店の入り口には店員さんが仕事をしています
店内には電灯が点灯してるんですよ
腕式信号で列車を待ち構えている鉄ちゃんカメラマン
カメラを三脚にセットして待ち構えています
その鉄ちゃんの横を急行列車が通過していきました
改札口の無い田舎の駅のホームに急行列車が入線してきました
その列車に乗る会社員が待っています
ついでに、ここにも鉄ちゃんカメラマンが膝をついてカメラを構えています
これらの鉄ちゃんカメラマンは次男の分身かな?
トンネルに進入していく急行列車
気動車が走る前は蒸気機関車の時代
トンネルポータルには蒸気機関車時代の面影が残っています
それは、トンネル上部が蒸気機関車の煙で煤けているんですよ
これはウエザリングで表現しました
第4種踏切を通過する急行列車
昭和の雪国、地方のローカル線ではこのように警報機と遮断機の無い踏切が多数存在してました
これが、このレイアウトのハイライト「めがね橋」
渓流には、ちゃんと水が流れています
めがね橋の奥 道路橋には籠をかついた人が歩いています
山肌には滝が流れています
そのめがね橋をつうかする急行列車
このめがね橋もウエザリングをし、年代物の風格を持たせてあります
渓流から見上げためがね橋
やっぱりこのアングルが一番いい!
そのめがね橋を通過した急行列車
上から見るとこんな感じ
雪が乗っている自動車
この車はマツダのキャロル(昭和40年頃の)・・・
昭和を知っている自分達の年代とその上の人には懐かしい車ですね
こんな感じのレイアウトになりました。
昭和の良き時代の雪国・・・
自分なりにはうまく折り込めたな という感想です。
昭和の良き時代、それは自分が育った時代です。
なので、この様な風景は記憶の中に実在します。
その記憶をたどって製作したレイアウト。
我ながら思わず絶賛しました(^^ゞ
さて、皆さんのご感想は??? |
おもちゃ・模型





カクさん こんにちは!
完成おめでとうございます。先ほど、製作時の様子を見ましたが、もう、ただスゴイ!!の一言です。
列車にチョット降雪があってもいいのかしら〜なんて個人的には感じましたよ。ナイスです。
2012/8/19(日) 午前 11:08
おぉぉぉぉ
ついに出来上がりましたね
写真に撮ると一段と味がでますね
マツダのキャロルがいいわぁ
('∀`)
[ yukari ]
2012/8/19(日) 午前 11:28
あやごんさん、半年かけてようやく完成です。
列車に雪が付いていると確かにいいですね。
でもこの列車、今制作中の自分用レイアウトでも走らせます。
こちらのレイアウトは春。
なので、雪を付けるわけにはいかなかったのですよ。
2012/8/19(日) 午後 0:23
yukariさん、昨日模型やさんに行ったときこのキャロルを見つけました。
これは買うっきゃない と言うことで購入。
それと、カメラマンと昭和の人々も購入。
これらをレイアウトに接着して完成となった次第です。
2012/8/19(日) 午後 0:29
ついに完成しましたか!
おめでとうございます♪
生活観のある人まで配置するとは思っていませんでしたよ(@_@)
さすが芸が細かいですね(^^)
2012/8/19(日) 午後 1:24
でんさん、完成しました。
人はやっぱり配置しないと、レイアウトに生活感が現れません。
人が居るからレイアウトなんですよね。
2012/8/19(日) 午後 1:42
歓声おめでとうございます!
素晴らしい出来上がりですね。めがね橋の雰囲気もとてもミニチュアとは思えないくらいリアルです。
写真を撮ったのがカクさんだからなのでしょうけど、本物みたいです。雪がここまでリアルだとは。
せっかくのこの作品をガラスケースにでも入れたい気分ですね。
汚れが心配です。^_^;
[ nagisa ]
2012/8/19(日) 午後 2:05
カクさん、こんばんは。
カメラを持った鉄ちゃんまで配置してるのですか!?
時代背景から考えると、かなりのブーム先取り鉄ちゃんですね。
これから「鉄道ヲタク」がブームになるだなんて思ってもいないでしょう。^^
コチラの地元にはマツダ工場があるので、マツダ車はいっぱい走っていますよ〜
さすがに、このキャロルは走っておりません。
[ じゅん ]
2012/8/19(日) 午後 3:10
nagisaさん、ずいぶんリアルに作れました。
雪は、買い込んだ素材がすごく良かったのですよ。
単なる粉がこんな雪になるとは自分でも思っていなかったですね。
ガラスケース・・・
うーん欲しい。
アクリル板なら作れるけど、このレイアウトそのように作っていないから、ケース作製は難しいかも・・・
2012/8/19(日) 午後 6:54
じゅんさん、カメラを持った鉄ちゃん、確かにこの時代には珍しいですよ。
でもちょっと遡って、蒸気機関車終焉の頃には結構居たのですよ。
SLを狙う鉄ちゃんが(この頃は鉄ちゃんとは言わなかったけど・・・)
ただ、今の鉄道ブームとはかけ離れた鉄ちゃんですけどね。
マツダの工場の地元ですか。
流石にキャロルは走っていないのですか。
まぁ、昭和40年代の車ですからね。
こちらは、ホンダの工場が近くにあるからホンダ車が多いです。
でも、N360は走ってません(^^ゞ
2012/8/19(日) 午後 6:58
かっこいい!!萌えるわぁ♪体内のテツ分がうずうずする。
すごーく手が込んでますね。雪景色のめがね橋、いいですねぇ。
2012/8/19(日) 午後 11:59
こんにちは、
タイトルを見て、すぐに飛び付き 期待を(大)にして見てみて、少しがっかり!
私は、勝手に SL が走っていると勘違いをして、その期待で飛び込みました。何か ちょっぴり がっかりでした。
ただ、それを除けば、ほぼ 完璧ですよ。凄いと思います。
特に「渓流から見上げためがね橋」のアングル・ピントの合わせ方 など凄いと思います(素人がすみません)。 最高です。
[ 佐世保のあすか ]
2012/8/20(月) 午前 4:36
るかさん、半年かけてノンビリとつくり込んできました。
作るなら、やっぱりリアルに作らないと・・・
鉄ちゃん心で遊んだ作品です。
2012/8/20(月) 午前 7:44
あすかさん、本当はSLのC11で写真を撮ろうと思ったのですが・・・
SLを走らせるには、このレイアウトちょっと問題があるのですよ。
それはA3サイズで小さすぎること。
このカーブが小さすぎて、SLの動輪が乗らないのです。
脱線しっぱなしなんですよ。
人形を乗せる前なら脱線していても撮れたのですが、今は人形が邪魔で乗せられません。
ここを走行可能な車両も、通常の模型車両は走ることができず、Bトレインなどの小型車両のみなんですよ。
その問題以外は旨くできました。
小型車両を乗せて撮る、となると、国鉄時代の車両がいい ということで、この車両を使った次第です。
2012/8/20(月) 午前 7:52