|
昨日、突発の雑用で出掛ける事になりました。
10分程度で終わる雑用。
せっかく車で出かけるなら、どこか行ってみよう と考えた自分。
それなら、福島県に行ってみよう。
被災後の復興状況をこの目で見てみよう!
と言う事で、車にデジカメ・フィルムのEOS5・OM4を乗せ8時半に自宅を出発します。
なぜ福島か というと、今年の夏、福島県の南相馬市で災害ボランティアをやりたいな と考えていました。
募集があるのを知ったので。
福島第一原発の影響でボランティアが少ないらしい。
災害後、立ち入り規制区域になりましたからね。
でも、結果として 写真 の方に気を取られ参加できませんでした。
それなら、せめて現状だけでも見ておきたい。
生まれ故郷の茨城県の日立市・那珂湊市・大洗町の被災直後と今を見てきたので、ボランティアをしようと考えた南相馬市の今を知っておこう と思った次第。
茨城の被災状況と復興状況(自分の過去ブログ)
↓
早々に雑用を済ませ、加須インターから東北道に乗ります。
二本松インターを降りたのが、丁度正午。
ここから県道と国道114号線を走り浪江町にむかいます。
今年の4月立ち入り規制が緩和されて、浪江町の一部に立ち入る事が出来るようになったので・・・
川俣町を経由して浪江町に入り込みます。
川俣町、住民が住んでいます。
見た目上は災害の記憶は無さそうに思えました。
でも、仮設の学校?はある・・・
人々は平穏ですね。
山村を抜け走っていくと、人の気配が無くなります。
川俣町の山木屋地区を抜けたあたり・・・
民家は点在するけど、住民が居ない。
この辺りの集落は廃墟・・・
道端では、関係者が除染作業を行っていました。
流石に撮る訳にはいかないので通り過ぎました(撮ると失礼にあたると思って・・・)。
そのまま浪江町に入り込み、津島地区に入り込みます。
ここから先(国道114号)は災害規制区域で立ち入り禁止。
ここは、もう廃村(死んだ集落)でした。
廃墟ですね。
建物は災害があった当時のまま。
今は誰も住んでいませんし、人も皆無。
立ち入りは可能ですが居住禁止区域。
住民・警察・役場の車が3台ほど走り去った程度。
シーンと静まりかえっています。
怖いぐらいの静けさ・・・
生き物が居ません。
ネコが居た程度・・・
その津島地区はこんな感じ・・・
浪江町津島地区の山里風景
見かけは秋が訪れた静かな山里なのですが・・・
ここ一帯に人気は皆無
だれも居ません
廃村と化しています
ここの集落の状況
震災当時のまま
だれも住んでいません
洗濯ものを部屋干ししたまま避難したと思われる民家もあります。
交差点の信号は点滅・・・
廃墟となっている集落です
ここの交差点に立っている看板
数百メートル先は福島第一原発事故による立ち入り制限区域です
さて、走ってきた国道114号を戻ります、南相馬市に向かうために。
国道399号の分岐点に着くと・・・
立派な民家の瓦屋根が壊れたまま・・・
ここの集落も廃墟
国道399号は道が陥没
応急処置したけ土嚢が無残、1年8カ月の重み・・・
国道399号もこの先は通行止め。
帰宅困難区域なので立ち入りが出来ません。 国道114号をさらに川俣町の山木屋地区まで戻ります。
ここから県道を走って飯館村に入ります。
飯館村の比曽地区に入ると、やっぱりここも廃村、というか廃墟。
飯館村も立ち入りが緩和され立ち入り可能となりましたが、やはり居住禁止区域。
比曽地区で見かけた畑と民家
廃墟ですね
この畑は耕作放棄され荒れ放題です
犬が鳴いている民家がありました。
一時的に戻って自宅の整理でもしてるのかな?
ここ比曽地区の東1.5km先は帰宅困難地域ですね。
県道は帰宅困難地域を抜けるので、この先で通行止め。
ここから村道を走り飯館村役場を通過します。
役場には関係者の車が多数止まっていました。
復旧作業者用仮設事務所も有ります。
でも、日中だけの話。
居住禁止区域ですから夜には居なくなるでしょう。
役場を過ぎて県道12号線に入り込みます。
ここ県道12号線は交通量が多いです。
福島市・二本松市・郡山市から南相馬市に入る幹線(唯一の道路)ですから。
この県道だけは「生きている!」と感じました。
飯館村も浪江町も廃村・廃町と化していますから。
誰も居ないし・・・
浪江町は村全体が死んでる、飯館村も県道12号線周辺以外は死んでる・・・
居住禁止区域・帰宅困難地域、帰りたくても帰れない区域・・・
寂しいし、悲しい。
走っていて 怖い という恐怖がありました。
飯館村の県道12号線沿いは、所々で除染作業が行われています。
早期帰村が出来るよう、関係者が頑張っています。
川俣町の居住禁止区域も、早期帰宅できるよう除染作業を行う作業員が頑張っています。
でも、浪江町はその気配さえない・・・
早期帰町ができる気配は無い。
なんか、捨てられた町 という感じがしました。
なんか、もう生き返ることが無い町 と感じた・・・
さて、県道12号線を走り南相馬市に入ります。
ここに住んでいる人は、皆穏やか。
コンビニに寄ったけど、普段と変わりがない。
震災の爪痕も、見た目上無いですね。
南相馬市役所を通過して海岸に出て見ます。
海岸は津波の爪痕が残ってました。
今は重機が入って津波被害を受けた所は更地になっています。
関係者が重機・トラックで災害瓦礫の撤去を行って、土地の整地を行っています。
津波被害を受けた土地で、重機による整地を行っている所
瓦礫を運ぶトラックかな?
瓦礫の一時保管場所に向かうトラック
そのトラックが走った道路
津波被害から復旧を進めて更地となった土地
津波被害による瓦礫の撤去が終わった更地
震災瓦礫の一時保管場所
このがれき、どのように処分するのだろう?
その更地のなかにある唯一の仮設建物
南相馬の明るい未来を願うモノですね
写真を撮ったここは、海岸から800m入った所。
この先は災害通行止め区域。
なので、これで今日の目的は終わり。
今の時間は午後3時半。
来た道を戻る事にします。
南相馬市から飯館村・川俣町を経由して二本松市まで戻ります。
二本松インターから東北道に乗り、加須インターで下りて自宅に戻りました。
自宅に着いたのが夜9時半。
13時間のドライブとなりました。
走行距離は、ほぼ700km。
ちょっと無謀なドライブだったかな?
これが今の福島県の復興状況です。
川俣町の極東部・浪江町・飯館村は廃村・廃町の状態でした。
死んだ町村 と感じました。
唯一生きている! と感じられるのが飯館村を走る県道12号線沿いのみ。
復興作業が行われていのが川俣町極東部の一部と飯館村中心街のみ。
残りは死んだ町村と言わざるを得ない。
立ち入り規制区域にある双葉町・大熊町・富岡町も廃町の状態なのでしょうね。
これら、浪江町・双葉町・大熊町・富岡町は生き返る事があるのだろうか?
あと、南相馬市・川内村・飯館村に発生した 長期帰宅困難地域。
ここに帰れる事があるのだろうか?
果たして国(特に原発推進をしてきた自民党)はどのような対応をとるのだろうか?
住民の保証はどうするのだろうか?
東電はどんな保証をするのだろうか?(そうそう川俣町に東電の 災害補償相談センター がありました)
原発を推進した自民党、福島第一原発が壊滅したのに民主党叩きしかやっていない。
責任を民主党に転換してしまった自民党。
震災当時の民主党、手際は悪かったけど、とりあえずは対応した(今はまるっきり信用できなくなった民主党だけど)。
東電が福島第一原発から撤退しようとしたのを止めたからね。
もし撤退してたら、もっと酷かったはず。
でも昨年は民主党も震災対応したのに、年が明けた今年は、いったい何やってるの???
困った国会議員連中だ。
この場においても、自分の「就活」しかやっていないんだもんね。
今度の選挙、入れる党が無いや。
第三局もアデにならないし・・・
党が合流して方針を180度平然と変えてしまう大阪の人。
核兵器保有議論を言ってしまう東京の人。
核・・・
核が暴走してこの状況になったのにね。
なんか、日本の未来が無い。
被災地の苦しみが国会議員や中央政治家・東電には理解できない様子。
これじゃ、被災地の未来が無いや。
日本の未来が無いや・・・
|
震災・災害




私の郷土には誇れるもの・守り続けたいものがあります。それが無くなってしまう恐れがある人の心情はいかばかりと思います。
[ abesan11 ]
2012/11/23(金) 午後 4:04
自分が住んでいる地域も誇りたいモノ・守りたいモノはあります。
それが無くなっていく・・・
人々はどう思うのかな???
そんなに「便利」を優先させたいモノなのかなぁ・・・
2012/11/23(金) 午後 4:25
本当に大切にされるべきものを 一つ一つ置き去りにし・・・・
置き去りにしてことも忘れ(させられ?)
今の政治や経済は、
いったい誰の幸福を追求しているんでしょうか?
福島からの貴重な報告、ありがとうございました。
2012/11/23(金) 午後 5:14
nakabayashiさん、本当に大切なものは何でしょう?
今の政治家は自分自身の幸福の為に国会で議論しているのでしょう。
そうとしか思えないですよ。
あの国会の議論を聞いてると・・・
2012/11/23(金) 午後 5:30
廃墟になった町の写真を見ると涙が出てきます
恐ろしい原発
これも便利さを手に入れるために人間が作り出した物です
地震国には無用の物ですね
未来の子供たちに廃棄物の処理に困るようなものはいらないです
[ yukari ]
2012/11/24(土) 午前 0:02
初めまして。
1年8か月・・・まだ瓦礫の処理も出来ていない現実。
私の知り合い(避難して私の街に来た人です)が
福島の双葉から来たのですが、家に帰る事も出来ないでいます。
何時になったら解決できるのか・・・
悲劇は続いていますね。
福島に行かれた記事を見せて頂き、まだ現状は回復されないまま・・・どうなるのか心が痛みました。
情報ありがとうございました。お疲れ様でした。
ナイス!
2012/11/24(土) 午前 0:13
カクさん、こんばんは。
復興復興と言っても、なかなか進まない復興
復興財源も全く関係ないところで使われる始末・・・
被災者のことを第一に考えて欲しいですよね。
[ じゅん ]
2012/11/24(土) 午前 0:40
yukariさん、便利さを手に入れる為に作ったのが原発ですね。
日本にはいりませんよ。
>未来の子供たちに廃棄物の処理に困るようなものはいらないです
まったくもって、その通りだと思います。
2012/11/24(土) 午前 9:38
シルクさん、初めまして。
双葉町から避難されてきた友人がいらっしゃるのですね。
当分帰宅できない と思うと気の毒です。
ウチの子供が通う小中学校にも、避難してきた友達が通っています。
子供達は、皆仲良く学校生活を送っていますよ。
差別することなく。
家に帰る事が出来ない福島の人達、今自分達が出来る事は 暖かく迎え入れる 事だと思います。
少しでも居心地が良い環境を提供してあげる事 だと思います。
あと、うちらが一度でいいから被災地に訪れ、現状を見て、現地で買い物をして 少しでも役に立つ事だと思いますよ。
2012/11/24(土) 午前 9:45
じゅんさん、復興はなかなか進みませんね。
南相馬市も津波被害を受けた土地を更地にするのがやっと と言う感じでした。
震災瓦礫の廃棄場所は決まっていないし。
他県が焼却するのができませんからね。
言い方が悪いけど、23区の電力をまかなうために原発を作ったのだから、せめて 放射線が安全 と言われる瓦礫くらいは23区で焼却する義務があると思うし、協力すべきだと思います。
2012/11/24(土) 午前 9:50
私の近所にも大槌町から避難して来た家族がいます。大槌町での自宅は,津波に流されてしまったそうです。正月やお盆などに帰省することがありますが,自動車で行くにはなにぶんにも遠いので,新幹線を使いますが,家族4人ともなると,交通費がたいへんだそうです。
[ abesan11 ]
2012/11/24(土) 午前 10:55
大槌町から避難された家族。
帰省するのも大変なんですね。
自分の田舎は津波被害がなかった分良かったですよ。
2012/11/24(土) 午前 11:20
カクさん おはようございます!
同じ日本なのにとても心が痛みますね・・・
2012/11/25(日) 午前 9:05
あやごんさん、同じ日本なのに家に帰れないのは悲しいです。
南相馬市に住んでいる従姉妹は、帰宅できた分良かったですよ。
2012/11/25(日) 午後 1:21