|
先週の12日(水)から13日(木)にかけて大判カメラのシノゴで撮影してきた「三浦半島の漁港」。
撮影のブログ
↓
本日フィルムの現像が上あがってきました。
現像があがったフィルムはこんな感じになっています。
まずは、初日の撮影開始となった横須賀市の荒崎にある漆山漁港。
荒崎の漆山漁港
2番目の撮影ポイント、三浦半島先端の毘沙門漁港。
毘沙門漁港
3番目の撮影ポイントは、唯一、三浦大根畑の写真。
岩堂山の三浦大根畑と大崎集落
初日最後の撮影ポイント、江奈湾(江奈漁港)。
江奈湾(江奈漁港)
2日目の撮影ポイント、間口漁港。
間口漁港
こんな感じの仕上がりとなりました。
シノゴのポジ(フィルム)をスキャンしたので、イマイチ画質が悪いですが・・・
でも、仕上がったポジの出来栄えはバッチリです。
さて、新潟県十日町市で撮影してきた棚田のフィルムと今回のフィルムを、年明け後(いつになるか分からんけど)出版社に持ち込んでみようかな。
十日町市の棚田のフィルム
↓
|
全体表示






こんばんは。
港の写真もいいですねー
自分は一度も撮ったことがありません。(何しろ「山と高原」なんで)
1枚目の写真、港内の海面が穏やかに波打ち、その色とあいまって“漁船を優しく守っている港”を演出していますね。きっとぴったりのシャッタースピードを計算されてのことでしょう。
デジカメなら誰でも出来るでしょうが、フィルムで理想のシャッタースピードをあらかじめ読むのは、豊富な経験がないと無理でしょうね。
三浦大根の畑も広がりがあるようなので、これなら私でも少し撮影できるかも知れません?
過日紹介していただいた「トンネル」とセットで、いつか行ってみようと思います。
2012/12/22(土) 午後 7:49
>きっとぴったりのシャッタースピードを計算されてのことでしょう。
nakabayashiさん、ミノルタのスポット露出計を使ってシャッターと絞りを算出しています。
1枚目の写真でも数十ヶ所測光して、そのデータをもとに頭の中で計算しています。
一発勝負ですから、露出値の算出は「絶対」が要求されますね。
それも、経験がモノをいいますよ。
三浦半島も一度は撮りに行かれてみては・・・
山と違って新しい発見が出来ますよ。
2012/12/22(土) 午後 8:33
漁港って 何処も 似たりよったりですね。
私の故郷も(長崎県平戸市)、よく似た風景です。
猫が多いのですが ここには あまり 居ないみたいですね??
今日の うちのお客様の車は、熊谷ナンバーでした。ハウステンボスの別荘地帯に帰って行きました。
熊谷って、カクさん家の近くではないでしょうか?
[ 佐世保のあすか ]
2012/12/23(日) 午前 4:53
荒崎の漆山漁港を初め、写真の構図がいいですね。この感性があってこそ、カメラの性能が生かされるというものでしょう。ナイス!
[ 照 ]
2012/12/23(日) 午前 7:09
あすかさん、田舎の漁港は似てますね。
でも、これらは里山が海にはり出している漁港ならではの景色です。
平野部の漁港は違いますね。
三浦にはあまり猫は居ないかな・・・
熊谷ナンバー・・・
自分の車も熊谷ナンバー。
なので、熊谷は近いですよ。
2012/12/23(日) 午前 8:05
照さん、シノゴは誰でも使えますよ。
撮るだけなら撮れます。
仕上がりを気にしなければね。
ご指摘の通り、シノゴを含め大判カメラや中判カメラのロクナナなど、フルマニュアルのデカイカメラは感性が無いと無用の長物になりますが。
2012/12/23(日) 午前 8:11
三浦の畑は散歩してますよ。景色がいいですよ。房総半島、大島、伊豆半島、丹沢、富士山など晴れているときは360度全開です。鮪を食べに来てください。待ってます。
[ あぶさん ]
2013/1/24(木) 午前 7:11
あぶさん、初めまして\(^o^)/
三崎は大好きなので、時々遊びに行っています。
毘沙門海岸でキャンプもしましたし、写真も撮りに行きます。
三崎港のマグロ、大好きです。
行くたびに「うらり」に寄って中トロのブロックを買い込んでしますよ。
寿司屋に入るのも楽しいし、城ヶ島の旅館にも泊まりました。
2013/1/24(木) 午前 8:52
鴨居も..うつせよ
[ ひろし ]
2013/3/10(日) 午後 9:25
ひろしさん、悪いねぇ_(._.)_
鴨居港まで手が回っていないんですよ。
鴨居以外もまだ手が回らない。
忘れている訳では無いけどね。
2013/3/11(月) 午前 6:42
初めまして、ブログ「競馬の怪」です。
今だに4×5のフィルムってあるんですか懐かしいですね、
昔商品撮影をしていましたから。
[ : ]
2013/3/24(日) 午後 5:08
競馬の怪さん、初めまして。
シノゴのフィルムは、今でもありますよ。
バイテンもあります。
というか、大判カメラ自体存在してます。
エボニー、タチハラ、ホースマン、トヨ、ウィスタの大判カメラメーカーも健在です。
レンズもフィルムも富士フィルムが健在ですよ。
今は、デジタルからフィルムへの回帰があって、大判カメラはアマチュアの憧れの的になっています。
大判は無くなりませんよ。
ポスターなどは、デジタルでは太刀打ちできませんから。
2013/3/24(日) 午後 6:55