|
今日、仕事が入らなくて丸一日時間が空きました・・・
電気工事・・・
仕事が入らないと休みになってしまいます。
その分お金がもらえないのですが・・・
丸一日時間が空いた・・・
山に登りたいけど、気分的には残雪の八ヶ岳に登りたい。
でも突然時間が空くと準備ができないし・・・
この大型連休の前後あたりで、新潟県の十日町まで、大判カメラのシノゴを持ち込んで「消えゆく山里」を撮りに行かなければならない。
日本カメラ社の宿題をこなす為に。
でも、十日町は天気が雨でダメ・・・
それなら、栃木県日光市の一角にある「足尾」にでも行ってこよう!
足尾銅山の銅山跡(鉱山跡)と鉱山集落跡を撮ってこよう!
以前、ブログ友達の でんさん に足尾を進められ、だけど一度も本気で狙ったことが無い足尾銅山跡と鉱山集落。
それなら、今日、本気で狙ってみよう・・・ という事で、朝7時半に自宅を出発。
足尾銅山観光の駐車場に車を止めて、歩き出したのが午前10時半。
ここから、旧製錬所跡・通洞駅・足尾駅・鉱山集落跡・間藤駅・本山製錬所跡まで歩いて往復します。
ちなみに、歩いた距離が10km、所要時間が5時間半の撮影をしながらのウォーキングとなりました
今日撮影したポイント
まず、足尾銅山観光から南下し、旧製錬所跡に向かいます。
旧製錬所入り口にある変電所跡地
朽ち果てていく赤レンガの建物
旧製錬所の一角
奥の山は「通洞」の足尾銅山
旧製錬所跡の貯水槽
旧製錬所跡の貯水槽
今でも使っているのかな?
旧製錬所に隣接する鉱山集落
旧製錬所から見上げる「通洞」口の足尾銅山跡
山の中腹に坑道が大きく口を開けています
行動右のコンクリート支柱は鉱石運搬用リフトの支柱跡です
旧製錬所跡を撮り終えたので、足尾銅山観光まで戻り 通洞駅 に向かいます。
鉄道唱歌の「足尾版」
そんな唱歌があったこと自体知らない自分です・・・
続きは 足尾銅山 その2 を見てね。 |
全体表示




