|
「猪鍋・イワタケの天婦羅・B級グルメを食す家族旅行 その1」からの続き・・・
風呂から上がって、夕飯まで部屋でノンビリと過ごします。
部屋でくつろぐ自分達。
夕飯が運ばれてくるまでの間、カードゲームのUNOで大はしゃぎ・・・
6時となりました。
部屋に夕飯が運ばれてきます。
これが今回の夕飯。
特別料理の「いのしし鍋」。
新春サービス と言う事で、
通常の寄せ鍋ではなく特別料理の「いのしし鍋」、
すぎの子特別手作りの手打ち蕎麦となりました。
それと、前もって頼んだ特別料理の「イワタケの天婦羅」も出てきました。
これがいのしし鍋。
いのしし特有の臭みが無い、メチャクチャ美味い鍋でした!!
これが、イワタケの天婦羅。
これが山女の甘露煮。
骨まで食べれる山女。
頭から尾びれまで食べれます。
これが、すぎの子での手打ち蕎麦。
これも、最高に美味い!!
夕飯を目の前に舞い上がる自分達。
夕飯を目の前に喜ぶ嫁さんと子供達。
瓶ビールを持っているのは・・・
そう、変なおじさん(爆笑)
この満足そうな顔・・・
さて、日付が変わり、今日となります。
今日の朝食はこんな感じ。
田舎の朝食 と言う感じですね。
でもこれがいいのです!!
目玉焼きと納豆・梅干し・味噌汁・味海苔・・・
朝食を楽しみ皆・・・
9時になったので民宿を出発します。
向かった先は、川島町にある「遠山記念館」。
遠山記念館HP : http://www.e-kinenkan.com/
今日は特別展の催し「雛人形の世界」があるので行ってみました。
いやぁ、江戸時代の雛人形はリアル・・・
明治に入ると、凛々しい・・・
という感じの雛人形を沢山見れました。
ただ、撮影禁止なので撮りませんでしたが・・・
遠山記念館の庭園から見る母屋はこんな感じでしたよ。
すごい邸宅です。
一度でいいから、こんな邸宅に住んでみたいものです・・・
記念写真!!
さてお昼になりました。
鴻巣市にある蕎麦屋「馬力屋」に行きましょう!!
この旅行最後のB級グルメ「川幅うどん」を食べに!
これが馬力屋。
お昼時の休日、30分待ちとなってました。
これが川幅うどん。
ここ馬力屋は鴨汁川幅うどんとなります。
川幅うどん初体験の次男。
長男も初体験。
最高に美味かったとか・・・
昼も終わり帰宅します。
2時ごろに帰宅。
これで、楽しくて美味かった「猪鍋・イワタケの天婦羅・B級グルメを食す家族旅行」の終了となります。
そうそう、自宅でもB級グルメを楽しむのに、こんなモノを買い込んできました。
秩父の新しいB級グルメ「秩父カエデ糖」。
モンドセレクションを受賞した「秩父カエデ山の玉手箱」。
秩父カエデ山の玉手箱 : http://eiseidou.com/osusume.html
カエデ糖HP : http://www.okasinakuni.jp/
左がカエデビール、右が秩父ビール。
こんな感じの茅葺き民家とB級グルメの家族旅行となりました。
|
旅行・ドライブ




こんばんはヽ(^。^)ノ
いや〜最高ですね!
日々、仕事と時間に追われ、都会の喧騒のなかで生きていると本当にこういう生活に憧れます。
秩父にこんな素敵な民家宿があったんですね。
今度ぜひ訪ねてみたいと思います!(^^)! ナイス!
[ YOSHIKI ]
2014/3/2(日) 午後 10:35
こんばんは〜
連休を使って秩父へ旅行されていたんですね。
家族全員揃っての1泊2日の旅行、最高ですね〜〜〜!
宿泊先の「茅葺き民宿すぎの子]、すべてが懐かしい温かい雰囲気です。
室内も料理も、民宿ならではの人情みたいなものを感じますね。
カエデ山の玉手箱、開けるのが恐いですね〜(笑)
2014/3/2(日) 午後 10:38
B級グルメと言いますが,テレビや雑誌で紹介される旅館の食事と遜色がありません。行き掛けと帰り掛けにもおいしい物を食べて羨ましいです。
[ abesan11 ]
2014/3/2(日) 午後 10:46
家族旅行いいね
江戸時代の雛人形 撮影禁止残念だわ
見たかった
鴨汁川幅うどん 食べ応えあるね
子供さんたちもいい思い出できたね
[ yukari ]
2014/3/2(日) 午後 10:52
良いな〜 囲炉裏端の生活
小旅行 お疲れ様でした。
馬力屋は鴨汁川幅うどん! 食べたいな〜〜〜。
[ 佐世保のあすか ]
2014/3/3(月) 午前 0:00
特別料理の「いのしし鍋」おいしそう。
食べて見たいよう。
しかし、楽しそうないい家族旅行ができてすごく良かったですね。
わたしも、行ってみたいです。
2014/3/3(月) 午前 4:13
猪鍋は、ぼたん鍋とも言いますよね。猪の肉は縄文時代から食べられていたようです。カエデビール飲んでみたいですね。
[ M ]
2014/3/3(月) 午前 8:27
>日々、仕事と時間に追われ、都会の喧騒のなかで生きていると本当にこういう生活に憧れます。
>秩父にこんな素敵な民家宿があったんですね。
YOSHIKIさん、都会の喧騒の中で仕事に追われると、この様な所に逃げたくなりますね。
田舎暮らしが大好きな自分、もし出来る事なら十日町市や野辺山・安曇野に住みたいです。
秩父にも、この様な茅葺き民家の宿が残っています。
千葉からなら、丁度いい旅行になるでしょう。
一度泊まって見ては?
お勧めします。
2014/3/4(火) 午後 8:19
>宿泊先の「茅葺き民宿すぎの子]、すべてが懐かしい温かい雰囲気です。
>室内も料理も、民宿ならではの人情みたいなものを感じますね。
nakabayashiさん、家族そろっての家族旅行は最高に楽しかったです。
茅葺き民宿すぎの子は、古き良き昭和・古き良き故郷が残っています。
この様な茅葺き民家でノンビリするのは最高です。
宿の人達もいい人達ですから。
>カエデ山の玉手箱、開けるのが恐いですね〜(笑)
煙が出て年寄りになる事は無かった・・・ 助かったぁ(笑)
モンドセレクションに選ばれただけあって、美味かったですよ。
2014/3/4(火) 午後 8:24
>B級グルメと言いますが,テレビや雑誌で紹介される旅館の食事と遜色がありません。
abesan11さん、本当にそうですよね。
B級グルメだからと言って馬鹿に出来ません。
美味しいですから。
モンドセレクションにも選ばれましたし。
2014/3/4(火) 午後 8:28
>江戸時代の雛人形 撮影禁止残念だわ
>見たかった
yukariさん、自分も撮りたかったです。
でも撮影禁止と言われたら撮る訳にはいきませんからね。
川幅うどんは美味いですよ。
家族4人、いい思い出がまた一つ増えました。
2014/3/4(火) 午後 8:30
>良いな〜 囲炉裏端の生活
あすかさん、自分も憧れています。
もっと田舎に引っ越したいな。
この様な茅葺き民家に(^^ゞ
川幅うどんを食べに新幹線で埼玉に来てみては(笑)
2014/3/4(火) 午後 8:32
>特別料理の「いのしし鍋」おいしそう。
さやか姫さん、最高に美味かったいのしし鍋です。
特有の臭みが無く、子供達も喜んで食べましたよ。
楽しい家族旅行となりました。
2014/3/4(火) 午後 8:34
>猪の肉は縄文時代から食べられていたようです。
こんばんわ、Mさん。
猪は縄文時代から食べられていたのですね。
今では、猪はそう滅多に食べる事が出来なくなりました。
なので、最高に美味いいのしし鍋でしたよ。
ぼたん鍋、確かにいのしし鍋の事をその様に言いますね。
カエデビール、美味かったです。
ただ、スーパードライが好きな人は無理かな・・・
一番搾りやラガーが飲める人にはお勧めです。
2014/3/4(火) 午後 8:39